夏の収穫もおしまいに

2014.08.31 00:48|農園
第一農園は、いよいよ今日
トマト、きゅうりを取り払って、最後の収穫をしてきました。

140830_1642~01
第一、取り払う前

けっこう行っていたのですが、なかなか記事アップが
できていませんでした。
最近は台風以降、雨が降るので助かりますが、
その前は全然雨が降らず、ニンジンの種を植えていたので、
1日おきに水やりに出かけていました。(第一農園)
毎度暑い時期なので、ニンジンの水やりが、遠いのでなかなか大変です。
今回は隣の人がお父さんの具合が悪い、とのことで帰省、、
と聞いたので、隣の方のニンジンの水まきもやっていました。

140830_1642~03140817_1023~02
第一の、手前からネギ、キャベツの残り、寒冷紗の中のニンジン

もう水やりはしなくていいのですが、、雨もけっこうふっていますしね。
これは、第一農園の指示どうりにやるやり方なのです。
第二農園には、ニンジンはまかなかったのもありますが、
第二は雨の降らない間も、水は全くやりません。
肥料も何もやらないのですが、前に作っていたボカシを
畑にまいておきました。
6月10日記事→ボカシを作ってみました
すると、この前行った時に、なにやら白い菌状のものがあちこちに、、、
ギョッと思い、あわてて土をかぶせてきたのですが、、
後から、もしかしてあれはハンペン菌か?と気づきました。

140830_1553~02
で、今日写真を撮ってきた

ボカシをまいてから、何度か雨がふったので、菌がはえていたのでしょうか、、
自然農は、土や空気中の乳酸菌や麹菌、酵母菌等の土着菌が
多いと、いいらしいので、ちょっとうれしかったです。
(ハンペンは、それらの菌、有効微生物の塊)
しかし、自然農のやり方が、どうもよくわからず、この菌をかき混ぜても
いいのかどうか?
この菌の上に種をまいてもいいのかな?と、どうも細かいことが
よくわかりません。
ボカシをまいて、草をかぶせていたら、こんなことになるんだなあ、、、と
毎回初体験です。
なにしろ、第一農園と違って、こちらは試行錯誤。
だいたい、草がはえてるとうれしい。
土にかぶせられる、マルチ代わりになるからです。
(あと、草の根が、土を耕してくれる)
第一農園では、草は抜くことが前提、のような従来のやり方です。
全くやり方が違うので、第二の自然農?らしき方は、
教えてもらえる人もいず、本で読みながらの、手探り状態なのです。
(ボカシを教えてくれたオジサンも、自然農とは若干違うような、、、?)

140830_1553~01

第二は草ははえ放題、植えたものもはえ放題。
きっと周りの人は、放っちらかししてると思ってるでしょうね~
ま、放っちらかしなんですがね、、;

140830_1554~02140830_1559~01
第二のはえ放題のモロヘイヤとゴーヤ

しかし、第一農園で間引いた枝を、第二で刺していて、育ったトマト。
数はほんの少しでしたが、小さいトマトがなりました。
そのトマトは、ほんとにおいしかった!
農薬どころか、肥料もなにもやってないのに、なったトマト。
やはり自然農で育てるのが、一番おいしいのかも、、と
実感しています。

しかし、植えてないのにカボチャの苗が、かってに育ったけど、
それは全く実がならずじまいでした。(前の人が植えてた残った種?)
やはり、果菜には堆肥とかの栄養がある程度、必要なんでしょうね。
(勉強も、、)

でも、エダマメはしっかりできました。
第二では、食用大豆そのものをまいたけど、ちゃんとエダマメも収穫でき、
それを放っておいて、大豆にもなりました。

第一のほうでなったものと合わせて、
こちらが大豆の収穫

140808_1734~01140808_1626~01

トマトは第一では、けっこう取れたのですが、
なにせ完熟を取るので、自転車に積み、帰ってる間に、揺れと重さで
どうしてもヒビやつぶれができてしまい、(片道30分かかるので)
なかなか人様にあげられるきれいなものが、減ってしまいます。
なので、ほとんどのキズ入りは、トマトソースにするしかありません。
(傷ができると、いたみも早いので)
でもトマトも、今日枝を根から取っ払ってきたので、もう最後ですね。

140828_2343~01

140830_1642~02
こちらは第一の収穫物、巨大ゴーヤの下に、ピーマン、シシトウ、ナスが

いずれにしても、もう夏野菜は終わりの時期、
これからは、秋野菜の季節になりますね。
第一では、カリフラワー、キャベツ、スティックセニョールの苗をすでに植えてあります。
第二には、これから何を植えようか、、、検討中です。


今日のオカメ様  (なんかお口についていますが、、)今ごはんを食べてきたんですよ~
140828_2138~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

No title

コメントありがとうございます。

No title

こんばんは

ブログ村の「畑のお花とお野菜さん」の

トーナメントから寄せて頂きました

自然農は大変でしょ

わたくしもほとんど自然に任せればと思うのですが

どうしても虫などの被害が出ると大騒ぎしてしまいますの

家族の食べる物は安全で美味しいのが欲しいですからね

これからもどうぞよろしくお願い致します。

No title

wakasaママさん、はじめまして。
コメント、どうもありがとうございます。
今回のトーナメントは、wakasaママさんがやってくださっていたんですね。

できるだけ、安全なおいしいものが食べたいので、自然農がいいかなあ、、
と思っているのですが、やってる人が少ないので、手探りなんです~;


こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム