急いでヤーコンの収穫を

2014.12.04 01:31|農園
昨日から今日にかけて、
この冬1番の寒気、だそうで、
急に寒くなってきました。

141202_1637~03

体調が今一つだけど、
今日意を決して、第二農園に行ってきました。
ずっと、ヤーコンをいつ掘り起こそう、、、
と思っていたのですが、、そのタイミングをみていたのです。

ヤーコンは霜に当たるとだめらしく、
かといって、早く収穫すると
イモが大きくなっていない、、とのことで、
ヤーコンが、冷えすぎないうちに、
収獲しないといけません。
で、今日行ってこないと、、と思ったのです。
(たった1本しかないんですがね)

どのくらい掘ればいいのか?
深く掘らなきゃいけなかったら、しんどいし、、と
心配だったけど、掘ってみたら
あっさり抜けました。
つまり、そんなに収穫も多くなく、イモも小ぶりだった、
ということですね。

141203_1637~01

でも、初めてなのに、ちゃんとイモがなってくれて、
ほんとに、うれしいことです。

141203_1642~01

じつは、イモの収穫だけではないのです。
ヤーコンの葉。
これも霜にやられないうちに、、
霜にやられると、黒くちりちりになって、
お茶にできないからです。

葉でヤーコン茶、、、
これを作るためです。

ヤーコン葉のお茶。
いったいどんな味?
楽しみだなあ、、と収穫をまっていたのでした。
なにしろ、とても栄養豊富な葉なのです。

141203_1634~01

ヤーコン茶の効能
血糖値の急激な上昇を、抑えるインスリンと同様の作用がある。
糖尿病や高血圧に効果あり。
便秘にも効果。
脂肪の代謝改善作用で中性脂肪やコレステロール、
肝臓中の中性脂肪が低下し、
体重の増加が抑制されダイエットに効果が。

これは、今の時代が、求めているもの
ではないですか。
今ヤーコン茶が、けっこう販売されているようですが、
糖尿病、コレステロール、中性脂肪にいいとなったら、
時代の需要が、しっかりありそうですね。
注目を集めるのも、当然なんですね。

国産 最高級ヤーコン茶200g入り【ヤーコン茶200g入り】

ヤーコン茶の原産地のアンデス地方では、
ストレス対策にヤーコン葉の部分をお茶として、
また葉が若くて柔らかい時期にはそのまま食べるか、
天ぷらなどに調理して食用としている。

ストレスにもきくんですね。
かじってみたら、さすがキク科。
ちょっとした苦味と、さわやかな味がします。
これは、野菜ジュースに入れても
大丈夫そうです。
明日入れて飲んでみよう、、

茶カテキン・テルペン・フラボノイド・配糖体などの生理活性物質、
ビタミンA・B1・B2・Cそしてカルシウム・カリウムの成分が豊富。

すごいですねえ。ヤーコンの葉。

141203_2207~01
なので、これを干します。

イモも葉も、栄養豊富で、利用できるなんて、
なんていい植物なんでしょう!

そしてイモ。
ヤーコン芋はオリゴ糖の王様といわれ、
血液中の脂質改善と腸を元気にする便秘解消効果。
抗酸化性物質(ポリフェノール)も含まれている。

友達に教えてもらってから、たまたま露店で
芋を売っていたので、食べたのが初めてでした。
ほんのり甘いので、
これは、野菜ジュースの、バナナの代わりに使える、、
そう思ってから、イモを売っている時期は
バナナの代わりに、ヤーコン芋を入れて、
ジュースを飲んでいました。

ヤーコン 茎も葉も花も利用できる 機能性食品

これが、自分で好きにできる畑の良さです。
好きな物を植えて、収穫できるなんて、
それを食べる。飲む。
こんないいことはないですね。

ゴボウも少しづつ、成長しています。

141202_1637~01

エンドウの芽も、、

141202_1639~02

他の葉物も元気

141202_1637~02

こちらは、第一で間引いたのを、植えたダイコン。
間引いたハクサイも、順調に育っています。

141202_1639~01

じつは、今週は色々あり、
第一農園に行けませんでした。
気になりつつ、、週末には行けるかな?
この色々は、また後日、、

141203_2124~03
ついでにこちらは、乾燥バナナ。乾燥すると、とても甘くておいしい

141203_1220~01
今日の第二の収穫です(これとヤーコン)


楽しく家庭菜園
にほんブログ村 トラコミュ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園



今日のオカメ様   ん? 電気座布団が、、寒くなってきましたね~
141203_2127~02


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム