忙しい農園

2014.10.05 20:20|農園
昨日、第一農園で講習会があり、
行ってきました。

今回は今年最後の、種まきです。
ホウレンソウ、コマツナ、ミズナの種を、まいてきました。

141004_1700~01

ここには、まだピーマンと、シシトウ、ナスが
植えてあって、今月の12,13日辺りまでに
撤去して、種をまけばいい、と言われたのです。

しかし、日、月曜と、台風で雨が降るので、
種をまくには、雨の前がちょうどいいのです。
でも、見たら、まだまだピーマンもナスも実をつけそう、、、
来週までまって、作業をやろうか?
どうしようかな、、?迷いました。

しかし、農園主さんが言うには、
「どうせ置いておいても、強い台風が来たら、
ピーマンとか倒れてだめになるかも。」
それを聞いて、じゃ撤去しよう、と決心。
来る前に予定していたとうりに、撤去することに。

141005_1646~01
これが最後のピーマン、シシトウ

全てを根から抜いて、、、と、
ナスが1本大きくなってて、なかなか抜けない、、;
かなり四苦八苦して、やっと抜けました。

ベッドを作って、種の穴を寒冷紗の支えを上から
押さえつけ、一気にスジをつけ、そこにまく。

141004_1643~01
この白いのが、寒冷紗の骨組のグラスファイバー。これを押して、スジを作る。

そのへこんだスジの所に、一気に種をまいていきます。
他の人のやってるのを、通りすがりにみたら、
きちんと一つ、一つ穴をあけて、一つ、一つ種をまいている人もいます。
私はやっぱり、せっかちで、雑です。
でも、そんなことしてたら、時間内に終わらないしな~;

この日も土曜なので、次の予定が、決まっているのです。
2時からの講習。そのあとの農作業。
作業が終わったら、スポーツクラブに行き、
髪染を洗い流して、バレエレッスンを受けるのです。
(この日も、髪染めのトリートメントをぬったまま、キャップをかぶり、
帽子をかぶって農作業です。)

バレエが6時20分からなので、髪洗いの時間を逆算して、
遅くても5時45分には、農園を出なくては間に合いません。
できれば、もっと早く終えて、途中でパンでも買って、
空腹を押さえておきたいし、、、
なので、ぼやぼやなんて、してられません。

自然美人 ヘアカラートリートメント ダークブラウン 200g

よくみんなに、「動きが早い」と驚かれるのですが、
家で、のんびりダラダラするのが好きな私は、
その時間を作るために、やらないといけないことを、
出たついでに、一気にあれもこれも、やろうとするのでした。
それが、す早い動きに見えるようです。

これは性分と、長年の習慣。
仕事が締切のある仕事だったので、
締切から逆算して、それまでに終わらせるのは、
いついつまでに、これとこれをして、、、と、
段取りを考えるクセが、できていたから、、、なんでしょうね。
長年の訓練の結果、時間までにやるには、
多少手抜きでも、雑でもいい、、という、悪いクセもついていますがね。

141004_1531~01
ニンジン、やっとここまでに

ま、とにかく、撤去したピーマン、ナスを3本ほど残して、
あとは堆肥用穴に捨て、種を植え、寒冷紗をかぶせ、
台風対策に、ネギが倒れないよう、土寄せをして、
他の野菜の寒冷紗も飛ばないよう、、対策をし、
スティックセニョール、カリフラワーは、あまりに虫に
繁殖されていたので、少し農薬をまき、、
(こちらは、一応農園主さんの意向に合わせて、、、)

141004_1357~01141004_1628~01
右、春菊の近くの土の中にいた、夜盗虫

ハクサイ、ダイコンは強風対策で、間引かずに
141004_1443~01

だいたいの、やることを終え、
やれやれ、、と農園をあとにしたのでした。
途中、コンビニによって、パンを買い、食べる時間もありました。

141004_1356~01
ネギの土寄せの前の写真

バッチリだ~今日の予定は全部終わった、、、と、
全て終えて帰ってきて、一夜あけて朝になってから、
ピーマンとナスの苗を、3本、そのままにしてきたのを
思い出しました~しまった~!

それは、第二農園にもっていって
どうなるか、試しに植えてみよう、、、と、またまた無謀なことを考え、
枝を短く切っていたものです。
ざ、残念、、、予定がもれていた。
今日は雨だし、出かけるし、、もう第一農園の遠い所に
自転車で行くのは無理なので、、、
しかたなくあきらめました。

隣の敷地にまたいで、置いておいたので、
隣の方、どうもすみませんね~;

しかし、もう年内で、この農園も最後になります。
農園主の方も、とてもいい方だったし、
隣もやさしい方だったし、
人間的に味のある、すごい好きなおじさんもいたし、
(キャラクターとして)
いい人ばかりで、とてもいい雰囲気だったので、
いざ終わるとなると、さみしいものがあります。
作業をしながら、お別れとなると、悲しい気もするなあ、、
と、ふと思ったりしました。

もうこれで、年内植えるものはお終いで、
あとは収穫をまつだけ、になります。
色々教えてもらった、2年目の第一農園でした。


今日のオカメ様   シャーッ! 写真とられるのが、きらいだから、ついつい動くんですっっ
141005_1624~01


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム