低所得ほど負担増?

2014.10.17 21:15|世情
最近はちょっとだけ、
円安が収まっているようです。(106円代)

それにしても、今年は急激な円安が進んでしまい、
食べ物や、色んなものの値段が上がっていますよね。

円安vs.円高

消費税も上がったから、8%計算ができなくて、
とにかく、払うお金が増えたな~と、つくづく感じます。
物を買う時に、値段が、消費税が別だと
払う時に、えっそんなに!と一瞬ひるみます。(オーバー?)

来年に消費税を、ほんとに10%に上げるんでしょうか、、、?
計算はしやすいけど、負担はハンパなく苦しくなりますね~
何しろ高いものを買うわけじゃない。
食品とか、生活用品とか、生活必需品を買うだけなので、
ビンボー人ほど、その負担が、ますますこたえそうです。

消費税の常識/小池敏範

経済統計学の、土居英二氏によると
消費増税分の負担よりも、円安負担の方が、大きいとか、、、

「安倍政権発足前の、為替レートの平均値は1ドル=79円台。
これと比較して1ドル=110円、120円になったとき、
家計負担はどれだけ増えるのか土居氏の試算によると、、

1ドル=110円の場合、
年収別に家計負担額を調べると、
年収300万円(2人以上世帯)で年12万6898円増、
年収500万円で年15万8109円増に。」

「年収が多くなるほど、負担する額も増える。
が、年収に対する「負担率」は、
年収300万円の世帯では4.2%なのに対して、
年収1千万円では2.2%。
年収が高い層ほど負担率は低い。」

「これは、消費税増税と同じ「逆進性」が起こる。
円安は低所得者に影響がより大きい。」

ドル札 ゲームマネー ゲームカウンター 偽札 フェイクマネー
食品や、必需品はどうしても買うしかないので、
金持ちもビンボー人も、一律同じ税、、同じ円安というのでは
当然「逆進性」がおこるに決まっています。

「円安の、世帯主の年齢別に家計負担額をまとめると、
65~69歳の2人以上世帯は16万7962円の負担増に。
70歳以上では、13万8871円増。
国民年金2カ月分の額に相当する。
ちなみに、70歳以上の家計の年間負担額が、
65~69歳と比べて3万円ほど下がっているのは、
年金生活で切り詰めた生活をしているから。」

消費税だけでも、きついところに
円安のきつさも加わっていたんですね。
今はじゃっかん円高?で、106円ちょっとだけど、
上記仮定の110円は、9月末~10月頭にかけ、一気に到達。
仮定ではなく、実際に110円ちょっとの円安になったわけです。

ドアストッパー お札型 ユニーク (100ドル札タイプ)

これじゃ生活が、じわじわ苦しさが押し寄せていたのも
当然ですね。

「最も負担が増えた品目は、
燃料費の高騰を受けた電気代、ガス代、ガソリン代を含む自動車等関係費。
食料品の中では、輸入価格とともに値段が上がった肉類、乳卵類。」

う~ん、、、それって、生活に、どうしても使うものです。
車も交通の便の悪い所に住んでいたら、必需品だろうし。

結局はそれぞれが、自衛するしかないんだけど、、
切り詰めるだけ、切りつめていたら、それ以上もう無理だしね。
安部政権は、歴代自民党政権と違い、
「高齢者狙い撃ち」姿勢を本格化、、、との、指摘もあるくらいなので、
お年寄りも、これからはもう、うかうかしてられないですね。

私としては、物価はいずれ上がると思っていたので、
すでにとっくに切り詰めているけど、、、それにしても
農園での野菜作りをやっていて、ほんとに良かった~と思っています。
野菜が大好きで、毎日野菜ジュースも飲むし、食べるしね。
畑。これが、ささやかな私の自衛策なんですが。

131129_1132~01

ちなみに、消費税が10%になったら、どれだけ負担が増えるのか?

「12年9月、内閣官房社会保障改革担当室が、
10%に引き上げられた場合の家計負担の試算をまとめていた。
これによると、年収500万円の4人家族(会社員の夫、専業主婦の妻、子ども2人)で、
消費税増税による負担増は年間11万5千円。
年金・介護保険など社会保険料の見直しや、子ども手当から児童手当の移行、
住民税年少扶養控除の廃止などを含めると、
年間33万8千円にもなることを明らかにしていた。
1ドル=110円の負担分と合わせると年50万円にもなる計算。」

とのことです。みなさまも何か自衛策は、ありますか?


今日のオカメ様   アタシは今、爪切りの自衛に、せいいっぱいなんですけど~;
141010_2054~01

 
↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム