貯蓄もマイナスに、、

2015.01.14 00:58|世情
最近読んだ記事で、びっくりしたのが、
「日本人の家計貯蓄が初マイナスに」
というものでした。

クリヤーケース預金通帳マチ付 赤

これは12月25日、
内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部
から“こっそり”出されたものらしく、
(平成25年度国民経済計算確報の
家計貯蓄の項目)

こっそり、、、って?
これは大新聞、TVがほとんど報じなかったから、、、
だそうですが、、、
確かに、そんな話はニュースでも
聞いた覚えはありません。

古英字新聞

家計貯蓄が、マイナス、、、
(家計の可処分所得や、年金の受け取りから、
家計の消費支出を引いたものが家計貯蓄)

「これが2013年はマイナス3.7兆円に、
家計貯蓄率もマイナス1.3%に。
家計所得がマイナスになるのは、
この統計がスタートした1955年以来、初めてのこと。」

そんな大変なことを、なぜ報道していないのでしょう?
私が聞きそびれただけなんでしょうか??

「それ以前をさかのぼっても、
マイナスは1949年に1度あっただけだという。
戦争中でさえ、家計所得はプラスだったのに、
それがマイナスに転じた。」

戦争中でさえ、家計所得はプラスで、
それより悪い、、、て、
すごいことです。

お札 フラット缶ペンケース 筆箱 入学 新学期準備ステーショナリーグッズ

「その原因も資料の数字に出ている。
報酬が伸びないのに、消費が増えた。
貯蓄を取り崩して生活するしかなくなった。
実際、家計の可処分所得は1997年は308兆円だったのに
2013年は287兆円。
消費支出は97年は283兆円だったが、13年は289兆円。
その後、物価はさらに上がっていて、実質賃金は減り続けている。
今後も円安の加速で、この傾向は拡大するだろう」

知りませんでした。
日本は貯蓄率の高い国、、、のイメージでいたら、
いつのまにそんなことに、、、
どうりで、なかなか貯金できないはず、、、
私だけでなく、そういう人が多い、って
ことなんですね。

これは、主要先進5か国中最低だそうです。
消費の盛んな、アメリカよりも低い貯蓄率、、、

家賃通帳(家賃領収証)・2年用

実際、これを裏付ける数値が、、
14年度の国内総生産(GDP)は
減ってマイナスになっているようです。

「2014年の、GDP成長率は4-6月期が-6.7%、
7-9月期が-1.9%だった(いずれも前期比年率)。
米国の定義にあてはめれば、
完全なリセッション=景気後退である。」

「年末に発表された、勤労者の現金給与総額統計では、
労働者一人当たりの現金給与総額が、
前年同月比-1.5%となったことが示された。
消費者物価上昇率は、前年同月比+2.4%で、
実質所得の伸び率は-3.9%となった。」

不平等社会日本 さよなら総中流

こんな数字が出ていたなんて、、、
これは生活実感に、近いものがあります。
物価が上がって、入る収入が減っている。
4%くらい、使えるお金が減っているなら
貯金を貯めるどころか、崩すしかない人も
出てきます。

マスコミが流していた
景気はゆるやかに回復、、、なんて、
大うそだったんですね。
回復って、どこの世界の話?という、
多くの人の実感は、当たっていたわけですね。

これは、あきらかに
消費税8%が、間違っていた、
ということでは、ないでしょうか、、
なのに、ゆるやかな回復、、、って、
選挙のための、目くらまし?と
勘ぐられてもしょうがないのでは?
(私は現政権には、票は入れませんでしたがね)

どうも不都合な情報は、
ちゃんと流れていない気がします。

日本国民に告ぐ /小室直樹

こんなで状況で、延期された10%消費税
まさか、上げる、、、なんて言わないですよね?
(今の所、17年4月から上がる、ということが決まっているそうだけど。)

これでは、ますますお金が
貯蓄に回らなくなる人が、増えそうですね。
これでは、ますます生活が厳しくなるのは、
目に見えていますね。

やれやれ、、、
今年も、大変な年になりそうですねえ、、、

高齢化大好機/堺屋太一

あ、ちなみに
貯蓄率低下は、上記の理由以外に
少子高齢化のせいも、いくらかはあるようです。

「高齢者の無職世帯の、
貯蓄率が急激に低下していることが、影響している。
貯蓄を取り崩す高齢世帯が、増えているため、
貯蓄できる家庭の割合が減少している。」

一億総中流、、、という時代が
遠い昔、になってしまいました。
いったい、いつのまに日本は
こんなことになってしまったんでしょうね。


今日のオカメ様  アタシのエサ代は、大丈夫なんでしょうか~
140913_0045~01

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム