片づけの道は険しい~

2014.12.06 21:19|片づけ
片づけの一環で、
着物の処分を考え、ネットでみた、
「福ちゃん」というところに、頼んでみました。




この前、いただいてきた紬もあるし、
私の持っている着物も、
お茶をやっていた時に作ったのが、わりとあります。
着物は高いので、けっこういい値段を払って、作ったものばかりです。
値はつく、、と思っていました。

しかし、、結果、全く売れなかった~
が~ん!です。
なぜだめだったか、、というと、
色無地の絹のもの等は、どれも折りたたんで
たとうしに入れていたけど、
それをしまっていた、桐の箱に詰め込んでいたので、
変なシワがついていたからです。
それくらい、いいじゃない、、と思うけど、
ちゃんと値をつける、、代わり保管状態にもとても厳しい、、

141205_2213~01

つまり、洗い張りするのに、今は高いので、
それをするにみあった、そうとう価値のある着物でないと
難しいようです。
洗い張りが、必要じゃないいい状態なら
引き取ってくれるかも、、、

あと、着丈も昔の人の、小さいサイズはだめ。
人からもらった着物は、これで全てダメ。
帯なら、、と思っても、これも袋帯なら袋帯が
10枚くらいないとダメ、、、って?
う~ん、意味がよくわからん、、;

そんな条件にあう人なんて、ほとんどいないんじゃ、、、と
思うハードルの高さです。
5年前なら、まだ需要があったので、
買い取れたけど、今は需要があまりないから、
どうしても厳しくなる、とのことでした。

141205_2213~02

うちは、ちゃんと値段をつけるから、そうなるけど、
計り売りでよければ、どれでも引き取ってくれる店もある、、
と教えてくれました。

ヤマトク→ヤマトク

こちらは、電話で段ボールを送ってもらって、それに入れて、
送り返せば、査定してくれ、引き取ってくれる、、、というシステムのようです。

ん?このシステムは、この前洋服を送った、
ブランディアという、買い取り業者と同じじゃないですか。





ブランディア。
こちらに送った、洋服の方は、
全部引き取ってくれるらしいけど、
その査定額が、あまりに低すぎたので、
その値段なら、いくつか返してもらおう、、、と
思ったのでした。

一番高いのが、マークジェイコブズのコートの400円。
もう1点値がついただけで、
上質カシミアのコートも、値もつかず、
その他、、で、まとめて160円みたいな感じだったので、
返してもらって、ばらしてマフラーにでもしよう、、と
思いました。

以前近所の古着やに、服を持って行った時は、
思ったより、いい値がつきました。
なので、戻してもらって、古着やに持っていこう、と。
そして、そこで売れないものは、区の古着回収に出すか、
ブランディアに再度送る、、か?
どっちか、有効活用してくれそうな所に出すつもりです。

なので、そんな感じで、着物の場合も
ほとんど値はつかないけど、ただで引き取ってもらう、、
それでもいい、と思えるものを処分するのには、
いいシステムなのかもしれません。

141205_2214~01

なので、着物も近所の、古着物やさんに
持って行ってみます。
アンティークな柄もあることだし、、、
大島紬もあることだし、、、
そこでダメな物は、上記ヤマトクに送る、とかします。

141205_2215~02

ただ、生地としていいものは、(こういう紬もだめだったので)
これは何とかブラウスか、ズボン、何かに変えられないか?
検討してみようと、思います。
この前いただいた、100年前の手織りは、
実家に送って、帰省した時に、
縫物ができる母に教えてもらって、何とか加工してみたい
と思うのですが、、

いくら値がつかないからといって、
価値あるものは、ある、、、と、思うのです。

141119_1639~01

今はもう、ほんとに価値観が、全く様変わりしたことに
愕然とするものが、あります。

買い取りの人が、エルメスの箱をみて、
こういうのは高く買い取りますよ。といっていたように、
結局ブランド物が高く(ブランドにもよるらしいけど)
昔価値のあったものは、(絹や紬)
今は全くだめで、需要がない時代になっている、、

時代が、ほんとにすっかり、様変わりしていたんですね。
でもまあ、時代の流れは波があるから、
波に合わない時は、しかたないですがね。
価値のあるものは、時代とともに
どんどん変わっていくわけですね。

141205_2215~01

今の時代みんなが、ものを捨てよう、と
思うのは、こういう状況があるからなのかも?
それも一因なのかな、、?とも思いました。
一回でも査定してもらうと、けっこうメゲますからね。
そんなに、どうしょうもないゴミを、大事に持っていたんだ、、って

いい質のものでも、価値がない。
ブランドのものには価値がある。
これはおそらく、需要と供給の関係なのでしょうが、
流行があると思います。
今って、そういう時代になんですね。

まあ、私は人が「いい」、と言っても
自分がそう思わない、、ということも多く、
逆もまた多かったので、
昔から世間とは、ズレていたんですがね、、

リサイクル 帯締め 帯揚げ セット おびじめ おびあげ 絞り ピンク 平組 振袖可能 正絹 kka4623中古

「値がつかないなら、何かに作り替えようかな、、、」と
言ったら、
「福ちゃん」の買い取りのお兄さんは、
「母も着物が捨てられなくて、もったいないから、何かに作り替えよう、と
言うけど、絶対に作り替えたりは、しないんですよ。
だから、さっさと捨てた方がいい、って、母に言うんですよ。」
とおっしゃっていました。

それを聞いて、そりゃそうだろうな、、
でもっ
モノがよくて、気に入ってるものは、
簡単ギャザーズボンでも、何でもいいから、
何とか作り替えよう。
そうでないものは捨てよう。

そう、心にしっかり誓ったのでした。


今日のオカメ様  アタシにゃ、ぜんぜん関係ないので、お食事です~
141205_2221~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム