古着を買い取ってもらいました

2014.12.08 21:36|片づけ
古着の片づけですが、
着物はあれから、近所の店に持っていったのですが、
やはり値がつきませんでした。

重いのを持って行って、
また持って帰りました。;;

141208_1712~01

やはり今は、需要が全然ないようです。
着物やさんも、在庫をたくさん抱えているようで、
同じようなものが多く、買い取りできないと言われました。
つまり在庫が、需要がないもんだから、減らないんですね。

5年くらい前は、若者が着物を着ている姿を、
チラホラ見かけたものですが、
今はほとんど見ないので、波がきていないようです。
そういうご時世、、ということなんでしょう。
それと、今の若者は身長がのびているので、
私のサイズ(156㎝)だと、小さいと言われました。

で、自分で加工するもの以外は、
引き取り会社、ヤマトクに送ろうと思い、
段ボールを送ってもらう、申込みをしました。

ヤマトクでは、引き取ってそれをどう処理するんですか?
と聞いたら、端切れにするそうです。
それにもできないものは、やはり廃棄するそうです。
仕方ない、、とはいえ、なんとか利用する
いい方法があればいいんですが、、、
絹の色無地とかは、加工もしにくいですしね、、、

夏用 帯揚げ 絽 黄色 セミフォーマル~カジュアル 正絹sin2643

そして、洋服の方ですが、
ブランディアに送って、査定してもらった金額が
納得できなかったので、送り返してもらい、
それを近所の古着やに、持っていきました。
ブランディアでは、800円くらいだったのが、
その店での査定が、なんと3270円になったのです。
わ~い! うれしい、、、着物でメゲてたので、
すごいうれしかったです。

同じマークジェイコブズのコートが、
400円だったのが、1000円の値がつきました。
これが最高値ですが、他も少しは値がついてうれしい。

141208_1922~01
NEWs西荻店

しかし、おバカな私は、
なんか悪い気がして、その店にあった、
靴1670円を買ってしまいまったのでした。;
こういうところが、お金がたまらない理由でもあるのでしょうか?

まあ、とにかく、、冬には冬物を、
買い取ってもらいやすいので、
その時期の物を持っていかないと、
在庫を保管するゆとりは、店にはないようです。
大型店は違うのでしょうが、、、
季節の物をもっていくと、買い取ってもらいやすいようです。

なにしろ古着やの多い、吉祥寺の隣駅、、という
地の利もあるのかもしれませんが、、、
妙にうれしかったです。

141208_1830~01
こちらは、季節の合わなかったものと、デザイン等、店に合わなくて返却された物

でもこれで、少し服が減りました。
まだまだ、第二弾、三弾と、また
リストラしていこうと思います。
今回返された服は、区の古着処理に出す予定です。
しかし、ブランディアに送って返却してもらったら、
丁寧に全部、袋に入れてくれていました。
上記のような地元店がない場合は、
ブランディアのような所に送って、買い取ってもらうのも、
いいのかもしれません。

着物は、紬と麻生地のものは、
加工しても、何とか普段着に、使えると思いますが、
絹物を、何かいい使い道がないか、、、考えてみます。
なければ、やはりヤマトク→廃棄の道なんでしょうね、、
自分で、色も指定して、作ってもらった
思い入れのある色無地、訪問着もあり、
簡単廃棄は心苦しいので、最後の一あがきを、、、

色無地付ぼかし訪問着


今日のオカメ様  やっぱりアタシには、カンケーないので、オヤツを食い散らかしです~
141208_1924~02

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム