農園とのお別れ

2015.02.02 01:49|農園
やっと今日、
第一農園の、最後の片づけを
やってこれました。

150201_1521~01

行ってみて、焦りました。
もうトラクターで、耕うんしている~;
他の人は、もうほとんどが、整地してあります。
そりゃそうだ、一応
1月いっぱい、、と言われていたのですから。

農園主さんが、焦んなくてもいいよ、
と言ってくれましたが
すぐそばをトラクターが動いていたら、そりゃあせります~;

驚いたのは、まだ何人か、
片づけの終わっていない人も、いたってことです。
(私のような人がいるんですね~)

150110_1650~01
これは、何週か前の畑

この第一農園では、いったん畑を
返却して、また3月から貸してもらう制度なので、
更地にならして、米ぬか、堆肥をすき込んで
返却するのです。

おもえば、2年前にここを借りて、
期待と汗で、色々教えてもらいながら、
2年間何とかやってこれた、思い出のある、畑です。
今日で最後なんだなあ、、と感慨深いものがあります。

150201_1459~01

それにしても、今日はハードでした。
残った野菜を、全部ぬいて、
けっこうある、残さを捨てて、
使っていた、グラスファイバー、寒冷紗の撤去
(グラスファイバーを洗ってきれいにして返却)
米ぬか1袋をまいて、堆肥をバケツ8杯運んで、
それを、土にすき込むのです。

150201_1521~02

抜いた野菜の、小さめのは
この後、第二農園に持っていき、植えようと、、、
それにしても、すごい荷物を
自転車で運ぶので、のろのろ運転です。
移動している間に、すっかり暗くなってしまいました。
(第二では、暗い中植えたので、全くいいかげんです。)

にしても、去年はしばらく農地を何もしてなかった
ふうなのに、今年は早くからトラクター整地しているなあ、、
と思ったら、農園主さんの息子らしい人も、
別の耕耘機で耕していました。
それを農園主さんが、じっと見ていて
息子の仕事ぶりをチェックしています。
その辺の都合で、早く整地してるのかな?

でも、N区にこんな広い敷地もっていたら、
跡取りも、後の継ぎがいが、あろうというものです。
(かってな想像だけど)
端っこを少しでも、分けてくれたらいいなあ、、と
思ったりもするけど、、、
広い農地の管理は、さぞ大変なことでしょうねえ。

150201_1709~01

とはいえ、農業を継ぎたい子供は
昔から少ないので、よく継いでるなあ、とも
いえますが。
農家に生まれたからって、農業をやりたいかどうかは
わかりません。
義妹の家も、誰も継いでいないし、
母の実家も、老夫婦がやっているだけ、、
日本の農家は、希望が少ないですしね。
農家の子供しか、農業やれない制度もおかしいし。
知人の若夫婦で、農業やりたい人がいて、
土地を貸してもらうのが大変、と言っていました。
日本の農業は課題だらけです。

そりゃあ、、、今日1日だけでも、
けっこう大変だったしなあ、、
やはり、しんどい作業にみあうものがないと、
なかなかやりたい人は、いないんでしょうね。
趣味でやるなら、それはまあ別ですが、、、

150201_1709~02

まあ、とにかく、
今日で2年お世話になった、第一農園と
お別れです。
お世話になりました。
大好きなおじさんにも、お別れを言えてよかった。
今度から、うんと小さい第二農園のみで、
ちまちま自然農らしきもので、やって行こうと思います。
どうもありがとうございました。


今日のオカメ様  アタシは、おいしい野菜がかじれるなら、なんだっていいんですけどね
141224_1342~03


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム