嫌われる人って、どんな人?

2014.11.10 23:14|農園
昨日第一、第二両方の農園に行き、
色々収獲してきました。

141109_1520~01

雨の降りそうな天気だったせいか、
日曜なのに、人が少ない日でした。
第一農園に行くと、いつも見かける
愛想の悪いオジサン(ジイサン)がいて、
もろ、目と目があってしまい、しっかりあいさつしたのです。

すると、畑で作業していると、
そのオジサンが、いつのまにそばにいて、
「このキャベツは何故ここに植わっているのか?」と聞くのです。

春に収穫をしたのを、茎だけを残しておいたのが、
育ったキャベツです。
もちろん、他の人はとっくに撤去したキャベツです。

141109_1448~03
こんな感じ

茎を残しておとくと、また芽が出てくる、と知っていたから
あえて、残しておいたのです。
のびた葉を、野菜ジュースに使っていました。
すると、「そんなことをしたら、(キャベツを残していたら)
隣のネギに土をかけれないだろ。
これじゃ、ネギの土のかけ方が少ない、白い部分が足りない」
と、おっしゃいます。

自分では、土をかけてるつもりだったので、
「そうですか、でも、気にしてませんから~」と、答えたら
「そんなんじゃ、ダメだ。やわらかくならないし、
緑のところは全然おいしくないから食べれないよ。」とおっしゃる。

べ、別に、、緑のとこだって、ちゃんと食べてるんだけどな、、、

141110_0859~01

私は関西出身なので、緑のネギは普通に
食べてきたし、こちらの太いネギも、緑のところももちろん食べます。
関東の人も、緑の所は食べないわけじゃないと
思うのですが、、、

そのオジサンは、前からほとんどしゃべりませんが、
どうも話すと、あれこれ人のやっていることに、
ケチをつけて、文句をいっているようです。

毎日畑にきて、ベテランなのでしょう、色々考えをお持ちのようですが、
細かく色々チェックして、人のやることに、
あれこれ指図をしていて、うまく受け流すことのできる人とだけ
話しているようです。

どうも、苦手な人なので、私はあまり話してなかったのですが、
今日は、人も少なく、たまたましっかり挨拶したから、、
それでチェックにきたのでしょうか?

141109_1448~02

あ、ネギの前に、ホウレンソウの所も見て、
「これじゃだめだ。草がはえてて、ちっとも育ってないじゃないか」
とも、言われました。
「草に養分吸われて、ちっとも育ってない。」
う~ん、それなりに育っていると思うんだけどな、、、

あと、サトイモの葉がなくなっていたので、
サトイモの収穫期を、他に聞く人がいなかったので、
聞いてみました。
「葉がないから、もう掘ったほうがいいですよね?」と私、
「葉がないなら、早く掘ったほうがいい」と言われ、
やっぱり、と思い、あわてて掘って収穫したのです。

141109_1541~01

時々いますよね、こういうオジサン。
完全主義だからなのか?口をひらくと、
人のアラや至らないところばかり、指摘し
ケチをつける人。
決してほめない。ほめると損、みたいに思っている人。
ご自分は完璧にやっている、、、自分は正しい。と
思っているのでしょうねえ。
自分のやり方しか、認めない人。

私は週に1回ほど来ているだけなんだけど、
来るとほとんど出会う、、、ということは
きっと、毎日いらっしゃっているんでしょうね、、、
おそらく、家族からもうるさがられていて、
居場所がなくて、畑に毎日来てるんだろうなあ、、
と思います。

ちょっと気の毒な気もするけど、、
それ以上に、家族の方が大変だろうな、、
と、ついつい思ってしまいます。

141109_1448~01

で、私が、サトイモを何とか抜いて
運んでいると、オジサンがいて、(あちこちうろついている)
「教えてもらったので、抜きました」、と言ったら、
「こんな湿気た日に抜くもんじゃないよ。
雨が降りそうだから、こんな日に抜くと腐りやすいよ」
との返事が、、、
「えっ!ええ~!そうなんですか!?」
「抜くのは、晴れた日にやらないと、傷むの早いよ」
うれしそうに言うではありませんか!

うう~~;だったら、
なぜそれをさっき言わないんだっ!?
こ、このオヤジっ、ほんっとに性格悪~い。
やなやつ~。
思わず、心の中でブツブツつぶやいたのでした。

141109_1504~01

最後に道具をしまおうと、道具置き場に行ったら、
他の人の、クワの置き方が気に入らないのか?
ガタガタッ、、と大きな音をたて、いつまでもクワを直してらっしゃいました。

やれやれ、疲れるオジサンだなあ、、、
でも、きっと、こういう細かい、きちんとやる人が、
日本を形造ってきた面もあるんだろうな、、、。
いい悪いは別として。

私も疲れたせいか、当日抜いたカブを、
畑に忘れてしまい、しかたなく今日は朝から
カブを取りに、必死で、片道30分の道のり、
自転車をこいできました。
さらに前に住んでて、お世話になった方達に、
昨日忘れたカブも、配ってきました~
ゼイゼイ、、、疲れた~;

141109_1504~02


今日のオカメ様  アタシもいろいろ疲れることも、ありますよ~
141110_2304~01

楽しく家庭菜園
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

立派なキャベツです!おいしそう〜〜。
長ネギって関東人だから青いとこより白いほうが好みです。
でも本当の理由は「農薬」がコワイ、、。
それがないなら青いとこもホントは食べたい。
暖地だと野菜はどんどん育つのですね。
寒冷地は害虫は少ないけど収穫時期は短い、、
こぼれ種でいろいろ出て来たけど、もう寒いのでむり〜のようです。

No title

rie さん、そうなんですね。
関東では、あまり緑の所は食べないんだ、、、
知りませんでした。
ただネギには、あまり農薬をかけないかも、、。
第一でも、まくようにはいってなかったし、
私はどっちみちまかないけど。
しかし、ネギって、全部食べるものだとばっかり思ってました~
もったいない~

そうかあ、、、そちらでは、もうそろそろ収穫期は終わりなんですね。
寒いものねえ、、
てことは、冬の野菜は全部、他の地域からきたものなんですね。

No title

葉物野菜がみごとですね(^_^)
いろんな人がいますよね^^;
イライラしますよね・・・
私もそういう方は苦手です。

No title

地元の野菜直売所は12月から春までお休みです、さびしいなぁ
近所の畑もさっぱりしてきれいに土がならされている景色。

長ネギの事、友人(我孫子)の近隣の畑で農薬沢山まいてる現場見てからもう恐ろしくて何枚も剥いてしまう、、と言っていたのです。で、わたしも緑のところが食べられなくなった。もったいないね。

No title

はなさん、ありがとうございます。
こちらは、第一の言われたとうりにやっている方なので~
葉物は、携帯が壊れ、新しいのに変えたので、
多少写りがいいのかもしれません。

ほんと、世の中
色んな方がいますよね~^^;

No title

rie さん、あんなに色んな種類の野菜が、
販売されてる、ステキな直売場が休みになるのは、
さみしいですね!
でも、近所の畑は土がならしてあっても、
直売場は11月いっぱいくらい、販売してるんですね。
さすが、ベテランさんが販売してるんですね。

長ネギは、そんなに農薬まくとこもあるんですね~
そんなにまかなくても、育つと思うのにね。
第一では、他の人もまいてないと思うんだけど、、、
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム