ゴボウの種をまきました

2014.10.26 21:25|農園
今日は第二農園に行ってきました。

141026_1358~03
手前がモロヘイヤ、向こうはヤーコン

この前言われたことで、めげてなんかいられないですしね。
モロヘイヤの種を取ろうと思い、
放っていたのですが、さすがにそろそろ取っ払わないと、
他の物が植えられない、、と思い、一部残し、抜いてきました。

141026_1257~01
種はまだ熟していません。なので、一部だけ残しました

そのあとに、葉ゴボウの種をまきました。(秋まき)
ほんとは、もう遅いくらいなんですが、
でもいいや、、とまいてみました。

葉ごぼう (ごぼうの種) 小袋 約10ml

他の野菜も、どれも順調です。
ニンニクの葉は少しづつ、大きくなっています。

141026_1235~03

↓こちらは母が送ってくれた種、たぶんナバナ?
これも、ばらまきです。
敷いた草の上から、バラバラとまくだけ。
これでもちゃんと芽が出るんですね。
141026_1235~01

↓下の写真の、中段の横右から、パセリ、赤カブ、ナバナ
上の方は復活のスティックセニョール
141026_1358~02

↓近くで見た、赤カブ、パセリ、パセリの苗
これもばらまき種から、生えた。
141026_1234~03

第一農園で、間引いたダイコン、ハクサイを第二に植えたのが、
今日見たら、ちゃんと根付いているではありませんか。
この前見た時は、ダメそうなのもけっこうあるな、、、と思ったのに、
ちゃんと復活しています。  
ホント植物は強いですね!

141026_1234~01

こちらはダメ元のトマト
141026_1234~02

ゴボウは葉ゴボウなら、葉も食べられるし、
そんなに深く掘らなくてもいいから、楽かな?と
思って、それにしたのですが、
ゴボウは大好きなので、植えたのです。

こちらの畑は、好きなものが植えられるので、うれしい、、
もちろんゴボウは初挑戦なので、時期もちょっと遅れたし、
うまくできるかどうか、わかりませんが、、、
↓ここにバラバラ蒔いた。上にのってるのは、雑草(軽~く土もまいた)

141026_1358~01

最近は、ゴボウをサラダにして食べることが増えました。
ゴボウを切ったのを、軽くゆがいて、
マヨネーズ、麺つゆ、ダシを入れて、あえるだけの簡単サラダです。
マヨネーズとゴボウがとてもよくあって、
おいしいので、よく食べます。(マイブーム)

141026_1759~01

なので、まいた種が、うまく出てくれるとうれしいのですが、、、
ついでに、今日のおかずレンコンとコンニャクピリ辛煮
(写真ではわかりませんが、唐辛子入り)

141026_1759~02

ゴボウ等根菜は、噛むので歯ごたえがいいし、
ゴボウには、発がん物質、有害物質、毒素の排出を
する作用があるようです。
ゴボウのサポニンは、若返り効果もあるとか、、、

野生のゴボウは、ヨーロッパ、ロシア、中国と広く分布しているのに、
根を食べるのは、日本だけ、、、と書いてあります。
中国でも、根は食べないんですね??
第二次大戦で、欧米人の捕虜に、ゴボウを食事で出したら、
根を食べさせられた、虐待だ、と言われた話もあるようです。
確かに見た目は悪いけど、、
こんなにおいしいのにね。

越前葉ごぼうの苗 4本セット

あとは、エンドウをまいたら、第二の年内の種まき予定は
だいたい終わりでしょうか、、、


今日のオカメ様  アタシもめげませんよ~、、にしても、テーブルの上、もっと片づけろや~
141024_1137~02


園芸ガーデニィングはこちらも
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム