土を作るのに、必要な雑草

2014.11.17 14:40|農園
昨日は第一農園に、
今日は第二農園に行ってきました。

141109_1618~02

第二は、自分の思うように自然農らしき、、でやっています。
草をはやしながらの畑なので、
ヒンシュクもかっていますが、他人を気にしてばかりだと
やりたいことはできない、と居直ってやっています。
この時期、そんなに草もはえてないですし。

やっと、ゴボウの芽が出てきています。
うれしい、、、なかなか芽が出ず、心配していました。

141116_1536~01
草のベッドに芽が、、、

草は貴重なベッドになるので、はえてると私はうれしい。
しかし、他の畑の方は、嫌っていて、
他人の畑でもはえてると、迷惑だと思う方もいるようです。

とにかく草は嫌われます。
庭でも畑でも、草がはえてると、ちゃんと管理していない、とか
荒れている、とかの代名詞に使われます。
これは当然の常識、のように思われています。

普通の栽培法だと、草が虫を引き寄せる、と
考えるようです。
第一農園の先生も、そう言っていました。

しかし、自然農では違う考え方をします。
草は根が、土を耕してくれる。
その土に、必要な草がはえてくる。

はじめての自然農で野菜づくり

自然農では、虫もいるけど、その虫を食べる虫もいて、
バランスが取れる、と考えるようです。

雑草の根が土を耕してくれるし、
土にはえる草は、理由があってはえているらしい。
酸性に偏った土に生えてくるスギナは、
地中深くのカルシウム等のアルカリ分を、吸い上げて
土の酸性化を、和らげてくれるとか。
もし酸性がやわらいだなら、スギナは消えてしまいます。
また、固い土に生えてこれる草は、
その強い根で、土をほぐしてくれています。
草がはえてくるのは、土にその意味があるから、のようです。

141116_1548~01
ミツバの芽も出ていました

土って何?何で、できている?、、、というと
岩の小さくくだけたのと、木や草の朽ち果てたものが、
合わさって、土になるようです。
自然界では、地表は落ち葉や草の残骸におおわれているのが、
普通のことです。
バクテリアや、ミミズ、細菌が、それらを分解して
いい土にしてくれます。

なので、むき出しの土は、乾燥するし、
温度差が直撃するし、
野菜にとっても、過酷だろうな、と思います。

141116_1537~01
復活のスティックセニョール

そう考えると、草や木はそれぞれ色んな役割をはたしている訳です。
人が雑草を敵視するのは、なんかおかしい、と
以前から思っていました。
あと落ち葉も。
落ち葉や、刈った草を土にかぶせておくと、
そこから微生物分解が、はじまりやすく、
植えている植物にとって、いいベッドになり、
やがて土になってくれるわけです。

マンションの北側の、猫のひたいの庭?は
以前、隣にはえていた欅の木の落ち葉が、
積もってくれていたおかげで、植えた植物のみで、他の草もはえてこず、
一度も肥料もやったこともないのに、ちゃんと育っていました。
手入れは、ほとんど必要ありませんでした。
落ち葉のおかげで、何もしなくていいのです。
たまに草がはえていても、ちぎってそこに置いておけば、
枯れてベッドになります。
草や落ち葉は、ほんとに資源だなあ、、と思っていました。

その欅も切られ、家が建ち、今はもうありません。
落ち葉がないのが、悲しい。
土のある所でないと、落ち葉も役立たずの無用のものになってしまいます。
アスファルトの、、、コンクリート化が原因でしかたないのですが。
でも、都市でも、できるだけ土の部分を残す努力はあってほしい、
とつくづく思います。
植物が暮らしにくい所は、人間だって暮らしにくいだろう、と思うのですが、、

141116_1537~02
赤カブの間に、パセリの芽

この雑然が、私は好きです。
第一の言われるままやってる農園に比べ、
こちらの畑には、愛情を感じます。
芽が出てくれると、ほんとにうれしく、愛おしく思います。
(もうちょっと間引かないと、いけませんが)

141113_1220~02
こちらはヤーコン。花が咲いています。キク科の花ですね~もう少しで、収穫したほうがいいんでしょうね

それにしても、世の中、雑草敵視の人がなんと多いことか。
畑をやっている限り、その考えの人と
うまく折り合いをつけ、つきあっていくしかないのですが、、
自分の畑じゃなく、共同畑なので、これはしかたないこととはいえ、
街で畑をやることの難しさ、を感じたりもします。
ただ、もう少し、草のことを知ってもらえると、うれしいのですが、、
ご自分の農法に、自信のある方ほど、
折り合いは難しいんでしょうねえ、、、

ここの畑にも、ハコベやホトケノザ等が、はえていました。
野菜の栽培に適した、とてもいい土ということで、うれしいです。

今日のオカメ様  アタシのお腹と足です~動いてしまい、こんなことになりました。
141112_2104~02

楽しく家庭菜園
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

自然農

「草は根が、土を耕してくれる。
その土に、必要な草がはえてくる。」

自然の流れに任せるのが、人にやさしいと思うんですけど、田舎も草は嫌われ者です。

ご苦労お察しします。

No title

suzuさん 、ありがとうございます。
全く変わり者には、いつだって風当たりは強いんですよね。

そうですよね。
都市だけでなく、いなかでも、どこでも草は嫌われ者なんですね。
なにか本能に近い、刷り込みでもあるんでしょうかねえ、、、

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム