畑は天気しだい

2014.09.08 23:20|農園
今日も、第一農園に、
やり残した種まきに行ってきました。
今週中に、ハクサイとカブの種を、まくように言われていて、
まけてなかったからです。

140908_1512~01

なにしろ、土曜に講習を受けた時、
ハクサイとカブをまく場所に、まだゴーヤとミニトマトがあり、
ダイコンとシュンギクの種まきで、
手いっぱいで、やり残していたからです。

今日思い切って、ゴーヤとミニトマトを、取っ払い、
ベッドを作り、マルチを敷いて、種をまいてきたのです。
(堆肥は前に、石灰、肥料は土曜にまいておいた)

140908_1652~01

今日行ったのは、天気予報を見て、
今日、明日は雨が降りそうだ、、、と思ったからです。
種をまいて、その後雨が降ると、芽が出やすいし、
水まきしなくてすむから、です。
そう思って、今日行ってきたけど、、、
夜、天気予報を聞くと、どうやら明日は
東京は雨は降らないようです。
え~そうなんだ、、がっかりです、、、;

140908_1706~01
ハクサイ、カブに寒冷紗をかけ、出来上がり

ゴーヤ、ミニトマトの茎、葉は
一厘台車で、残さを埋める穴に捨てておきます。
これが、次の堆肥に使われるわけです。

140908_1613~01140908_1614~01
台車で運び、、、右が、残さの捨て場

140906_1437~01
水やりに、何度も通ったニンジンも、無事育ってくれています。

このところ、第一農園での作業量が多くて、
第二農園には、全然手が回りません。

なにしろ、前に植えたものを片づけて、
堆肥を入れて、肥料や、石灰を入れて、ベッドを作って、
種をまくのに、けっこう作業がありますから、
しかも期限付きなので、そちらを優先してやります。
第二は、自分のやりたいようにやればいいので、
どうしても後回しになってしまいます。

140905_1732~01
第二のはえ放題の、手前モロヘイヤ、向こうゴーヤ

140905_1746~01
第二のヤーコン、何とか育っています

第二も、トマトも、実が成らなかったカボチャも、とっ払って、
その残さを畑に置いて、乾燥させています。
こちらは残さを捨てる場所がないので、持って帰るつもりです。
いずれ、第二でも、堆肥を作れたらいいのですが、、、

140905_1820~01
第二でも収穫物、モロヘイヤ、最後のトマト

それにしても、畑をやるようになって、
特に種をまく時期は、天気をものすごくチェックしなくてはいけません。
雨が降ってくれないかなあ、、、と。
今までこんなに、天気を気にしていたことは、
あまりなかったと思います。
しかも、雨が降ってくれないかな、、と。

なのに、天気に合わせたつもりで、
残ったハクサイ、カブを今日まいたとたん、雨が降らない。;
(東京は雨が午前までで、まいたのが午後)

農業って、ほんとに、天気に合わせて、作業の手順を
考えなくてはいけない。
でも、人間の予想や思惑に、お天気はあわせてくれるはずもなく、
思うようにいかないことの方が、多い、、と思います。
趣味の畑でこれですから、、
仕事でやっている農家の方は、ほんとに大変だろうな、、、と、
つくづく思ったことでした。

140903_0951~02140903_0951~04
自宅の屋上のピンクノウゼンカズラと、名前を忘れました~;今年初めて咲いた


PS,  (今、夜中に外を見てみたら、雨が降っています。
ああ、よかった~!今日行ったかいがあったです~)


今日のオカメ様   ふっ、、、物忘れですか~しっかりせいや!
140718_1231~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

冬野菜

冬野菜の種おろしですね。
私は九条太ネギの植え付けに追われてしまい、まだ大根の種もおろしていません。
明日から開始です。(^_^;)

No title

はなさん、これからダイコンなんですね。
この時期冬野菜の準備で、忙しいですよね~
太ネギは、関東ではあたりまえですが、関西でも植えるんですね。
うちの母はもっぱら、細いネギばかりです。;(太いネギを知らない)

ネギ

こちらは、ご存じのようにネギの葉の部分を好んでたべます。
九条ネギも葉ネギですが、干しネギを植えて、太ネギにします。
葉の部分もすべて食べることができます。(^_^)

No title

九条ネギって、いったん掘り出して、1か月ほど乾燥させてから
植える、、、と、書いてありましたが、、
そんなに長い間、干しておくんですか~?すごい。
やはり、関東ネギと違うんですね。
こちらは種からまいたのを、いったん掘って、別の場所に植え替えはしましたが、干してはいません~;
ほんとに、色んなネギがあるんですね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム