シンプルはお金がかからない

2014.11.28 13:09|化粧品、シャンプー、洗剤
だいぶ前に書いた、シャンプーの記事に
コメントをいただきました。

プラチェ/ボディーシャンプー(本体価格1,800円)

シャンプー、リンス等は、どれがいいんだろう?
と調べてかいた記事です。
アミノ酸系がいいか?と思ったら、
それを批判している、酢酸系シャンプーの
プラチェというメーカーを見つけ、色々聞いて、
書いた記事だったのですが、
近畿大学と共同で、実験という文言が消えていました。
そのことを、読んだ方から指摘されたので、
販売代理店に、聞いてみました。

「近畿大学との共同実験は、
細胞生存率を、硫酸系のシャンプーで行ったもので、
アミノ酸系の方は、販売元の会社が
独自で行った実験だったのを、混同して書いていたので、
文言を削除した」

ということが、わかりました。

プラチェスキャルプシャンプー 詰め替え用

ほんとに、シャンプーやリンス、色んな説がありすぎて、
どれがいいのか?どれが本当なのか?
迷ってしまいますよね。
でもまあ、硫酸系はパス、アミノ酸系も
上記会社の行った、細胞生存率の実験では、
「ラウロイルメチルアラニンNa」「ラウロイルグルタミン酸TEA」の
入ったものは、生存率が低かったそうなので、パスですね。

ちなみに、プラチェの代理店の方から、教えてもらったのが、
「近畿大学と共同研究で特許をとった「ラウレス-3酢酸アミノ酸」は、
サロン専用ブランド、バーデンスのシャンプーの洗浄剤として使用。
「プラチェ」のシャンプーは、「ラウレス-3酢酸Na」を洗浄剤として使用。
硫酸系やアミノ酸系シャンプーと比べて、実験結果から
細胞死滅率が低く、アレルギーを起こさない低刺激洗浄剤です。」
とのことでした。

でも、一番いいのは、、、

お風呂グッズ/お風呂桶/湯手桶/湯手おけ/洗面器 デュロー クリア ウォッシュボール

それら全てを、解決してくれるのが、湯シャンです。
プロの美容師さんも言っているようですが、
ぬるめのお湯だけで、ほとんどの汚れは取れるし、
皮膚や髪に必要な、油脂等は取れずに残るので、
頭皮が活性化するようです。

シャンプー記事を書いた後、
私も湯シャンのことを知り、(そのことも書きましたが)
今は結局、ほとんど湯シャンに落ち着きました。
身体も湯シャンです。
これはとてもいいです。

ただ週に1回、カラートリートメントをするので、
その時だけ、上記メーカーシャンプーや、ボディシャンプーを使います。
身体の湯シャンの方も、ついでに週1回ボディシャンプーします。

プラチェボディーシャンプー詰め替え

始めはちょっともの足りない感じがしましたが、
すぐ慣れてしまい、ずっと全く問題なく、過ごしています。
乾燥肌気味なので、お湯で洗うだけで、
皮脂が取れ過ぎず、ちょうどいい感じです。

洗髪時間も早くなるし、なによりシャンプー等の持ちがよく、減りません。
とっても経済的だし、肌の調子はいいし、いいことずくめです。

シャンプーハット  6048 エンゼル 介護用品


それと、化粧水系の方の、その後ですが、、、

以前どこからか、突然馬油のサンプルが、送られてきました。
電話が来て、うるさいので、それを使ってみたところ
なかなか使用感が良かったので、
そうか、馬油という手もあったんだ、と気づきました。

馬油は、人間の皮脂にもっとも近い成分らしく、
やけどにもいいらしいし、
抗酸化、抗菌作用もあって、全くの天然のものなので、
いいかも、と思い、
それから馬油を使っています。
それに、手作り化粧水や、残った保湿ゲルを、
ちょっとつけるだけ。

馬油の、送ってきたサンプルの製品は、(一点集中液)
使用感は良かったけど、
高過ぎだったので、(8500円)
↓の別の馬油を、買って使っています。(2000円くらい)

【即納】薬師堂 ソンバーユ No.7 (60ml) 馬油スキンケア・保湿クリーム

こうして、どんどんお金をかけずに、
簡単な暮らしに、なっていくのでした。
こういうのも、いわゆる「シンプルな暮らし」、、って
いえるのでしょうか、、?

あ、前からあった、使わなくなったシャンプー等は、
(古くなったやつとか、、)
捨てないで、洗濯せっけんの代わりに使っています。
何にも問題はありません。
これもシンプル、、っていえるのか?
単にビンボーなだけなのか?

141128_1246~01
アクシリオの保湿ゲル、化粧水代わり

↓こちらも、長く使っていますが、今、お試しセットが半額になっているのを見つけました




コメントのおかげで、久々に
シャンプー等のことを、考えてみました。


今日のオカメ様  ほんとにお金の、かからない暮らしですねえ。(昼なのに、お気に入りの小屋で暗い)
141128_1234~01

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


セブンカードプラス
スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。

湯シャン何度か試みて挫折していましたが、年齢とともに乾燥肌が進んでしまったので、昨日から再チャレンジです。身体は湯シャンなんですけどね。

ところでカラートリートメントは何を使われているのですか?差し支えなければ教えて下さい。

No title

suzuさんも、湯シャン再挑戦なんですね。
慣れの問題だと思うので、慣れさえすれば、
大丈夫だと思いますよ~^^


カラートリートメントは、マックスグローという会社の、
ピュアリッチ、パーフェクトというのを、長く使っています。
もし興味おありでしたら、、、
HPのアドレスを貼り付けておきます。
http://www.max-grow.jp/shop/

ありがとうございます

最近白髪が増えて…(^_^;)
安全な物を探していたんです。検討してみますね。

No title

suzuさんこんにちわ^^

ヘアトリートメントカラーは、わりと安全かな、、と思って使っています。
何社から製品が出ていて、それぞれ特徴があるようなので、(一長一短)
また記事にしますね~
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム