fc2ブログ

野菜も寒さ対策

2014.12.27 01:26|農園
今日、第一農園に行ってきました、
おそらく、年内最後でしょうか、、

141221_1519~01

こちらは、1月いっぱいで今植えてある
ダイコン、キャベツ、等々を全て撤去して、
米ぬかをまいて、返還します。
この農園には、2年間お世話になったのですが、
1月で、いよいよお別れです。
農園主さんの言うとおりにすれば、誰でも
野菜が作れる、、、という初経験を、させてもらいました。
当たり前のように、普通に売ってるような
野菜が作れることに、驚いたものです。
ありがたい経験ができました。

それにしても、毎日寒いです。
東京も今夜あたりは、-1℃くらいになる、
と言っていました。
第一のシュンギクはもう、すでに寒さにやられて
シナシナになって、ダメになっていました。
寒冷紗くらいでは、追いつきません。

141226_2314~01
前回取ってきていた、最後のシュンギク、すでにけっこうシナシナ

今年は暖冬予想だったようですが、
逆になってしまっています。
週末、強い寒波がくるとか、、
雪の多い地方のかたは、ほんとに大変だと思います。
雪の処置だけで、重労働です。
年がいった方は、ほんとに厳しいだろうな、、と
お察しします。

自宅屋上の植物には、寒冷紗をかけて
予防をしています。
雪がふると、やられてしまうものもあるから、です。
寒さに強いものと、弱いものがあるけど、
どれも基本、外で鉢を寄せ合って、冬を過ごします。
アロエも外で寒冷紗だけで、冬を乗り越えます。
今年植えたベゴニアは、枯れかけていて
寒冷紗だけでは追いつかないかも?

こんなとき落ち葉があると、だいぶ違います。

141217_1533~01

少し前に
寒さの準備で、と、落ち葉を公園で拾ってきていました。
第二農園にまこう、と思っていたからです。
それを、寒波のくる少し前に、第二にまいてきました。
(落ち葉を、自宅の屋上にも、もってくればよかったけど、そこまで思いつかなかった、、)

落ち葉は、前から畑にまいてみたかったのです。
ボカシを教えてくれた、おじさんもまいていたし、、
で、今回そのおじさんの畑を見たら、
なんと、まいてない、、、え?どうしてだろう、、?
でもご本人に出会わないので、真意がわかりません。

で、とにかく、落ち葉を
ゴボウの芽の所にもまいて、イチゴの所、
エンドウ、、とまき、これでバッチリだ、、、と
帰りながら、ふと気づいたのです。

141217_1550~01

もしかして、、、強めの風がふいて、落ち葉が
隣の畑に飛んで行ったりしたら、、、
きっと文句が出る~、と。
おじさんがまいてないのも、もしかして
文句が出たからか??
しまった!まずかったか、、、!

あわてて、ホームセンターによって、何かいい方法はないか、、
と考え、結果、とりあえず寒冷紗をかぶせて、
飛ばないようにしよう、、と、思いついたのでした。

で、家にあった寒冷紗を取りに帰り、また畑に行き、
寒冷紗をかぶせてきました。

141225_1229~02

ふうう、、
ほんとに、ちょっと人と違うことをする、というのは
色々と気を使います。
でも、寒さ対策に、落ち葉があると、
野菜も、喜んでいるような気がするのです。

141225_1229~01

しかし、私の行動、、って、
ホント行き当たりばったりで、計画性も何もないなあ、、と
自分にツッコみを。
やってみて、初めてアアッ!と気づくことが、多くないか?と。
でもまあ、何でもやってみて、気づくことも
多いんだから、まあ、しょうがない、、、か。

そんなこんなで、野菜の寒さ対策は
何とか、これでクリアできるかも、、、
(第一は寒冷紗が、かけてあるものもあるし)

ちなみに、うちでは人間の暖房はコタツが主です。
あと、小さい座布団カーペットを時々つける程度。
エアコンは、ほとんど使いません。
(乾燥するし、室外機から冷たい風が出るので、
屋上の植物に悪いような気もするし、、、)

まあ、2階の日当たりのいい部屋に
いることが多いので、充分なんですが。
オカメ様のハウスは、ペット用の小さいヒーターを
常時つけています。
ちなみに、12月の電気代は4348円でした。

141227_0053~01


今日のオカメ様    ほんとに、行き当たりばったりの人生なんですねぇ~
141224_1345~01


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おじおばば

Author:おじおばば
長年つれそったオカメインコ(27歳)が亡くなり、いよいよ独り者となりました。ビンボーながら、やっと念願のギャラリーカフェ運営にこぎつけました。今リフォーム中。物書きの第一の人生を終え、試行錯誤。 第二の人生、これからが本腰を入れて、でも無理はしない、がモットーなので、ほどほどに。  目指すは自然風庭のあるギャラリー、健康食も。吉祥寺から19分。武蔵野寮バス停前。「お庭」運営。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおすすめ品

化粧水 なちゅRE 顔を洗うジェルでぷるぷるすっぴん肌へ              ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン           水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム