人の家に出かけ、庭仕事

2014.10.29 23:00|園芸
今日は、バレエ友達の家に、
庭作りの手伝いに、行ってきました。
モクレン コーラルレイク (入荷予定:2014年10月下旬頃)
すっきりとした、ゆとりのある面積の庭です。
何十年も前の購入の敷地に、1度建てなおした家が建っているので、
それでゆとりがある、とのこと。

今の家は、どんなに値段の高い家でも、庭があまりありません。
なので、今は庭付きの家を探しても、なかなかないし、
あったとしても、ものすごく高いです。
昔の敷地は、ほんとにゆとりがあったんですね。
いったいいつから、戸建はこんな狭い庭の作りに、
なってしまったんでしょうね。

彼女は、今まで土にあまり触れてこなかったので、
どうやって、土をやったらいいのか、どう植物をうえればいいか
よくわからない、とのことで、知ってそうな私に
声がかかったのです。
お母さんが亡くなられて、2世帯で暮らしていた、
1階の庭の部分を、彼女が管理することになり、
庭をどうにかしたい、、と思ったようです。

和風の庭 フォトカレンダー 2015年
植えてある木は、全部和風です。
和風の植物が似合いそうですが、
イメージを聞くと、植えるものは、どちらかというと洋風のイメージ。

そして、土を見ると、ところどころに、スギナがはえています。
これはあまりいい土ではなく、酸性で、やせている土、、かと
思っていたら、、そうではない、という説もあるようですね。
どっちがほんとうなのか?だけど、、

ま、とにかく、今まで何もしてないなら、
土が酸性に偏っていると思うので、
まずは、土壌改良です。
日本は雨が多いので、どうしても酸性に傾きやすいので、
くん炭、腐葉土、バーミキュライトを、買って土に混ぜます。

くん炭 10L 55794

一緒にホームセンターに行き、
土、花壇用のしきり、花を選んでもらました。
大、中、小の植物も。

141029_1645~01

帰ってから、土を混ぜ、囲いの木、ブロックを入れ、
花を植え、こんな感じにできあがりました。

それと、プランターに、ハーブを植えました。
141029_1645~02

うまく育つといいのですが、
今日やったのは、一部ですが、
友だちは、自分でやれた、と
うれしそうにしてくれたので、よかったです。

土のこと、植物の知識は積み重ねなので、
今までの経験や、これからももっと経験をつんで、
色々やりたいことがあります。
盆栽の勉強もしたいし、、
どうせやるなら、積み重ねが生きる、好きなことがいいので、
もっと勉強しないとなあ、、、
夢はつきません。

141029_1644~01
こちらは、庭にはえてたシダ等をもらってきたもの


今日のオカメ様  今日も暗くなるまで、出かけてましたね~もっと早く帰ってこいや~
140810_1808~01

園芸↓
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム