片づけ費用は高くつく!

2014.08.27 16:47|片づけ
あの後、片づけ業者に
見積もりにきてもらいました。

そのあまりの高さにびっくり!
布団セット2組、布団タンス、折り畳みベッド、
コピー機、PC、スキャナー、プリンター、
机3つ、椅子2つ、レターケース3つ、
あたりで9万いくら、と言われました。

140827_1419~01

た、高い!
業者に頼むとそんなにかかるんだ、、、というのに、驚きました。
よく汚部屋の片づけ、、、とかをテレビでやっていますが、
あれは、ものすごい料金が発生しているんだ、、、
というのが、わかりました。
上記の物だけで、9万以上ですから、、、;
(これは2トントラックに積む、分量の見積もりらしいのです。)

それで、思ったのは、実家の家の荷物。
よく、親が亡くなった後の片づけが、どれだけ大変か、、
という話を聞きますが、
おそらく、思うに、、、業者に頼むと、めちゃくちゃな金額になるので、
(百万単位かも、、、)
仕方なく、自分たちで片づけをやるしかなくなり、
分別だの、何をどこに出すか、何をどこにもっていくか、、、
それらを調べるだけでも大変なのに、(地域によって違う)
そこから片づけを始めなきゃいけない。
それが、ハンパない分量の物、、、となると
いかに大変か、、、ということなのかな?と

140827_1419~04

それを考えただけで、もう頭がくらくらしてきました。
うちもいずれは、それをやらなきゃいけなくなるんだなあ、、、と。

そのあと来た、もう1社には、6万ちょっと、と言われ
見積もりに、そんなに差があるんだ、、、とは思ったけど、、、
(けっこういい加減なんですね。;)
どっちみち、できるだけ金のかからない方法で、出すには
ちまちま、粗大ごみに出したり、細かく分けて、
それぞれに対処して、出していくしかなさそうです。
結局、手間と時間をかけるか、かけないかで、
お金がたくさんかかるかどうかが、分かれるのかもしれません。

140827_1419~03
ふとんタンス ばらすかもしれないので、これに1万かかると言われた;

で、実家に置いてある、前から捨てなきゃ、と思っていた
ピアノ。それに今持っているエレクトーン。
これらも、この際処分しよう、、、と、聞いてみました。
ピアノは例のタケモトピアノが、引き取ってくれるかも、、
しかしエレクトーンは古すぎて、しかもうちの階段のせいで、
引き取りに2万かかる、と言われました。;

140827_1428~01

で、今回思ったのは、今は物を買うのはとても簡単だけど、
捨てる方は、とても難しい時代なんだな、、と。
「物を、できるだけ持たない暮らしをする」
しっかりと、そんな心がけがないと、
うっかりしていると、物がどんどん増えていく時代なんだ。
ということでした。

昔のように物がない時代は、もったいないと、何でも
取っておいて、利用していたけど、
今その考えでいたら、とんでもないことになる。
つくづく時代は変わったんだ、、ということを、とても実感しました。

断捨理?の人の本は読んだことがないのですが、
おそらく、こんな時代にあっていて、需要があるから
受けたんだろうな、、、と思いました。

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術 (宝島SUGOI文庫)/やましたひでこ/著(文庫)
断捨りって離の字だったんですね~;なるほど、、読んでみようかな、、、

親の代は完璧に、物を捨てられない世代。
私も物を捨てるより、取っておく、、が身に染みていた世代。
(世代だけじゃなく、個人的にそういう考えだった)
でもこれは、考え直さないとダメかも、、、。
ビンボー暮らしをしようと思ったら、シンプルに暮らさないと
やっていけないかも、、、。
物を溜めこんでいると、お金がかかるんだ、、、と
遅ればせながら、今回身に染みて、つくづく思ったのでした。

ちなみに、とりあえず、布団4枚(1200円)と
折り畳みベッド(1000円)を、粗大ごみに出すことに。
蛍光灯、扇風機は小型だと(最大辺が30センチ以内)
燃えないゴミに出せるそうなので、
バラせるものは、バラしてそちらに出します。
こうやって、チビチビ出していくしかないですね。


今日のオカメ様   人の世界は、色々とやっかいですねぇ~
140827_1630~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

お疲れさまデス

涼しくなって来たので、片付けシーズンですね。

私の実家も荷物が多いので、後が大変だろうなあと思います。最近お母さんをなくした友達も、人手がある間に一気に片付けたと話していました。

勢いもいるんでしょう。
お疲れが出ませんように。

No title

ありがとうございます。
自分の片づけは、ぼちぼちやっていけばいいので、気が向い時少しづづやって行こうと思っています。
親の家は、帰省のたびに、少しづつ手伝って捨てられたらいいんですが、、
それも母しだいでしょうか、、、
suzuさんのご実家も、荷物多いんですね。
どこのお家も、似たようなものなんですね~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム