緊急時対応の暮らし?

2015.01.31 03:19|生活
今日は、東京で初雪がふりました。

今日は第一農園に行って、
月末までが期限の、最後の後処理をしてこようと
少し前から予定していたのでした。;
第一は借りる期限が、今月中なのです。
(土曜は用で出かけるし、少しづつ片づけてはいたけど)

140908_1613~01

で、予定はおじゃんです。
遠い距離を自転車で行くので、
この雪道じゃ、とうてい無理です。
予定どうりには、なかなかいきませんねえ。
1日くらい遅れてもいいだろう、、日曜に行くか、、
で、部屋の片づけをボソボソと、、

平型電気あんか YDK-605H 平形あんか アンカ

しかも、こんな寒い今日に限って、
コタツのコードのスイッチが、壊れてしまいました。
コタツがないのが、こんなに寒いなんて!
しかたなく、アンカを入れてみても寒い、
で、パネルヒーターをコタツの中に、ゴソゴソ入れ、
敷いたら、やっと暖かくなりました。
やれやれ、、
(何故エアコンを使わない?と思われるでしょうが、
こんな寒い時に、屋上に冷気が出ると、植物が寒いのでは?
と、ついつい思って、、;)

150131_0207~01
コタツの中

何かおこっても、いつもだいたい何とかしてしまいます。
予定変更も、それならそれで、、と
適当に変えます。
つまり、まあいいかげんってことなんですね。

最近も、友達とある企画の方針を話し合ってて、
キチンとした人は、ほんとに物事をキチンキチンと
計画をたてて、進めるんだ、、、
と驚いたものです。
私は何でも適当~にやってしまうので、
人によって、やり方はずいぶん違うもんですね。

バスタオル 超大判 180cm 業務用タオル

少し話が違いますが、
この前も、スポーツクラブで、
バスタオルを、もってない私は驚かれました。
お風呂に入るには、バスタオルが必要でしょ?、、と。
そ、そんなことはありません。
別にそんなものなくても、お風呂には入れます。
第一荷物にもなるしね。
旅行では、特にできるだけ荷物は減らした方がいいし、、
外国では、バスタオルなんて置いてないですし。
(リッチなホテルは別でしょうが)
なんだか、私の場合、日頃から
常に旅行に行ってるような
そんなぞんざいな暮らし、、、なのかもね?
逆に、みなさんほんとに、きちんと暮らしてられるんですね。

それと、この前議論に?なったのですが、
寝る時は、みなさんパジャマを着て寝る、と。
私はそんなもの着ないで、下着のまま寝ます。
パジャマなんて、いらないし、もってないし。
寒くない?と、みんなに驚かれましたが、
着ない方が、逆に暖かい気がします。
これも、世間でも見方が2通りあるようですね。

和柄 裏地ガーゼパジャマ(上下セット) 紳士用 くさり柄

これも旅行仕様?

どうも、長年締切に追われる、
仕事優先の、かまってられない生活を送ってきて、
しかも、一人暮らしだったので、
生活全体が、ぞんざいなのかもしれません。
早さ優先の、雑な暮らし。
家庭、家族中心に、暮らしをやってきた方には、
驚きなんでしょうか?
時々ものすごく驚かれます。

でも、旅行仕様で、適当だと、
おそらく、地震や緊急の時がきても、
何とか対処してやっていけるだろうな、、という気はしています。

ELPA 3LED多機能ラジオライト DOP-DY303【即納】

そんな時、パジャマがない、とか
バスタオルがない、とか言ってられませんしね。
旅行仕様じゃなくて、緊急時仕様だったのか?
ま、常日頃から、何事がきても、
できるだけ臨機応変に、対応していけたら、いいな、、、
とは思って、暮らしておりますが、、

家でくすぶっていたので、そんなとこも
考えておりました。
明日からは晴れそうで、やれやれです。


今日のオカメ様  アタシは地震はニガテです~;パニックオカメですから。
140827_1632~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

おはようございます

旅行感覚で生活する。理想的です。

我が家もバスタオルは使わなくなりました。収納が少なくていいし、洗濯物は少ないし、快適です。

性格的に決めたい方だから臨機応変が難しいかも。年とともに管理するものをシンプルにとは思っていますよ。

バスタオルは大き過ぎるし

重すぎて、、
家では夫はずっと半面ガーゼのフェイスタオル(手ぬぐいサイズ)です。
私はスポーツタオルサイズが使いやすいけど。
マフラースポーツタオル(20×105~115cm)も小振りでいいです。
タオルマフラーも首に巻けば普段はマフラー。
頭にかぶればキャップになったり便利です。


No title

suzuさんも、バスタオル使わないんですね。
手間がだいぶ減り、快適ですね。

私の場合,面倒だから、、なんですが~^^;

きめてできるのは、能力がおありだから、なんでしょう。
うらやましい、、

No title

rie さんも、バスタオル使ってないんですね。
意外と使ってない人いるんですね。

ガーゼは使いやすそうですね。
スポーツタオルは小さいタオルなんですね。
じゃまにならなくて、よさそうです。

マフラーやキャップに、、
キャップって面白そう。
どんな形になってるんでしょうね~
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム