ビンボー人のニンニク作り

2014.09.13 01:03|ニンニク
今日は、雨もやみ、少し涼しくなってきたので、
第二農園に行き、ニンニクを植える準備をしてきました。
放置していた、トマトとカボチャの枝を取っ払って、
堆肥と、もみ殻くん炭をすきこんできました。

140912_1714~02
ボカシをまいて、草をかぶせてこういう状況でした。

ニンニクは、よく肥えた、排水、保湿のよい土がいいようなので、
堆肥とくん炭を、混ぜてきました。
(くん炭は石灰の代わり)
第二農園の、エダマメの後に、何を植えるか
検討の結果、ニンニクを植えることに。
26年産青森県産にんにくB2L
なにしろ、自分でやる畑です。
自分が実際に食べたいものを、植えられるのです。
なので、よく食べるものか、野菜ジュースに入れられるものが、
選択基準になります。

基本的に、私はくさい野菜が好きです。
あく、個性の強い、においの強い野菜が好き。
パセリ、セリ、ピーマン、等々、、子供が苦手そうなものばかりですね。
子供の時から、そういう野菜が好きです。
それに、ニンニクは、けっこう料理に使いますしね。

でも、好きだからだけではありません。
基本的に、第二農園では、あまりお金をかけないのも条件です。
なにしろ、第一の借り賃(指導つき、苗つき)が、けっこう高いので、
第二は、あまりお金をかけないでやろう、、と思っているのです。
(堆肥は第一のを分けてもらった、くん炭はボカシの残りを)

140912_1714~01
土の準備をしたところ。左上はスティックセニョール、夏の間は虫にやられて、今少し元気に

なので、安いニンニクを見つけたら、買おうと思っていました。
で、見つけたのです。
形は不揃いで、悪いけど、6個入り380円の青森産にんにく。
これだ!と、即ゲット。
植えるのだから、形は悪くても、全然かまいません。
ふつう青森産だと、1個で百いくらはします。
それが6個も入っている!
ニンニクは買うと高いので、それが畑で作れたら、うれしいですよね。

今は、ホント野菜が高いです。;
畑をやってて、よかったなあ、、と思います。
まあ、第一は高いので、元をとれるかどうか??
取れてない気もするけど、勉強代、経験代だし、
来年からは、第二だけにするので。
(こちらは小さいし、かってにやるだけなので、年7000円と安い)
きっちり元は取れる、、と思います。たぶん、、、
(種も、取れるものは、取っているし、、)

ビンボー人はホント、自分で野菜が作れないと、
野菜が買えなくて、大変、、、と、つくづく思いますよ~

140912_1832~01
写真は半分ですが、植えるのは形の悪い4個にして、残りは食べようか、、と。

ニンニク1個に、4~5片あるので、
ばらして16~ちょっとを種にして、、
つまり4倍以上に増えるというわけですね。
(取らぬタヌキの、、、ですが)
まあ、これは上手くいった場合なので、やってみないと
どうなるかわかりませんが~

ニンニクは、ユリ科野菜との連作は避ける。
トマト、ナス、キュウリなど、夏野菜の後に植えると、
育成が良い、とのこと。
他のネギ類と同じく、冬の寒さにあって、花芽ができ、
春に花茎がのびる頃、りん片が肥大して、球になる、とか。

これならできる!自然菜園 耕さず草を生やして共育ち/竹内孝功マイ教科書

コンパニオンプランツとしては、イチゴがいいそうです。
イチゴも実は、第二では植えてあったので、
(2本。今年、少ししか実はならなかったけど)
それの子株を、(少しだけど)側に植えてみようと思っています。

140603_1723~01

それと、パセリと赤カブの種も、少しまいてきました。
(百均で、2つで百円で買ったもの)
草を置いた上に、パラパラまきで、、
それでちゃんと芽が出てくるのか、、?? 
不安だけど、自然農流、試してみます。


今日のオカメ様  ビンボーだと、色々工夫が必要なんですねぇ~
140913_0045~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

No title

ニンニクさん

良いのが手に入りましたね

うちは今年春収穫したのを植えよう思っています

ホンマ小さい家庭菜園ですからたくさんは

植えることは出来ませんが自家消費分くらいは出来ますのでね

うちも頑張って植え場所作りませんとね。

No title

wakasaママ さん、ありがとうございます。

ご自分で収穫したのを、使えるなんて、いいですね!
それって、理想の形です。
ほんとに、自家消費分が作れたらいいなあ、、と思います。

No title

こんにちは~
第一・第二と使い分けて楽しみですね。
先日モロヘイヤはまだそのままという写真を拝見して
教えていただけたらとお伺いしました。
ミニスペースにモロヘイヤを植えたのですが
もう以前より葉が伸びないようです。
初めてなので良くわからないのですが、もう抜いた方が良いのでしょうか?
それともう少しおいても大丈夫?
その抜いた後の土へのケア肥料が良く解りません。
どうしたらいいのでしょうか。
野菜作りはした事がないのですみません。

No title

丘の家さん、こんばんわ。
モロヘイヤは、涼しくなってきて、だんだん伸びが弱くなってきた気もします。
上から10~15センチの、枝別れの所を切って、収穫していますが、これは
花が咲き始めると、固くなっていくそうで、それで収穫の終わり、、としているようです。
ただ私は、葉のみをジュースに入れているので、葉が取れる間はぎりぎりまで、収穫するつもりです。
モロヘイヤは1年草なので、どうせそのうち枯れてくるでしょうし、いよいよとなったら、取っ払うつもりです。
モロヘイヤは丈夫な植物だし、連作の心配がいらないようだし、そのあとは
次に植えるものによって、堆肥を入れるか、ボカシをするか、土をどうするかは、植えるものによって、決めようと思っています。
(次に何を植えるかは、まだ考えていないのです~)
何しろ、第二の自然農の、あまりあれこれやらない方なので、、、
あまり参考にならなくて、すみません~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム