オカメ様の日常

2015.02.11 20:22|インコ
今日は久しぶりに、
オカメ様のことを書きたいと思います。

150211_1211~01
ふんばったので、重量過多に

何か月か前に、やはりオカメインコを
飼いはじめた友人がいます。
そのオカメが、主に世話をしている奥さんが
小屋に手を近づけると噛む、、とのことで
バンドエイドをまいたのを見せてくれたのです。

ちゃんとお世話をして、かわいがっているようなのに、
なぜ?と思ったのですが、
もしかして、そろそろ大人になって、
発情期がきたのか?と気づきました。

150211_1304~02
おもちゃに囲まれて。これ振って

ペットと暮らしていて、一番難題がこれです。
うちも以前は、レンジが巣作り用のテリトリーとなり、
それをオカメ様に明け渡して、
もう一台レンジを買ったことがあります。
レンジがテリトリーになり、時々発情のスイッチが入るらしく、
その時近づくと、威嚇され、かまれたりもしたものです。

で、前にいった鳥専門の医者に、巣作りモード(発情)にさせないように、
注意されました。
それには、体重管理とテリトリー。
太らせ、落ち着ける場所があると、
スイッチが入るようです。
いらい、体重を減らすこと、とレンジで落ち着かないように、、
と心がけるようにしました。

150211_1211~02
この日は92g、まあまあです。

いらい、全く問題なく、全く噛みもしませんし、
とてもいい関係が続いています。

オカメ様は、意外と規則正しい暮らしをしているのです。
朝起きて、毎日体重を計って、
そのあと日光浴用カゴで、日光浴をします。

それから、部屋に出て遊びます。
私が家にいる時は、昼ごろまで出ているけど、
出かける時は、短い時間で、すぐ小屋に入れることも。

150211_1723~02

この時、小屋に入れるのに、すぐには入りません。
これが、いい運動になるのです。
入りたくなくて飛びます。疲れてどこかに止まる。
止まると、モップの柄で追い立てて、
あちこちに飛び、逃げます。
で、最後は疲れて、あきらめて、小屋に自分から入ります。
この黄色のはしごに止まって、小屋に入ります。
これが、体重維持の秘訣です。

そして、だいたい5時ごろにまた小屋から出します。
もしくは、私の帰宅まで小屋でお留守番。
この時、ラジオをつけて出かけます。

150211_1715~02
ヒーターと温度計で、温度管理も

で、夜には小屋から出て、
思い切り遊びます。
袋を振ると、音がするので、
それに合わせて、とっとと歩きます。
時々袋にもぐりこんだり、
歯ブラシをしろ、、と要求して、甘えてきます。
これは、小さい頃、歯ブラシしながら、
遊んでいたなごりで、
甘えたい時は、ほっぺたをツンして、
歯ブラシを要求するのです。
そして、首回りをかきかきします。
スキンシップの時間です。
これは両手を使うので、写真が撮れないのが残念。

150211_1922~01
これらを振って、遊ぶ

とまあ、オカメバカまっしぐら、の毎日ですが、
寿命が長いし(20年以上生きるコも)、とても賢いし、小さいし、
鳥とのつきあいさえ、こちらがちゃんと理解していれば、
ペットとして、とてもカワイイし、いい家族となれます。
人懐こい、性格がおっとりのオカメは、
とてもおススメのペットです。

150102_1943~01

オカメを飼いはじめた友達が、
オカメとうまくおつきあいができ、互いに幸せに
なれるといいなあ、、、と思います。

ということで、今日のオカメ様はお休みです。

150101_2044~02



ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム