片づけは、ボチボチと、、

2014.11.23 01:44|片づけ
洋服の片づけも、ボチボチだけど、
やっています。

今日ブランディアという所に、
洋服を着払いで、送りました。

141122_1111~01
箱といっしょにキットが入っている

メールが来て、
洋服を送るだけで、ポイントが1000つく、、との
うたい文句だったので、つられて、申し込んで
箱を送ってもらっていたのです。
1000ポイントつく、ということは、
おそらく買い取り価格が、低くなるんでしょうね。

もっとも、そんなにいい服は、もっていないので
期待していませんが、、
それでも、少しは稼いでいた時に、
大枚で買った服もあります。
それらを何枚か、と、他にも色々送りました。

141122_1112~01

一番大きな箱を頼んだので、それに1箱。
他には、捨てるような服ばかりなので、
それの整理は、また後でやります。
なにしろ、服をたくさんもっている、、、
あまり着ない服は、もうどんどん捨てるしかありません。
区の洋服を出す日が、月1回あるので、
そこにも1度出したのですが、まだまだ出していかないと。
でもまあ、服の選別は、まだ気が楽です。

問題は本。

本も少しづつ、箱に入れていっているのですが、
仕事で使った本もけっこうあるし、
役立った、とても思い入れもある本もけっこうあるので、
捨てるにはためらわれます。
(捨てるといっても、まとめてブックオフに送るつもりだった)

特に仕事で使った介護関係本等には、
付箋紙をたくさんはっているので、
それを取るだけでも、けっこう手間がかかります。
それを取りながら、思いました。
こういう介護実用書は、読みたい人が
いるんじゃないか?
人によっては役立つんじゃないか、、、と

141123_0023~01

で、そうだ、図書館で引き取ってくれないかな?
そこに置いてくれたら、色んな人が見ることもできるし、
と思いつき、電話したら、
モノによっては、来た人にもっていってもらうこともあるけど、
そのジャンルの足りない、どこかの図書館に回す
こともある、、とのことなので、
これらは、図書館にもっていくことにしました。

片づけは、ほんとに昔の自分と
再度向き合い、それに決別をすることになる
しんどい作業です。
物って、ほんとに自分を形作っていたところも
あるんだなあ、、、としみじみ感じます。

141123_0022~01

いままで、長くやってきた仕事中心の暮らしだったので、
このマンションも、仕事をすることを前提に、
広さも選び、荷物も仕事用机や本や、
ふとんや、仕事道具や、色んなものを
仕事中心に選んだのでした。

仕事をしない今となっては、これらは必要なくなったわけです。
生活自体が、大きく変わってしまったので、
今は、それに見合っていない家に住み、
みあっていない道具を、たくさんもっている状態になったわけです。
ほんとに、人の状況は変わりますね。

好きで始めた仕事、、一生やれたら、、、と
思っていたのですが、状況や、
人の気持ちは変わっていくものですね。

140823_1619~01

できれば、住むところも今の暮らしにみあった、
小さい家に越したい、、、と思うのですが、、、
これはいい所に出会えたら、、

片づけは、少しづつやっているだけなので、家の中が
いつまでも、ぐちゃぐちゃの状態です。
なのに、、、少し前に、年配のお友達から、
着物の処分を頼みたい、と言われ
木綿と紬の着物を、私が処分するということで、
いただいてきてしまいました。

141119_1639~01
こちらは、100年前におばあさんが、自宅の機織りで織った布だそうです

昔は自分で、手織りしてたんですね。
味があって、とてもステキなので、
これはいただくことにしました。
あとは、古着物やさんに持って行ってみようと
思っています。
ついでに、私の持ってる着物も持って行ってみよう、、、

141119_1640~01141119_1639~02
紬のこれやこれ、、、他にも何点か

下さった友達は、お年で足が悪くなり、自分で処理できないのと、
100年の布は、やはり思い入れがおありだったのでしょう。
そういうものは、自分で処分しにくいので、
私に処分をまかせてくれたんでしょうね。
身体が悪くなってくると、物の処分もできなくなってしまうでしょう。

やっぱり、できるうちに少しづつでも
片づけ、やっておかねば!


今日のオカメ様  ほよ?なかなか進みませんね~はよ片づけろやっ
141112_2104~04


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


着物買取は福ちゃんにお任せ!最速30分出張査定!


コメント

私も本をどうしようかと・・・
処分の仕方に困っています。(>_<)

No title

はなさんも、なんですね。
ほんとに本は大変で、時間かかりそうですね。

ところで、ブログ時々のぞくのですが、更新されてませんね~^^;
おそらく、お忙しいんだろうな、、と思っています。
そのうち気が向かれたら、、、アップを楽しみにしています~

ありがとうございます

ブログ、来てくださっているのですね。
ありがとうございます。
また、書きますので
よろしくお願いします。

No title

ご無理のないようにしてください、、、
楽しみにしています。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム