フッ素は危険?

2015.02.08 20:59|生活
この前から、
歯医者に行っています。

というのも、前に詰めてもらっていたのが、
いつのまに取れていて、
小さい穴があいてしまったからです。

歯医者さん150コンパクト フラットタイプ ハブラシ  1本  歯ブラシ はぶらし

近くの、ちゃんと歯の予防の仕方を、教えてもらった
信頼のおける歯医者です。

教えてもらったとうり、歯のケアを
やっているので、4年間行かないで済んでいました。
以前はよく虫歯で、歯医者に通っていたけど、
それが、こんなに間があいても大丈夫になり、
ちゃんとケアすることの、大切さを実感しています。

朝おきたら、まずざっと歯ブラシで磨いて、
(歯磨き粉はつけない)
今度は歯間ブラシで、すきまをひと通り。
そのあと、グロスで歯の間を、ざっと通します。

150208_1723~01

それから食事です。(野菜ジュース)
あとは、夜寝る前に、歯磨き(歯磨き粉はつけない)
そして、グロスをやってから、寝ます。
寝ている間に、唾液がでないので、菌が繁殖するから、、、
とのこと。

最近知ったのですが、
歯にいいと、聞かされていたフッ素が
じつは危険なものである、、という説です。
実は、フッ素が、歯にいいというのはウソで、
逆に児童の知能低下を招いたりする、とか。
え~っ?

水道水にも、フッ素を入れている国がありましたよね。
アメリカとか、、
欧州のほうでは、反対がおこり、止めている所も
増えているとか。

バトラー デンタルリキッドジェル 80ml

世界保健機構( WHO )や、
すでに導入している各国の歯科医師学会などは、
「フッ素は虫歯予防に有効であり、
適量であれば人体への深刻な被害などは一切ない」
という立場のようで、
フッ素が危険、という意見と
真っ二つに、割れているようです。

これは、牛乳問題もそうだけど、
みごとに意見が割れています。
なんか、根が深そうですね。

私は、歯磨き粉もつけないで、
歯を磨みがくような人間なので、
4年前に、フッ素を歯医者に勧められた時も、
1度やってみて、すぐにやめてしまいました。
フッ素をつけると、ものすごく気持ち悪かったので、
こんなもん、いくら歯によくたって、嫌だと
思ったからです。

150208_1725~01

いったい、どっちの言っていることが
ホントなんだろう?と思い
色々調べてみたのですが、

「フッ素は、骨粗しょう症に対して有効性が示唆されている。
虫歯に対して有効である。
欠乏により骨多孔症、虫歯を起こす可能性がある。」



「フッ素は自然の野菜や果物にも微量に含まれており、
通常の生活で欠乏することはない。。
フッ素の欠乏から起きる症状は、認められていないため、
逆に過剰摂取を特に気をつけたほうがいい」

しかし、
「フッ素を人類史上、初めて水道水に導入したのはナチス。
これは、強制収容所からユダヤ人が脱走しないように
フッ素入りの水を飲ませ、その意思をくじいてしまうことが目的。
フッ素は殺鼠剤の主原料としてよく用いられている」

殺鼠剤3点セット ダンクローデンG(1袋)+専用無毒餌(1袋)+毒餌皿(20枚)

「神経毒学者のフィリス・マレニクス博士は、
様々な環境汚染物質の、微量投与による大脳への影響を
研究していたが、
歯科業界で使用される様々な物質の毒性の解析を依頼され、
検査した結果、
安全とされる適量のフッ素を投与しただけで神経細胞から、
他の神経毒が引き起こすような多動性障害、
記憶障害、知能障害の典型的な画像パターンが観測された」

と、、、調べるほど、どんどん恐いことが出てきます。
そんな危険かもしれないものを、
子供の虫歯予防にも使っている、、って、
いいものだ、として使っている、、って
どうも変ですよね。

これには、アスベスト同様
大企業の思惑、宣伝等、色々絡み合っている、
という説が、、。

テフロン加工(フッ素樹脂)のフライパンも
同様に良くない、、という説も。

ガス火専用 テフロンプラチナ加工 バルゴリーフ いため鍋 30cm ( 1コ入 )/ バルゴリーフ

世間で言われている常識は、
けっこう後で、くつがえることが多いものです。

みんなが、世間がこうだから、、でなく、
自分で実感して、自分で考えて、
それで選択していかないと、
誰も守ってはくれないものです。

両方の説があっても、
私は怪しいものには、近寄りたくないし、
使って、心地よいものしか使いたくない、と思います。
で、当然、歯磨きには
フッ素は使いたくない、、、です。

次回、歯医者に行ったら、フッ素をしろ、、と
言われるかどうか?
4年たって、歯医者の考えが同じか?どうか?
おそらく、しろ、と言われるだろうけど。

何と言うか、
それが、今から楽しみ?です。


今日のオカメ様   まったく、シュミ悪いですね~ そういう楽しみ
150208_1729~01


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム