母と観光

2013.04.18 01:20|旅行
4月4日から1週間、母が上京しておりました。

高齢の母は(父は亡くなり、今一人暮らし)、子供が東京、千葉にいるため、久しぶりに遊びに来てくれていたのです。

一人で新幹線に乗ってきました。
東京駅に迎えに行き、一番大きい改札で、なんていいかげんなことを私が言ったので、
それは年寄りには無理でした。
これだと思った改札にはいず、何度か携帯に電話しても、なかなか出てくれない。;
何とか携帯が通じてやっとあえましたが、ちょっと酷だったのかな?

まずは御徒町に行き、大心堂雷おこしを買いに。
その店にしか売っていない、とてもおいしいおこし。そこでおみやげをさっさと買いました。
そのあと、母と年の近い私の友人にも会ってもらって、みんなでお茶を。

次の日は、はとバスでのスカイツリーツアー。(これは母の行きたかった所)
130405_0849~01130405_0833~01
(右が足元がガラス張りの床。もっと面積あるかと思ったら、小さい面積のみ。)

130405_0937~01130405_0836~01
(一部上部が、ガラス張りのエレベーター)

今でも人気の場所なんですね~予約取ろうとしたら、早朝のコースしか空きがなかったです。
まあ1度は話のタネに行ってみようか、と思う人は多いでしょうし。

そのあと自由行動で浅草に。
130405_1151~01
浅草はやたらと外人がたくさん。周り中、外国語が飛び交っていた。円安を実感。

そのあと舞浜のホテルでバイキング。湾岸辺りをドライブして、ツアーはおしまい。
あまりの早朝集合だったため、その間私はうたた寝。

その後日暮里の布問屋街に行き、夜に仕事帰りの弟に、母をバトンタッチ。
土曜は母たちは川越に行ったそう。私は農園の講習。

そして次の日曜、月曜はみんなで箱根。(母、弟夫婦、私の4人)
130408_0913~01
箱根のホテルはとてもいい食事で、いいホテルでした。こちらは全部弟もち。

久しぶりの箱根はいい天気で、途中ロープーウェイに乗り、
130408_1029~01130408_1019~01

定番の「はつはな」でそば。富士やホテルで、昼かお茶。宮ノ下で渓谷を見る。をやってきました。
130408_1314~01130408_1025~01


久々のぜいたくです。ビンボーな私が払おうとすると、母が払ってくれるし、箱根のメインは弟もち。
まあビンボー人はありがたく払ってもらうことにします。
無理したり、みえ張ってもしょうがないことですので。
安いものだけ私が払います。あはは
あ、ちなみにスカイツリーは私もち。とえばっていたら、母が後でこづかいをくれました。;

そして次の日は母と吉祥寺に行き、買い物をして、帰ってから一緒に銭湯に行き、
その次の日東京駅の大丸で、さらにおみやげを買い、新幹線で帰るのをお見送り。

それにしても、何とかついてこれるくらいに歩けてよかった。
足が痛くなったりしたら大変。と思っていたけど、何とか頑張ってくれました。
私はやさしくないので、必要以上にかばったり、面倒みたり、やさしくはしない。
おのずと母はしっかりしなきゃ、と思ってくれています。気丈な人だし。
どっちも長女だしね。甘えあったりはしないのですよ。
でもホームまで見送ったら、うれしかったみたいで、やっぱりもう少しやさしくしたほうがいいのかな?
とも思った、母と観光、の日々でした。

(オカメ様、弟たちのワン様たちは、それぞれ、動物病院、ペットホテルにあずけられておりました。)

今日のオカメ様  ん?見たな~
130413_0939~01

こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

富士山の写真、すごくキレイ!!

たまには普段と違った非日常もいいもですね、羨ましい。
こんな機会でもないとなかなか東京観光なんてしなかったりしますよね〜
私はスカイツリーはどころか、この年になっても東京タワーすら行ったことないです(涙)


No title

近くで見る、富士山は迫力ありました。
たまには気分転換できる、近場旅行はいいですよね。

今度みんなで温泉に行きましょう~箱根なら日帰りです。

ミームさんも明日楽しみですね。
がんばってください~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム