疲労にきくのはサメ?

2015.02.14 02:34|健康、病気
以前にも書きましたが、
1月17日記事→疲れを取るのに何がいい?

疲労回復に効くものは、色々あるようですが、
最近いいものを見つけました。
それは、鮫。

images[3]

鮫のスクワラン。鮫の肝油です。
前回調べていて、たまたま見つけたのが
鮫でした。そんなの効くのかなあ?と
半信半疑で、試しに初回お試し、で
飲み始めました。
といっても、バレエに行って、へとへとになった時に
1粒か2粒飲むだけですが。
それが、けっこう効いてる気がします。

なにしろ、いつも出ているバレエは
毎週
>45分レッスンと1時間半の有料レッスン
>75分レッスンとポアント(トォーシューズ)が1時間
+月2回あるレッスンが、
>2時間レッスンとポアントが1時間という、
なかなかハードな、レッスンなのです。
もうその日は、とても疲れます。へとへとです。

GR グリシコ ポアント フェッテ H(ハード)

さすがに、年なので
疲労回復できる、いいものはないか?と
色々試していましたが、
アミノ酸のムサシは高過ぎだし、
安めのアミノ酸は、飲んでみたけど
効果はいまひとつよくわからないし、、
で、鮫を試してみたのでした。

それが、けっこうよかったのです。

サメ肝油は、深海鮫肝油(エキス)の事であり、
深海の水深700~1,500メートルに生息しているサメの、
肝臓から抽出した油のこと。

150213_2234~01
たまたま見つけた、サメギモポセイドンというのを、飲んでみました

鮫の何がいいのか?
で、簡単にいうと、「酸素の補給」です。

「酸素が不足すると新陳代謝が滞る。
新陳代謝が滞ると、体の調子、肌の状態も悪化する。
スクワレンは体内に摂り込まれると、
スクワランへと変化。
その際に、スクワレンは酸素を発生させる。
スクワレンがスクワランへと変化した際に発生した酸素は、
血液によって体中をめぐり、
酸素が不足している細胞に行き着き、酸素を補給する。」

「体内におけるスクワレンの量は、
25歳頃から加齢とともに減少していく、
その影響で、細胞は酸素不足に陥りやすくなる。
酸素不足を起こした細胞が増えると、新陳代謝などの働きが衰え、
肌ではシミ、しわ、たるみなどの老化が現れる。」

酸素不足、、、こわいですね~;

images[2]

「鮫のいる、水深1000mを超える深海は、
海面からは光も届かない暗闇の世界で、
高水圧と低酸素による過酷な環境。
深海鮫がそのような、過酷な環境の中で生き抜くために、
体重の25%もある巨大な肝臓に、つくり出した成分が
スクワレン。
これは鮫の強靭な生命力の源となっている。」

つまり、酸素濃度の低い、深海で暮らす鮫の
肝油にあるスクワレン、
これが鮫が必要とする酸素を、補給する役割を担っている、、
その効能を、人間がいただく、、というわけなんですね。





なんだか、調べるほどに、効きそうな気がしてきます。
鮫って、すごい!サメさんありがとう、、です。

「サメは軟骨魚類からエイ、ギンザメ類を除いたものの総称であり、
今から4億年前に地球上に出現し、
現代までその姿形をほとんど変えることなく生き抜いてきた、
生物学上極めて興味深い魚類です。
恐竜やマンモスが絶滅してしまった氷河期も、
サメは深海に生息地を移すことで、
その姿を変えることなく生き抜くことができた。」

サメは、そんな太古からの、
ものすごい生命力の強い、生き物だったんですね。
すごいです。知りませんでした。

images[4]

で、サメ肝油の主な効能、作用を書くと、
血液サラサラ効果
脂肪燃焼効果(ダイエット効果)
がん抑制効果(抗がん作用)
アンチエイジング効果
肩こり、腰痛症状の改善
肝臓病、高血圧症の予防  etc.

ただ、サメ肝油は酸化に弱い、
捕獲時のサメの鮮度で品質が変わるほど、デリケートな素材。
網で捕獲すると、回収までにサメが死んでしまったり、
暴れてダメージをうけたりすることで、肝油の質が著しく落ちる
サメの住む水質等、できればいい品質のものが良さそうです。

shinkaiyu1404_1396418046[1]

で、色々調べてみたら、サメギモポセイドンもいいようですが、
↑の「SP1深海癒」というのが、けっこう良さそうなので、
今度はこれを買って、試してみようと思っています。

そういえば、肝油といえば
昔、子供の頃、肝油を飲んでいました。

「以前は、タラやブリなどの魚の肝臓をしぼって取った油を濃縮し、
原料として使用していましたが、
現在は日本薬局方(一般的な医薬品の品質を定めている規格)
に添って作られた、ビタミンA、ビタミンDを混ぜ合わせた原料で、
肝油ドロップシリーズを製造しています」

今のいわゆる肝油は、魚油からの凝縮ではなくなっているんですね。
昔の肝油は、なかなか健康によかったんですね。

追記です。
後で気づいたのですが、
サメのスクワレンは、コレステロールの前駆体成分なので、
コレステロールが上がる人も、中にはいるそうです。
コレステロールが高い人は、医者と相談したほうがいいようです。
どうもすみません。


カワイ肝油ドロップS 300粒 【第(2)類医薬品】


今日のオカメ様  もしかして、サメって、アタシのご祖先もいない頃からいたんでしょうか~
150213_1148~01


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは

なんだかバードなレッスンですね。
わたしからすれば、アスリートです!

バレエは姿勢も良くなるし、気持ちよさそうです。

No title

suzuさん ありがとうございます。

はは、、アスリートですか、、
先生がけっこう説明してくれる時間があるので、
その間休みながらやっています。^^
まあ、けっこうハードですが。

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム