安全に髪を染めたい

2014.12.02 02:15|化粧品、シャンプー、洗剤
髪染めのことは、前にも書いたのですが、
今使っているもののことを、また書いてみます。

この頃は、カラートリートメントという製品が、出てきてくれたおかげで、
髪の傷みを、気にせず、白髪が目立たなくなり、助かっています。

シュワルツコフ カラースペシフィーク トリートメント 250g【RCP】

美容院に行き、染めてもらうと、
時間かかるし、髪が傷むし、お金がかかります。
何かいいものないか?と思い、
何年か前にネットで、たまたま見つけたのが、
ピュアリッチ、パーフェクトという製品でした。

自分で染められて、素手で直接つけても大丈夫なくらい
安全な成分、、とのことだったので、これはいい!と思い、
使いはじめました。  (今は手袋がついてきますが)

images[2]
こちらから→染まるトリートメントカラー


その頃は、今のように、色んなタイプの
カラートリートメントは、出ていなくて、比べようもなかったし、
たいして不満もなかったので、(始めた頃、髪がツヤツヤした)
以来ずっとこれを使っています。
ただ、色が1週間くらいしかもたないですが、、、

なにしろ、従来の白髪染めの場合、
それに使われている、ジアミン系の成分は、
肌への刺激が強いようですし、
美容師さんは、必ず手袋をしてガードするのは、
かなり髪も痛めるということですよね。

それに比べたら、カラートリートメントは
天然成分や、刺激の少ない成分が多いので安心です。
ただ染まりがあまり持たない、、というのはありますが、
これも製品によって、1週間~10日くらいのようです。
でも、肌や髪が荒れるより、ずっといいです。

シャワーキャップブリージュ サツクス♪ 携帯用のビニールポーチ入り♪

私はだいたい1週間ごとに、
出かける前に、髪にぺとぺと塗って、ビニールキャップをかぶり、
帽子をかぶり、畑に行き、作業します。(しっかり蒸らして)
そのあと、スポーツクラブによって、洗い流す、ということを
やっているので、全然苦になりません。
最低30分以上、染料をつけておくといいようです。

なので、今はもう何年も、美容院に全く行っていないのです。
髪のカットは、たま~に1000円カットに行くくらいです。
ホント、安上がりですね~;

セニングシザー(すきバサミ) JTA-630DL (散髪はさみ ハサミ 美容師)

ちなみに、
パーフェクトリッチの成分は
水・水添ナタネ油アルコール・ミリスチルアルコール・BG・グリセリン・ソルビトール・
尿素・ステアルトリモニウムブロミド・ウコン根エキス・ビルベリー葉エキス・紅茶エキス・
アカシアコンシナ果実エキス・アルガニアスピノサ核油・ハイビスカス花エキス・
オレンジ油・グリシン・パルミチン酸エチルヘキシル・ステアラミドプロピルジメチルアミン・
エチルヘキシルグリセリン・イソプロパノール・乳酸・HC青2・塩基性青99・塩基性茶16・
4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール・
HC黄4・HC黄2・塩基性赤76・炭酸水素アンモニウム・ステアリン酸グリセリル 

※合成香料無添加、石油系鉱物油無添加、タール系色素無添加、オーガニック成分92%配合 

若干気になる成分も入っていますが、
(化学成分由来 4-ヒドロキシプロピルアミノ-3-ニトロフェノール 
それほど刺激性が強いわけではないが、パッチテストが必要)
おおむね、そんなに変なものは入ってなさそうだし、
いいな、、と思っているのですが。
値段 2700円   割引情報が来た時、もう少しだけ安くなる。

利尻ヘアカラートリートメントも、いい成分が入っていて、
とても評価高いようです。
こちらは、値段が3240円です。

ピュール 利尻ヘアカラートリートメント N ブラック 200g

もうひとつメジャーなのが、ルプルプ。
こちらは染まりがいいという評判なので、
そのぶん若干きつめの成分が入っている?
少しだけ、刺激性界面活性剤などを使用しているとか、、
主な染料はほぼ天然成分で、
PH値も6から7で、ほぼ合格、とのことらしいです。
ときどき安く売っているようです。

LPLP (ルプルプ) ヘアカラートリートメント ダークブラウン 200g

昔に比べたら、今はこういう製品が出てきてくれて
ずいぶん助かっています。
白髪は真っ白になってしまえば、それもステキでいいんだけど、
途中の一部、、というのが目立つし、やっかいですよね。

昔に比べて、みんな若返って見えるのも、
こういうところにも、ヒミツがあるんでしょうか、、

ちなみに、
刺激性の強い界面活性剤の名称がのっていたので、書いておきます。
ベヘントリモニウムクロリド、ステアリルコニウムクロリド、セトリモニウムクロリド、
ベンザルコニウムクロリド、クオタニウム-22、ジステアリルジモニウムクロリド、
ステアリルトリモニウムクロリド(ステアリルトリモニウムブロミド)、セチルピリジニウムクロリド、
ベンゼトニウムクロリド、PEG-2オレアンモニウムクロリド、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロウド


今日のオカメ様  ぎゃおー!ストレス発散だあ~っ 鐘つきやってます
141201_1443~01

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

No title

湯シャンプーのことからいろいろな情報をありがとうございます。
いずれ私もカラートリートメントのお世話になるときが来ます。
52歳後半ですが今は白髪がありません。(^^)
そのときにのために、ありがとうございます。(^_^)

No title

はなさんは、まだ白髪がないとは、、!いいですね~
その年では、私はもう白髪パラパラ出ていました。;

トリートメントも批判意見もあるようなので、、
それはまた何かわかったら、書こうと思っています。^^

白髪

丁寧な記事ありがとうございます。
もっと白が多くなるといいんだけど、ごま塩にも満たないまだら白髪に状態で困ります。(^^)

染め方も参考にします。

No title

suzuさんは、ぱらぱらしかない白髪なんですね。
そういうのが、途中が一番気になりますよね。

染め方ですが、見本ではビッチリ全体に、つけているのが多いですが、
私の場合、気になる所を中心に、つけるだけです。
それで十分なので、、
でも人によって違うかもしれませんが、、、

あとレフィーネという製品を書かなかったのですが、
使った人が、ツヤツヤして、とても褒められた、と
教えてくれました。
そちらも、いいかもしれませんです~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム