益子陶器市で盆栽鉢をさがす

2014.11.04 00:44|園芸
昨日益子陶器市に、行ってきました。
弟夫婦が、誘ってくれ、つれていってくれたのです。
(ありがとうございます~)

火曜までやっているようです。→益子陶器市

141102_1456~01

いい天気だったので、けっこうな人出でした。
私も今回で、笠間も入れて3度目でしょうか、、
以前陶芸を習っていたので、笠間の方には、
みんなでバス旅行で、行ったこともあります。
益子と笠間は近いんですね。

今回は、盆栽用の植木鉢を何個か買いました。

盆栽、、、今興味があるからです。
鉢は、どれも小さ目でいいし、安いのがあれば、、と
思ったのです。
陶芸は、何年も前にやっていて、先生の病気で
お開きになったので、今はやっていません。
鉢くらいなら、自分で作れますが、
陶芸用の道具や、釉薬やら、釜やら、
けっこう色んな道具がいるので、その準備だけでも大変なので、
結局買った方が早いのです。

141103_1308~02
買ってきた陶器

穴があいてないのは、穴あけにトライしてみます。
ひっくり返して、砂に埋めるようにして、
コツコツ尖ったもので、開けるそうです。

盆栽、、って、木をいじめているようで、
どうも好きになれなかったのですが、
たぶんイメージが、あまりに古臭くて
好きじゃなかったのかも、、と、だんだん思うようになりました。
同じ盆栽でも、自然ぽい、繊細な寄せ植え、、
そんな感じなら好き、、と思うようになりました。
これも年のせいもあるのかもしれません。

images[3]
こういうイメージだった

images[8]
こんな感じなら、好き

木をいじめる、、のイメージも、
それは盆栽だけの話ではなくて、
自然の中で育つ木も、けっこう過酷な中で育ち、
生き残るのも少ないし、風雨にかなりいじめられて育ったものが
残っている、、って、わけなんですね。
断崖にへばりつくように、逆にのびた枝をもつ
すごい木も、見たことがあります。
雪で折れたり、曲げられたり、けっこう自然も過酷です。

普通、木や植物が大きくなると、
植木鉢を大きいのに、植え替えます。
こうやって、木が大きくなるのですが、
大きくするのが当たり前、、と思っていたけど、
それだって、土も自然のものではないし、
自然の中の土も、条件の悪いものや、
石や岩だってあるでしょう。
盆栽では、逆に鉢を小さくすることもあるようです。
そうやって、木を引きしめるとか。

竹盆栽:大福竹(仏肚竹)3本仕立て*

まあ、そう考えると、盆栽は色んな自然を
映した、小さな自然なのかな、、とも思えます。

以前流行った、苔玉も好きでした。
自己流で、作ったこともあります。
ただ、苔は意外と、キープするのが難しい、、

苔玉 苔玉の3個セット 天然ハイゴケ 小玉

今あまり流行ってないのは、枯らすことが
多いから、、という説もあるようです。
盆栽なら、苔はあっても一部なので、苔玉よりは
扱いが楽かな、、?と思います、、、

なにしろ、庭がないのに、木を植えるのは
どっちみち、植木鉢の世界、、なんですから。
盆栽に気持ちが行くのも、流れといえば流れなんでしょうか、、

141103_1336~01
自作食器、うまく穴があくようなら、これらも使えますがね、、


今日のオカメ様   毎日帰りが遅いですねっ 怒っちゃうぞ~
141024_1137~01


園芸ガーデニィングはこちらも
にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム