屋上庭園?

2014.09.28 23:28|園芸
うちのマンションには、小さい屋上があります。
ここに越した理由は、この屋上があったから、なのです。

140928_1040~01140928_1042~03


たくさんの植木があったので、それが置ける所を探し、
ここを見つけ、10年前に越してきました。
日当たりは、とてもよく、でも風が強いので、
もってきたものの、生き残ったものと、
ダメだったものがあります。
この環境にあったものだけが、生き残りました。

ピンクのノウゼンカズラは、この環境にあっていて
生き生きしています。
オレンジは毒どくしいけど、ピンクのこちらは繊細で
葉も小さく、好きな花です。

140903_0951~02
もう花も終わりになってきましたが

こちらのバラは、四季咲きの丈夫で、かれんな
長い付き合いのバラです。

140630_1534~01

これは亡くなった親友からもらい、彼女が
植えるのも手伝ってくれたものです。
私も植物好きで、緑がないとダメな人ですが、
彼女はもっと上をいっていました。
どんな所に住んでも、必ず植物を植えて、とても上手に育てていました。
彼女に、基本の育て方、土の混ぜ方等教えてもらったものです。
以来、ますます私もずっと、植物と共にいます。
もっとも私はマメではないので、彼女のようにはいきませんが、、

畑では野菜を育てて、この屋上では
ほとんどが花ばかり育てています。
できれば、どんな季節でも、どれか花が咲いている、、、
というのが理想なんですが、なかなかそうもいきません。
冬はほとんど枯れて、寒冷紗をかけてしまいますしね。

140630_1535~01

花があると、人に何かプレゼントをするときに
とても重宝します。
私は大きい花より、小ぶりの可憐な花がすきなので、
どれも小ぶりな花ばかりを植えています。

ブーケを作るにも、小ぶりなブーケが作りやすいし、
あわせやすいから、色もピンク、紫、白、赤、
その辺を中心に植えています。
黄色はほとんど植えていません。
好きな色中心なのと、ブーケにした時
黄色は合わせにくいから、というのもあります。

ハーブを植えていると、花も小ぶりでかわいいし
においもしていいな、、と思っています。
今はミントの花も咲いていて、
とてもかわいらしくて、いいにおいで好きです。

140924_1039~01

最近、友達の娘さんの出る、バレエ発表会にもっていったのも
そんなブーケでした。

140914_1439~01
もっていった、ハーブや小花のブーケ

バラも好きですが、上記の理由もあって、
どれも小ぶりなものばかりにしています。
いつもどれかが咲いているといいのですが、、、
なかなかそうはいきません。
なにしろマメでないので、手入れも悪いしね。
誰かの誕生日に、ちょうどバラがあるといいんだけど、
なかなか上手くかちあいません。

バラは、たいがい挿し木にしておきます。
上手くすれば、根がつくし、きれいなので、、、
だいたいバラ好きの方は、多いですしね。
ただうっかりしてると、黒点病になってしまいます。
薬をまきたくなくて、それがジレンマで、
どうしようか、、、と、思うこともたびたびですが。

140928_1041~03140630_1534~03
右のバラは、春の一季咲きなのが、挿し木していたら、この季節に咲きました。

何かのプレゼントに、花をあげるのは、
亡くなった親友に教えてもらったことです。

花には、それぞれその時々の思い出もあり、
枯れもせず、咲いてくれると
ほんとにうれしいものです。
屋上庭園の基礎を作ってくれた、亡くなった親友に感謝しつつ、、、

140903_0952~02


今日のオカメ様   日光浴に出されちゃって、アタシは、花見るゆとりなんかないですよ~
140822_1744~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム