冬こそ野菜ジュース

2015.02.04 22:25|グリーンスムージー
最近は、ほとんど野菜を買っていません。
買うとしても、自分で作っていない
レンコン、ゴボウ、リンゴ、バナナ等です。

姫りんご24個セット(1袋6個×4袋)(青リンゴ/グリーン・アップル)(造花/人工フルーツ/フェイクフルーツ)

第一農園からも取ってきた、最後の野菜が
いつまでもつか?ですが、
今のところ葉物も、何とかなっています。

で、久しぶりに、時々寄っていた
スーパーに行ってみて、驚きました。
野菜が高くなっている!
そこはリニューアルした後、
以前より、全体的に値が上がってる、、とは
思っていたけど、それでも他の店に比べ、
比較的安かったのに、
それがけっこう上がっていたのです。

魚も肉も上がっているのに、
野菜もこんなに上がっていたとは。

〔福袋〕北港直販厳選北海道産干魚7品セット〔E〕北港直販☆(鮭・真ほっけ・真いか・さんま・鯖・なめたかれい・秋鮭スモーク)

魚や肉も以前より、高くなっています。
そのスーパーは、わりとビンボー人の味方だな、、と
思っていた店だったのです。
年配の年金暮らし世代の方が、肉売り場でどれを買おうか、
すごく迷っていました。
その気持ち、同感です。迷ってしまいます。

食料品の値上げはこたえます。
つくづく、野菜を作ってなかったら、
全部買っていたら、ほんとに大変だろうな、、
と、思いました。
今度から、小さい区民農園だけになりますが、
うまく葉物を切らさないように、
回していかなきゃ、、と。

140924_1106~02

なにしろ、毎日野菜ジュースを飲むので、
野菜はけっこう使うのです。
昨日も、野菜ジュース談義が出ました。
ジュース作るのはめんどう、
それに効果ある?と聞かれました。

確かにめんどうかもしれません。
冬には寒いから、野菜をジュースにしないで、
野菜スープにしている、、という話も聞きます。
私は冬でも、生の野菜ジュースを飲みます。

酵素は、生野菜でないと取れないし、
生野菜の力を、実感しているからなのです。
ぬるま湯を入れて、ミキサーを回せば
全然寒くありませんし。

131129_1132~01

酵素については、色んな説が出ていて、
効果がない、とかの意見もあるようですが、、
私は見ていないのですが、
某番組で、70℃の熱でも大丈夫、、とか
蛋白質なので、胃酸で分解してしまう、、とか
色んな情報が出ていたそうです。

酵素には、かなりの色んな種類があり、
ものによっては、40℃くらいで、失活していくもの、
40℃後半では、働かなくなるものも多い、
なので、やはり生、、、が必要なようです。

胃に入ると、胃酸によって働かくなる、という
説は、野生の生き物が、全てを生で食べるのは、
必要だからであって、
酵素は生の物にしか、存在しないから、、のようです。
たとえ胃酸で、失活したように見えても、
腸に入って、復活してしっかり活動するようです。

酵素は、動くために蛋白質の殻をつけているだけで、
蛋白質ではない、わけです。

《ミネラルファスティング!》マナ酵素 500ml

「人間の体内にある酵素は、
生まれた時にすでに生産量が決められており、
年齢を重ねるにつれて減少していく一方で、
どんな手段でも、体内酵素の量を増やすことはできない。」そうです。

体内酵素と、植物酵素は別物。
ただ、植物酵素は、体内酵素のうちの一つ、
「消化酵素」の働きの手助けをしてくれる。

体内酵素にはもう一つ「代謝酵素」という物があり、
新陳代謝や、デトックスを促すなどの働きをしてくれる。

べジーデル 酵素液 720ml

なので、植物酵素を取り入れることで、
体の中の「消化酵素」を使う量が少なくて済む。
優先的に使われるのは「消化酵素」の方なので、
「消化酵素」の使用量が少なくなれば、
「代謝酵素」(免疫力アップ)に使われる割合が多くなる。

食べたものを消化するために、
消化酵素をかなり使うんですね。
それをフォローしてくれる植物酵素を取ることは、
だから免疫力アップ、新陳代謝アップに
つながるってわけですね。
そのためにも、生で取る必要があるわけです。

理屈を色々書いていますが、それより
「自分の実感」です。
昔、一時期野菜ジュースを、取るのを止めた時があります。
そして、鏡に映った自分の顔が、ひどくくすんでいて
びっくりしました。
が~ん!な、何これ?このひどい顔色?と。

以来、これはやはり、野菜ジュースは必要だ、、と
つくづく思い、再開したのでした。
酵素のことなど、知らなかった時でした。
私が健康で、バレエを続けられるのは、
野菜ジュースのおかげかも?と、じつは秘かに思っているのです。

131129_1132~02

なので、野菜はけっこう使うのです。
こう野菜も高いと、やはり
自分で畑で野菜作りしかない、、、っていうのが
つくづくの実感なのでした。


今日のオカメ様  鐘つきがんばってますよ~ 下に見えてるのが、アタシの野菜セットです
150202_1416~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム