危険なチョコレート

2015.02.18 14:57|食一般
バレンタインは、もうとっくに終わりましたが、
今日はチョコレートのことを、、、

私はお酒が飲めないのに、お酒の味が好きなので、
洋酒等の入ったお菓子が、大好きなのです。
そしてチョコレートも大好き、、、となると
当然、洋酒入りチョコが大好き、というわけなんですね。
【期間限定】ロッテ ラミー 2本×10個 ロッテ フード お菓子 チョコレート
とうぜんのように、ロッテのラミー等、
洋酒入りのチョコレートが大好きでした。
ストックもしておいたのですが、、、
ん?でした?

しかし、この前、日本のチョコレートは
砂糖が主で、身体によくない、、、という
文章を読み、あらためてチョコの裏の、成分表示を
見てみたのでした。
それまで、チョコに関しては、長年食べ続けていた物だったので、
成分に、全く無頓着だったのです。冷汗

見て、が~んです。遅すぎっ
確かに砂糖が主な成分となっています。;
続いて全粉乳、植物油脂、
ラムレーズン、その後やっと、カカオマス、ココアバター
と続きます。
なんだこれは!? 5番目にやっとカカオマス!?
こんなのチョコじゃない、、、と思うような、成分比です。

150217_2240~01

わりと気を付けて、成分とかチェックするほうなのに、
なんで今まで、チョコに関しては見てこなかったんだろう、、、と
愕然としました。
好きな物は盲目?チョコの依存性のせい?
昔から好きで、食べていた物だったので、
ついつい、チェックが甘くなっていたんですね。;

で、他のメーカーのチョコも見てみると、
普通に市販されているチョコは、
ほとんどが砂糖が一番目にきます。
まあ、たしかにカカオは値上がりで、
そんなには、使えないんでしょうが、、、

150218_0207~01

ただ、明治の板チョコは、砂糖の後にカカオマスが。
次に全粉乳、ココアバター、レシチン、成分はそれだけなので、
まだ良心的です。
ロッテの板チョコの場合、砂糖(43%)、カカオマス(41%)、次に
植物油脂(7%)、ココアバター、全粉乳、乳化剤、香料。
ただの板チョコに、植物油脂まで入っています。

この植物油脂はパーム油、ヒマワリ油だそうです。
悪評高いパーム油が3番目、、、汗
まあ、量は少ないとはいえ、他の多くの食品にも入っている油脂なので、
現代人は、取り過ぎになっているだろう、、問題の油です。

images[1]

「パーム油は
飽和脂肪酸を多く含む脂肪。
陰では植物油の顔をした牛脂と呼ばれている。
飽和脂肪酸の含有量が45%(豚脂は38%)
動物性油脂は人間の体内に入ると固まってしまう。
そして、発がん性が明確な、酸化防止剤BHA が
パーム油には、使われている。
これは、最高危険ランク5の添加物です。」

パーム油って、植物油脂として、
かなり多くの食品に使われているんですよね。
うっかりしてると、取り過ぎになります。恐いです、、、

で、チョコですが、
いい作用もいっぱいあるのですが、
気を付けないといけないのは、砂糖が多いので糖尿病。
そして、強い依存性。
これは自覚があります~;

ちなみに、外国のチョコも手元にあったので、(某西友で買った)見てみると、

150217_2239~02

こちらは、カカオマスが一番多い。
次に砂糖、乳糖、乳化剤、天然香料のみ。
これなら、チョコと言えます。 植物油脂も入ってないし。
原産国を見たら、ドイツでした。  妙に納得、、、

クッキーもそうですが、
日本は食が安全、、、と言われているけど、
けっこう、抜けている所があります。
ショートニング、マーガリンは、
海外では使用禁止になっているのに、日本では野放し。
クッキー系に普通に使われています。
しかし、最近スーパーでチェックしたら、
ショートニング、マーガリンを使わないクッキーが、チラホラ出ていました。
少しは変わってきているんですね。
若くても心筋梗塞
今まで、クッキーを買う時は、
できるだけ外国の物を買っていたのですが、
そちらは、今度は植物油脂(パーム油)を使っているものも多いので、
ほんとに、安全なものをさがすのは、なかなか難しいです。
手作りが一番なんでしょうけどね、、;

150217_2238~01

今度から、チョコを買う時は、ちゃんと裏もチェックしなくては。
チョコの依存性に、目がくらむことがないように、気を付けたいと思いました。

「バレンタインにチョコをあげるのは、日本と韓国だけ。
これは主に製菓メーカー、ロッテによって広められた。」
これもよく聞くことですが、逆に
今ではそれを、上手に利用している人も多い、、とも思います。


今日のオカメ様  アタシも甘い物も好きですよ~ 食べるのはほんの少しだけね 
150211_1724~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


濃縮ごま酢
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム