筋肉をやわらかくしよう

2015.01.20 22:22|バレエ、身体
筋肉が、固いのはよくないといいます。

お正月、母の祝いで
みんなで、旅館に泊まりました。
そこで、コリをほぐしあったのです。

ゆかた YUKATA 広洋物産

母は肩こりがひどかったし、
歩くと足が痛い、、とよく言っていたのが、
今回はあまり言わなくて、
肩をほぐしたくらいでした。

どうやら、医者に足の筋肉をつける
運動を教えてもらい、
それをやっていたら、足の痛みがなくなった、、と
いうことのようです。

よかったです。
筋肉がサポートになって、痛みをカバーしてくれるようです。
やはり筋肉は大事ですね。

【第3類医薬品】サロンパスA大判 12枚 【即納可能】

弟の方は、足がカチカチ、、と義妹が言うので、
触ってみたら、か、固い、、!
筋肉をほぐすことを、全然していないようです。
そりゃまずいんじゃない。
筋肉が固いと、あらゆる身体の不調と、
関係があるといいます。

筋肉が固いと、血行は悪くなり、
リンパの流れが悪くなり、
老廃物がたまり、神経伝達がスムーズにいかない。
老化もどんどん進みます。

私も筋肉、、というか、身体が
めちゃくちゃ固かったのですが、
バレエをはじめてから、だんだん改善されていきました。
バレエは全身ストレッチです。
そのあと、筋肉ほぐしも必ずやっています。
でないと、筋肉が固まりやすい体質なので、
カチカチになってしまうのです。
あまりいい質の筋肉ではない、ってことなんでしょうね、、、

150120_0128~01
愛用のストレッチポール、これでバレエの後、必ずほぐします

150120_0127~01
ポジションボール、これも使い筋肉をほぐします

筋肉の質は、どうやら遺伝のようです。
もともと固い人、やわらかい人がいるようです。
赤ちゃんの時は、みんな柔らかい。
そこから分かれていくようです。
もともとやわらかい、いい質の筋肉の人も、
何もしないでいると、硬直してくるそうです。
逆に固い人でも、手入れで固さを変えることが、できるようです。

長寿の家系の人は、
やわらかい、いい筋肉をもっているそうです。
マシュマロのように柔らかい人が
1割ほどはいるそうです。

馬路村柚子ギモーヴ (おのし包装ラッピング不可) マシュマロ

バレエ仲間にも、柔らかいいい筋肉を
もっている人がいます。
彼女は終わった後の、ケアも何もしなくても、
疲れにくいようだし、やわらかいままのようです。
力を入れた時に、筋肉が固くなるけど、
力を抜くと、ふにゃっ~と、ものすごく柔らかいのです。
全く、理想の筋肉です。
ほんとに、うらやましい限りです~

でも、多くの人は、そんないい筋肉を
もっているわけではないので、
ほぐしたり、可動域をひろげたり、
色々ケアして、ゆるめていかないと、
固まってしまうので、放っておくとまずいことになります。

LPN正規品! ストレッチポールEX ネイビー LPN-1NZ
で、弟の質の悪い?筋肉も、
私のちょっとのほぐしで、
びっくりするくらい、柔らかくなりました。
だから、、、ケアは必要なんです。
自分で、しっかりケアしてちょうだいね。
ストレッチポールと、ポジションボールくらいは、
健康のために、買ってくださいね~

ちなみに、身体が固いというのは、
関節が、動きにくいということで、
筋肉が固いのとは、また別でしょうが、、


今日のオカメ様  アタシも柔らかいですよ~首はこれだし、筋肉はぷよぷよです。
140827_2220~03


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム