農園、他もいっぺんにやってしまおう。

2013.04.21 00:17|農園
今日(20日)農園に行き、講習を受け、作業してきました。

それにしても、土曜はよく雨が降る。
今日も雨の中での作業でした。
しかも今日は寒い~

130414_0926~02130414_0927~02

長靴、レインコート、帽子、これがドロドロのぐちゃぐちゃになります。
これは洗濯機で洗った後の写真。今日でまたドロドロ。泥は洗っても落ちないところがちらほら。

最低、毎週土曜には行っています。講習は月2回くらい。
今日はいんげん、枝豆の下準備。
いんげんには、堆肥バケツ2分の1杯。石灰カップ3分の1。肥料888をカップ3分の1。土に混ぜ込む。
枝豆は無肥料。
植えるのは雨がたっぷり降った後、温度が20℃以上になった日にやるそうです。
農作業は天気と温度しだいのタイミングなんですね。

他にこれから植える予定の夏野菜用に、堆肥等をすきこんでおいて、
種が見当たらなくて、蒔きそこねた大根をまいてきました。

130420_1500~04130420_1500~03
130420_1500~02130420_1500~01

見にくいですが、左からトウモロコシの芽。レタス。
左下葉物。右下きゃべつ。
どれも順調に育っています。

いつもは2時から講習を受け、作業をして、その近くのスポーツクラブに行き、
お風呂に入り、髪を洗い、バレエを受けて帰ります。
今日は作業が思ったより早く終わり、バレエまでの時間がありすぎたのと、疲れていたので
そのまま家に帰りました。

土曜はいつもは、めいっぱい用事をいっぺんにやってしまいます。
まずは髪染めをかねたヘアトリートメント。
それを週1回頭に塗って、30分以上キャップをかぶってむらす。

130414_0926~01

今まではこの髪染めトリートメントを塗って、キャップをかぶり自転車で30分のスポーツクラブに行き、
髪を洗い流して、かわかして、バレエを受けていました。そのあとまたお風呂。
方角が近い農園作業がこれに加わったわけです。

髪染め→自転車→農園作業→スポーツクラブ、髪洗い→バレエ→風呂→自転車、遅くまでやっているスーパーで買い物→帰宅
いっぺんに髪染めと、お風呂と、農園作業、バレエ、買い物をやってしまうわけです。ははは;

行きはキャップをかぶり、帽子をかぶっているので、事故には絶対あうわけにはいきません。
もし自転車がこけて、キャップをかぶってるのがバレると、みんなの笑いものです。
絶対事故にはあわないよう、必死で自転車をこぎます。

決して働き者だから、ではありません。
なまけものの私は、家でのんびりしたいので、やるべきことはどのみちやるしかないので、
それをいっぺんにやってしまうわけです。

家でお風呂には入らない。これはめんどくさいし、冬は家風呂は寒いし、後の掃除もめんどう。
全部スポーツクラブにバレエに行った時にだけ、入ってきます。
(夏はさすがにしかたなく、家でシャワーだけはあびますが。)
ガス代、水道代も安くすむしね。
考えてみたら、あんまりお風呂が好きじゃないんですね~
ほんとにめんどくさがりの横着なヤツ。

ちなみにこの日はバレエ&お風呂に行かなかったので、ずっとキャップをかぶったままでした。
次の日にバレエ&お風呂に行って流してきました。長時間でしっかり染まりました。


今日のオカメ様  ん?
130413_1307~02

こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム