浄水器は、役にたっている?

2014.11.25 00:13|生活
うちの浄水器のカートリッジが、
交換のサインを出してきました。
下のランプが点滅するのです。

141124_1606~01

そろそろくるかな?とは思っていたのですが、
カートリッジの交換のたびに、1万以上かかる。
こんなにかけて、ほんとにお金をかけるだけの、
効果があるのかな?と思っていました。

もう10年ちょっと前に、スポーツクラブで
販売されていた、健康にいいという電界水素水のできる
トリムというメーカーの、高い浄水器を買ったのでした。

【カードOK】TRIM 日本トリム 電解還元水整水器 TRIM ION HYPER(トリムイオンハイパー)【整水器】【浄水器】メーカー直送のため代引き不可

医療機器としても、認められている、とか
電気分解をかけることで、水素が増え、ミネラル分が増える、
とか、色々すすめられて買ったものです。

でも、カートリッジを定期的に替えるのと、
管が出ていて、じゃまだし、排水が出て、
慣れたとはいえ、けっこうわずらわしいものがあります。
この機に、ほんとに浄水器って、いるかいらないか、
調べてみよう、と思いました。

浄水器 カートリッジ 日本トリム 電解還元水整水器 TRIM ION トリムイオン BCカートリッジ 活性炭 純正品

日本の水道水は、飲めるので、
世界でも、そのまま飲める、数少ない国ですよね。
場所にもよるようですが、浄水場もレベルが高いところは高い。
(大阪、東京等)
その水が、ほんとに危ないんでしょうか?

ひとつは、
消毒のため、塩素を入れるのが、
発がん物質、トリハロメタン発生の原因になってしまう、
という説です。

もうひとつは、浄水場できれいにしても、
マンション等、各家庭に届くあいだに、
水道の配管が古くなっているとか、マンションの貯水槽に
問題がある、とかでサビ、雑菌が入るというもの。

水道水のカルキ抜きお徳用 大東化学『ハイポール 1kg』

それもあって、心配で浄水器を
使ってしまうのですね。
でも、水道水だけでも、全然問題ないという説もあるし。
色んな説が、かなり入り乱れています。

でも、塩素を消すのに、沸騰させるとか、
色んな方法があって、一番簡単なのは
ビタミンCが効果あるらしいです。
水1㍑に粉末ビタミンC3㎎で、中和されるとか。
レモンを何滴かたらすと、効果あるそうです。

あと、高い浄水器でなくても、
簡単なポット型浄水器もあるようだし、、
三菱レーヨンのクリンスイ商品が、
性能もとても良いらしいです。

三菱レイヨン クリンスイ ポット型浄水器 CP207-WT

なんだ、これなら安いし、ポットで手軽でいいかも、、
それに塩素が心配なら、ビタミンCでいいんだ、、

しかし、このポット型のカートリッジも、
3か月に1度変える必要あり、とのことなので、
1年で4本。年6000円ちょっとかかるんですね~
わりと手軽ではありますが。↓

クリンスイ ポット型浄水器用交換カートリッジ スーパーハイグレード 2コ CPC5W-NW ( 1セット )/ クリンスイ

そうすると、今の浄水器のメリットって
いったい何?
いらないものなら、捨ててしまおうか?
と思ったので、調べてみたのですが、、、

どうやら、うちのトリムは、水素水ができるようなのでした。
水素水、、、て、そういえば、あの水素水?
活性酸素と結びついて、消してくれるやつ?
あの水素水なのでは?と、突然、思い出したのでした。

身体によくない活性酸素を、水を飲むことで
中和してくれる、水素水、、、、
そうだった。
もし、これがほんとうなら、
この浄水器は、けっこういいものなのかも、、、?
と、思い直したのでした。

他の、安い浄水器を使うとしても、カートリッジ代はかかるし、、
それを考えたら、やはり、、
このまま使ったほうがいいのかも、、、と。

日本トリム 活性炭 BCカートリッジ -2-

安くあげよう、、と、
捨てられるものは捨てようと、思ってはみたものの、、
結局。
仕方ない、、、やはり、カートリッジは、買うしかありませんね。

↑の写真の所が、1万ちょっとだったので、そこで買うことにしました。
今聞いてみたら、ランプは自動的に2年たったら、点滅するそうです。
カートリッジの汚れ具合で、点滅するわけじゃない、、、と。
なあんだ、、、じゃ、点滅してたって慌てることはないんですね。
使用量によっても、汚れ具合は全然違うと思うし、、
うちは1人使用のみなので、使い方が少ないだろうし。
なんか、だまされたように感じるのは、私だけ?
浄水器って、目に見えないぶん、気のもちようも大きい、、
そんな気もします~

もしトリムに興味あるかたは、こちらから見れます↓





今日のオカメ様   何やってんだか~ アタシャ眠いんです~
141124_1759~01

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

命のもと

水、空気この二つが生命の基本と思うのです。
そして日本は豊かな水と美味しい空気が初めからあったのです。

ところが、現在。
二つとも人為的に危険に晒されている。
おかしいと思うのです。

No title

そうですよね。
当たり前だと思ってたら、いつのまに、、って。
放射能のこともあるしね、、

日本では、水と安全はただ、、という意識なので、
危機感は少ないです。

あまり気にしてたら、暮らしていけないので、
私もあまり気にしていないのですが、、、

 

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム