酒の飲める人、飲めない人

2014.12.24 18:29|健康、病気
やっと、発表会が終わりました。

今まで間違えてないところなのに、なぜか本番で間違えてしまい、
しかも「間違った」、、と、小さい声を上げてしまった、、、
さらに、それを先生に聞かれてしまった、、、という
オマヌケをしてしまいました~
まあ、終わったので、もう後の祭りですがね。;;

バレエ タイツ 大人用 フルトウタイツ ピンク (NO.1)

そのあと、反省会と称し、飲み会へ、、
私は下戸で飲めないのですが、
飲める人が何人もいて、とても強い人もいるので、
何かあると飲もう、、ということに、よくなります。

私は何回かに1回しか、参加しないのですが、
私が飲めないことを、わかってくれているので、
ソフトドリンクでいいから、、と言ってくれるし、
声もかけてくれるし、参加しやすい、
とてもいいお仲間だと思います。

泡まで旨い!陶器のペア ビールグラス

忘年会の時期だし、いま飲み会が多いことでしょう。
ほんとにお酒が飲めないのは、つまらないなあと思います。

体内に吸収されたアルコールが分解するときには、
途中でアセトアルデヒドという毒性の高い物質が作られます。
日本人にはアセトアルデヒド脱水素酵素がよく働く人、働きが弱い人、
まったく働かない人の3種類が存在します。
酵素がよく働く人は酒に強く、働きが弱い人は酒にやや弱く、
まったく働かない人はいわゆる「下戸」となります。

アルコールが、肝臓で毒素アセトアルデヒドに分解され、
遺伝子から作られた酵素が、アセトアルデヒドを分解できる(活性がある)か
できない(活性がない)かで、酒に強いか、弱いか、となるわけですが、
白人、黒人は100%活性がある。
中国人、韓国人、日本人、モンゴロイド系に活性がない人が、
いるわけです。

飛露喜 特別純米酒 1800ml

日本人全体が持っている活性型遺伝子(N)と不活性型遺伝子(D)の割合は約3:1、
活性型(NN)の人が約56%、低活性型(ND)の人が約38%、
不活性型(DD)の人が約6%だそうです。

活性、不活性は、遺伝なので、
その出かたは血液型と同じ、いわゆるメンデルの法則で、
優性遺伝子(活性がある)、劣性遺伝子(活性がない)
と出るようです。
日本で、活性がある遺伝子を持っている人が多いのは、
北海道、東北、南九州、沖縄だそうです。
(かつての、縄文系の人の多かった所ですね)

私はお酒の味は好きです。
おいしいお酒はホントにおいしい、と思います。
でも飲むと、真っ赤になり、あとでふしぶしが、関節が痛くなるのです。
身体に毒が入った感じになります。
アセトアルデヒドを、分解できる酵素をもってないんだろうな、、と
つくづく思うわけなのです。
なんか、悲しい、、、

八海山 発泡にごり酒720ml(ボトルストッパー付き)

若い時、九州出身の酒の強い友達と仲良かったときは、
どうしても、無理にでも少しでも、、と飲んで、
あとでひどく吐いたり、(タクシーの中で吐いたことも)
さんざんしんどい思いをしたので、
ほんとに向いてないな、、と、思い知ったのでした。
以来、私は飲めないので、と言っていたら、
誰も酒に誘ってくれなくなりました。

今回、検索してみて、
男女間でも、酒の入らない仲は進展しにくい、と書いてありました。
シラフだと、本音が出ないので、距離が縮まらないそうです。
やはりこれだ、、、私が若いころから独身だったのは、
このせいもあるかも、、、と、しみじみ思ったことでした。
恐れるものは何もない今となっては、もう酒なんかなくたって、
本音なんて、いくらでも出せますけどね。
若い時は、やはりそうなんですね。

玉川酒造 越後武士(えちごさむらい) 180ml

酒を飲む、、いいところは、
ふだん抑えていたストレスを発散、言いたい本音を出す、
いいたいを言って、共感しあえる、という
ところなんでしょうね。

ただ、若い人で最近あまり酒を飲まない人も
増えている、、とか。
酒で発散しなくても、ネットやゲームで、つながって、
発散できる、、、という説も。

「厚生労働省の統計では、酒量が微減。
男性は20~50代で割合が減り、女性は40代以上で増えていた。」

一方、「国税庁の統計をみると、酒類消費量は増えている。
単身世帯では支出総額が34歳以下の男性で08年以来の水準に回復、
34歳以下の女性は過去最高額となった。」

と、いったいどっちが本当なのか?
よくわかりませんが、女性の飲酒が増えているのは、
確かのようですね。

まあ、飲み過ぎはには、お気をつけて、、、


今日のオカメ様  アタシは当然飲めません。飲まなくても眠いです~
141224_1345~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

発表会、飲み会と楽しい時間をもたれたのですね。
お酒・・私は“イケルクチ”です。(*^_^*)
からだのことを考えて晩酌をビールから焼酎にしようかなぁと思っているこの頃です(*^_^*)

バレエ発表会無事終了おめでとう!

ホッとしたでしょー。お疲れ様。
また、次回頑張ればいいと思う。
見にいけなくれ残念だけど。応援しています!

No title

はなさん、いいですね~
呑めるなんて。
たしかに、ビールより焼酎の方が、なんとなく身体によさそうですね。
晩酌、、なんて、1度くらい言ってみたいもんです~

No title

rieさん、ありがとうございます。

去年より、みんなのレベルは上がっている気はします。
やはり、毎年やっているし、
ピラティスも受けている人が多いからかな、、と。
私はオマヌケやっちゃったけど、
まあ、、笑いは取れたかも?です。^^;
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム