王様の野菜、モロヘイヤ

2014.09.16 21:21|モロヘイヤ
涼しくなったとはいえ、まだ暑い日もあります。
この前、第二農園に行った時に、
モロヘイヤに、小さい花が咲いているのを、見つけました。
久しぶりに、モロヘイヤの花を見ました。

images[2]

花が咲くと、そろそろ茎も固くなってきます。
といっても、私は葉だけ取って、野菜ジュースに入れているので、
葉が収穫できなくなるまでは、刈り取らずに、放っておくつもりです。

というのも、夏の間、葉物が少ない時に、
モロヘイヤがあったおかげで、野菜ジュースに入れる野菜に
ほんとに助かりました。(茎はスジが残るので、葉のみ)
夏の野菜ジュースのメインは、モロヘイヤとシソとゴーヤでした。
これは第二農園に植えていたものです。
(ゴーヤは第一にも)
野菜の高い時期、ほんとに助かります。

140905_1820~01

これからは、第一農園のキャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール、
カブ、ダイコン等が、少しづつ育ってくると思いますが、
それらが食べられるようになるまでは、
モロヘイヤ、シソ、ゴーヤを、どこまで食いつなげるか?
試してみるつもりです。

花が咲くなら、種もできるでしょう。
モロヘイヤの種も、来年のために取っておくつもりです。
それにしても、、
モロヘイヤの種(実)には毒が含まれているそうですね。
茎にも含まれているとか、、

images[5]

モロヘイヤ
「シナノキ科の一年生草本
日本名では「つなそ」あるいは「コウマ」(黄麻)
アラビア語で、王様の野菜という意味。
重病の王様が、このスープを飲んで、病気が治った、、
という、栄養豊富な野菜。
抵抗力を高めるβ-カロテン、ビタミンC、
疲労回復ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン類、
カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれる。
ホウレンソウやコマツナより多くのβ-カロテンやカルシウムが含まれている。」

すごい高い栄養価の、野菜なんですね。
夏の葉物がない時に、ほんとうに助かります。
ただ、気を付けないといけないのは、上記の実です。

「ジュートの種子には、強心配糖体(ストロファチジン)という
毒が含まれている。
国立衛生試験所の検査で、
種子や茎からはストロファンチジンが検出された。
モロヘイヤの葉からは検出されなかった。」
とのことです。

images[1]

しかし、茎はやわらかいうちは、食べて何ともなかったし、
別に毒が入っている、とも思わなかったので、
どういうことか??と思っていたのですが、、
おそらく、種ができる頃、茎が固くなるので、
その頃は種だけではなく、茎にも毒が含まれているのでは?
と、思います。
固い茎はやめて、柔らかい茎のみ食べる、にすれば
いいのかも??しれません。

料理としては、おひたしがおいしいです。
茎の柔らかいものだけ、葉といっしょに、さっとゆがいて、
細かく刻んで、鰹節、醤油をたして、納豆のようにかき混ぜ、
粘りを出すと、おいしいので、これはよく食べていました。
これに納豆や、オクラを入れてもおいしいです。

4ecf52cd7aa4635d5ceb8ada3c442f14[1]これを細かく刻んで、かき混ぜる

たぶん、固くて食べにくくなったら、茎は食べない方が
いいということなんでしょうね。
固い茎は食べにくいですしね。(毒もあるかもしれないし)
むろん、種(実)は毒があるので、食べてはいけませんが。

それさえ気を付ければ、
栄養豊富で、丈夫で、連作障害もなく、
素人でも、わりと簡単に育てられる、モロヘイヤは、
ビンボー人にとっても、そうでない人にとっても、
「王様の野菜」といいたくなる、
とても貴重な夏野菜なんですね。

140905_1732~01

夏の葉物野菜の、少ない時期にむけ、
また、来年もモロヘイヤを、育てるつもりです。


今日のオカメ様  アタシは、モロヘイヤは、あまり食べませんけどね~
140827_1632~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

前回丁寧なコメントありがとうございました。
モロヘイヤは本当に助かる野菜です。
でも~今回丈を伸ばさず柔らかい葉を摘み取ってたので
低いモロへイヤになってしまいました。
知り合いが畑は暑いのでカマでザックリと収穫し、家で葉っぱをとるって...
カマで刈るほどの丈でない私のは失敗だったのかも?
でも何回も収穫しては茹でて軽く包丁でたたいてフリーザーバッグに入れ冷凍保存。
そして折ってはスムージーに入れてます。
冷凍できるというのも便利でお気に入り野菜です。

No title

丘の家さん、ごていねいにありがとうございます。
私も手探りなんで、お役にたたないかもしれませんが~
モロヘイヤ、たけが短かったんですね。
でも一度やってみれば、わかることって多いですよね。
失敗も経験、でしょうか。

モロヘイヤは、ほとんどジュースで手いっぱいで、
冷凍はしていませんでしたが、冷凍できるのもいいですね。
ほんとに役に立つありがたい植物です。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム