年金は前倒しは得か?

2015.01.23 23:46|老後
この前、上京していた友達と
会って話した時、
彼女の友達が、年金を前倒しでもらう、と
言っていた、、と聞きました。

年金手帳ホルダー

その人は、前倒しでも、
たいして金額は変わらないから、、
と言ってたとのこと。
別の人は、体調がよくないので、
いつまで生きられるかわからないから、
早くもらう、、とのこと。

私もビンボーなので、早くもらいたいけど、、
前倒しで、もらうとけっこう金額は減る、、
と聞いていたので、変だな、、と思い、
再度調べてみました。
まあ、年金も種類が色々あるのですが。

国民年金未納中! ポロシャツ(ライトブルー)

国民年金の場合、
フルにかけている人で、(480か月)
65歳から受け取る場合
今の段階では、年77万2800円だそうです。

これを、1年前倒しで、
64歳から受け取ることにすると、
年間46400円少なくなるそうです。
やはり、けっこう少なくなりますね。

しかも、これはフル(480か月)にかけてる人の金額です。
私は2年以上かけてる年数が、少なかったので、
もらえる額が、さらに減ります。

Erzi おもちゃのお金セット

仮に、480か月に、10か月足りない場合、
1か月あたりの受取額が、1610円なので、
10か月×1610円で、16100円少なくなるそうです。
フルから引いて、756700円となります。
そこから、さらに前倒し分が減るので、(4万以上)
70万ちょっといくくらいでしょうか?
かけてる年数が少ないと、もっと少なくなります。

月数がフルには足りず、前倒しにすると、
けっこう少なくなる、、
なら、やはり頑張って、65歳までまった方がいいな、、
と、思いました。
なにしろ、私は国民年金しかないので、
ほんとに、少ない年金で暮らしていくわけです。

しかし、年金額を増やしたいなら、
60歳すぎても、65歳までの間なら、
足りない月数分を補うため、
続けて支払うこともできます。

60歳を迎えた人の厚生年金・共済年金・国民年金       

60過ぎて、支払うのはきついけど、
もらえる額を、少しでも増やしたいなら
1年で12か月分、プラスできます。
2年で24か月分増やせます。
少しでも480か月に近づけられたら、、、

私の場合、62歳の段階で、フルに全然足りてないことに、
気づいたので、慌てて支払を始めました。
少しでも額を、増やしたい、、、
せこいけど、年がいくと、
仕事ができなかったり、雇ってくれなかったりで、
結局、頼りになるのは、年金なのです。

年金がもらえるかどうか、わからない、、と
いう人もいますし、
どれくらい減るかわからない、、とも言います。
特に若い人は、心配だと思います。

社労士年金ズバッと解法 問題の9割は読み込まなくていい 2015年版

でも、公的年金は、なくならないと思います。
いまの受給者の6割は年金のみで、暮らしているし、
もっと多くを年金に頼って、暮らしている人も多い。
どこかの記事にも書いてありましたが、
年金がないと、生活保護者が増える。
これの金額は、全額税金でかかるので、
その方が、ずっとコストがかかるのです。

年金の半分は税金です。
もし個人で年金に入る場合、全額自分払いになります。
それだと、もっと払う額が高くなってくる、と思います。
障害を負った時も、年金がもらえるという制度なのですから、
払っていないと、あとで働けなくなった時に、、
障害を負った時に、困るでしょう。

生活保護リアル/みわよしこ

母が最近年金が減った、、と言っていましたが、
これには、わけがあったようです。

年金の変動は、
基本は「物価連動性」らしいのですが、
平成15,16年に物価が下がった時に、
本来下げないといけないのを、
自民党が、年金額を下げなかった。

で、民主党政権の時に、
「3%下げる」を2013年に実施した。
3年かけて下げていたのが、
今回、計「3%下げ」政策が終わったようです。

で、今現在、物価はあがってきているので、
前年の物価指数で判断し、
今年の4月からは、「物価連動性」にもどり、
年金額が少し上がるだろう、とのことでした。

微々たる金額でも、それで暮らしている人は、
ナーバスになりますよね。


今日のオカメ様  アタシも老後暮らしです、、といっても、若い時と、たいして変わらないけどね。
140827_1632~01


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム