周りばかり気にしてたら、生きていけない?

2014.10.19 23:53|農園
いつもは土曜に、第一農園に行くことが多いのですが、
今週は、土曜に用ができ、今日日曜に行ってきました。

141019_1535~01

どれも、順調に育っています。
1週間の間に、びっくりするくらい育っています。
こちらは指導つきの、言われたとおりにやっている農園なので、
まく時期から、何から何まで、指導どうりに従えば、
素人でも、ちゃんとなるのですね。
ほんとすごい、と思います。
心配だったニンジンも、ちゃんと育っています。

141019_1613~01

シュンギクも大きくなっているし、
虫に荒らされていた、カリフラワーも
何とかおさまっています。
(カリフラワーは葉を食べないので、少しだけ農薬をまいた)
今回は隣のカリフラワーがやられていたのに、
キャベツは小さい苗の時に、1度軽く農薬をまいたものの、
あとは全くまいてないのに、全然虫にやられていないのです。

その辺の虫の事情は、よくわかりませんが、、、
別の場所に、春に収穫したキャベツの幹を残して、
放っておいたキャベツがあります。
隣のネギを少しずらして植えたので、
そのまま放置していられたのですが、、、
そちらは、全くの放置で、何も手をかけていないし、
もちろん農薬はまかないのに、、
そっちも元気で、たいして虫にも食われていません。
今年はキャベツの当たり年なんでしょうか?

141019_1613~02
春の収穫後、茎を残していたのを、放置していて、こうなった。
けっこう強いですね~
141019_1606~01
こちらが、9月に植えたキャベツ。この後、薬をまきたくないので、念のため、寒冷紗をかぶせておきました。

141019_1614~01
今日の収穫

で、そのあと第二農園に行きました。
というのも、キュウリとトマトのこぼれ種から?苗が出ていて
またしても、それを植えてみよう、と思い立ったからなんですが。

141019_1652~01

↑前回植えた、間引いたダイコン、ハクサイは
ダメそうなのと、ついたようなのと、まちまちでした。
ちゃんとつきそうなのもあるのが、すごいなあ、、と
キュウリとトマトをダメ元、、と思い植えました。
時期的にも、もう無理だと思ったけど、捨てるなら、、と
思ったからです。

そうしたら、ボカシを教えてくれたおじさんが
通りかかり、「そりゃ無理だよ」と。
そして話してくれたのですが、
どうやら、私のやっていた自然農の、草をはやすやり方が、
回りで不評をかっていたようなのです。
どうもいつも来ているオジサンたちの一部が、
何となく冷ややかな感じがするな、、とは思っていたけど
そうだったんですね。

141019_1703~02141019_1535~02
第二のランダムまき               第一の整然まき

気づかなかったけど、どうやら私の畑の場所が、
いい場所で、目立つ所だったようです。
おじさんが言うには、隅の方でやるならまだいいんだろうけど、
自然農は区民農園では、草をはやすと
回りがよく思わないから、難しいよ。とのこと。
夏にけっこう茂っていたのが、不評をかっていたようです。

ああ、まただ、、、
まあ、私がだらしないから、いけないのもあるんだけど、
ちょっと違うことをやろうとすると、こうして
回りがうるさいんですね。
区民農園なら、自由にできるか、、、と思ったら
大間違いだったようです。

はじめての自然農で野菜づくり

第一を年内に止めたら、もう1か所、
友達に名前を借りて、もう1区画借りよう、、と思っていたのですが、
これは、、心して、そうとう上手く周りの目をごまかしながら、
草を生やし過ぎないようにやらないと、難しそうです。
でも、おじさん、教えてくれてありがとうございます。
何とか対策を考えます。

まあ、私の人生、こうでした。
他の人と、ちょっと違うことをやってきた人生なので、
こういうのは慣れてますがね。
しかし、そのたびにめげますけど、、、
ただ、回りばかり気にしていたら、やりたいことはできない。
それはハッキリわかっているので、
何とかうまくいく方法を探すしかないですね。

帰りに、収穫した野菜を
友達の家にさしあげに行き、楽しい話をして、
しっかりおいしい晩御飯をご馳走になって、
楽しく帰ってきました。

141019_1555~01

うるさく言う人もいれば、そうでない人もいる。
まあ、人生ってそんなもんですね。


今日のオカメ様   まあ、そんなもんだべや~
141009_2036~02

園芸ガーデニィング、家庭菜園
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

全くです

憧れの自然農、むずかしいですねえ。

他の人と、ちょっと違うことをやってきた人生。
同感します。私も草を喰らう変わり者(変わり者すぎかも^_^;)ですから

悔いのない人生を!と思って過ごしています。(^^)






No title

suzuさん、ありがとうございます。

suzuさんもそうだったんですね~、
ほんとに、人とちょっと違うことをやろうとすると、大変ですよね~

でもまあ、慣れてることなので、やりたいことを止める気は
いっさいないですが、、、はは^^;

No title

いろいろなこと、大変ですね。
「やりたいことをやる」・・・
それだけのことなのに・・ですよね。

No title

はなさん、ありがとうございます。

都会では、ホント自然農が難しいんですね~
悲しいことですが、、まだまだ草を敵視する人が多いんです。;
みんなもっと勉強してほしいけど、、きっと考え方の違い、ですよね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム