うまく年を重ねるのは、難しい?

2014.10.22 19:54|老後
気持ちの疲れることが、このところ続きます。
こういうことは、続くときは続くのですよね。

141019_1703~01

長年のおつきあいの、年長のお友達が(母親の年齢に近い方)
家族問題、お金の問題等、色々問題を抱えていたのですが、
最近特に、せっぱつまってきた感じだったので、
このところ、その相談やらに、真剣にのっていたのですが、、

この前、ふとしたことで、その方の年の離れた、妹さんと話した時、
どうやら、その話が、ほんとではないのでは?、、、とわかったのです。
妹さんも以前、同じことを聞いて、心配して、色々手配して、
いざ、専門家、、となると、もう大丈夫、、と言われ、
さんざん振り回されて、大変だった、、、と。

もしかして、、、年も年なので、多少のボケも、入ってこられているのかも
しれませんが、、どうやら心配してほしいだけかも、、、?と、
だんだんわかってきたのです。

認知症〈痴呆〉

まあ、私の場合、友達なので、実害はなく、
別にいいのですが、、、
言うことを信じて、本気で心配していただけに、、愕然としました。
これが、母親とかなら、ほんとに悲しいだろうな、、と
つくづく思いました。
友達ですらこれですから、、母親なら、今まで信じてきたことが、
次々にくつがえるとしたら、、
それは並大抵の、悲しみではないことでしょう。

それにしても、法律相談の段取りをして、
相談時間を、書いたメモを本人に、しっかり渡しておいたのですが、
実際の時間に行かなかった、、、となると、
さすがにおかしい、、、と、思わずにはいられません。

最新くらしの法律相談ハンドブック

長年のおつきあいのある方が、お年で、、そうなってしまったのは、
とても悲しいものがあります。
上手に年をとってこられた、いい見本、、と思っていたから
なおさら悲しい、、、

やはり上手く年を重ねていくことは、難しいのでしょうか、、、?

その方とは別の、バレエ仲間で、今年80歳になる方がいます。
(何度か書いたことがありますが)
こちらの方は、片麻痺のリハビリに、バレエにきているのですが、
(昔バレエをやっていた方)
独身の娘さんと、暮らしていて、今でも現役でお仕事をされています。
この方とは、バレエの後、色々楽しいお話をします。
さっぱりした、昔のお嬢様、、という感じの方です。
バレエが終わると遅くなるので、お弁当を買って帰って、食べる、とのこと。
夜なので、おいしいお弁当が、半額になっていてうれしい、、、などと、おっしゃいます。
話すのはそういうたわいもないこと。
あとは、昔けっこうやっていた、バレエの身体の使い方の話です。
今は身体が思うように動かないけど、
見る目は確かで、なかなか鋭く、、、とても参考になります。

グリシコ トウシューズ 2007 SSノービス

そういう話を聞くと、勉強になり、楽しく話せるので、
とてもいい先輩だなあ、、、と思っています。
おそらくバレエに来ている方の中で、最高年齢だと思いますが、
こちらも、いい年でバレエを始めているので、
ほんとに励みになります。

こういう年の離れた、お友達をみると、ほっとします。
上記の方のかかえていた、ややこしい問題で、どんよりしていたのが、
この方は幸せでいいなあ、、と、明るいいい気持ちになれます。

それぞれの人生、幸せな老後か、そうでないか、、、
その違いはなんなのか、、?
やはり、それぞれの生き方、考え方の結果が、老後に出ているのかなあ?
とも思います。

おそらく、その人柄、生き方の違いは、
問題を抱えた時に、どう向き合って、対処していくか、、、なのかな?とも。
逃げないで、問題に正直に向き合っていけるかどうかで、
人生違ってくるような気もします。
長い人生、みなそれぞれ、困難にはぶつかるでしょうから、
その時の向き合い方、なのかな?と。

お友達は、いつか、どこかで問題の対処の仕方を、
間違ってしまったのかな、、?、とも思います。
まあ人間弱い者、、だしね。

ポケット人生ゲーム (携帯型ボードゲーム タカラトミー)

こうして、人生の大先輩たちをみていると、
今回のことも、、、色々と考えさせられます。

しかし、それを考えると、、、
うちの母は、強い人だなあ、、、と、あらためて思いました。
母は今、一人暮らしで、来年は88歳、米寿になるのですが、
頭もしっかりしていて、気丈で、家庭菜園をやりながら、
しっかり頑張っています。
運転免許も60代で取った頑張り屋で、
白内障の手術の時も、私たちには何も言わないで、
一人で車を運転し、病院に行き、手術を受けて、一人で帰ってきました。
父がガンになった時も、私たちが帰省するまで、
病気のことも、何も言わなかった。

ホント気丈だなあ、、と、つくづく思います。
こうして、私が好きなことをしていられるのも、気丈な母のおかげなんですね。
弱音もはかずに、頑張ってくれているおかげです。

images[1]

もしかして、一番見習うべきは、母、、、
なのかもしれませんね。
色んな年配の方をみて、人の生き方、物事への向かい方の違いを
つくづく感じました。
最近、気持ちが疲れることが、あれこれ続くけど、
こうして暮らせるのも、母のおかげなんですね。きっとね。


今日のオカメ様    アタシのおかげもあるっしょ。アタシも、けっこうなお年(19才)なので、眠いです~
140611_2010~03

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム