ビンボー人のチョコレート

2015.02.20 23:45|食一般
友達と、チョコレートの記事の話をしていて、
いいことを教えてもらいました。

砂糖より、カカオ含有量の多いチョコは、
どうしても高額になります。
カカオ70%、90%とか、、

【2月23日以降~順次発送予定】自由が丘 割れチョコ  ハイビター 濃厚なカカオの風味を堪能

それが、家具のイケアでチョコも売っている、
しかも、カカオ含有量が多いのに安い、、という情報です。
イケアは、何回か行ったことはありますが、
チョコやクッキーとかを売っていることは、知りませんでした。

調べてみたら、100gの、
カカオ60%のダークチョコレートが、
なんと79円!

IKEAイケアCHOKLAD MÖRK ダークチョコレート 100g食品 輸入食材 輸入食品

詳しい原材料は、ネットではわからないのですが、
60%の場合、少なくとも、
一番目が砂糖ではないことだけは、確かです。

そして、イケアのGood Inside認証の、
カカオ70%のダークチョコレートは、
100gが160円!

Good Insideとは、
「コーヒーに関する認証プログラムとして、
世界各国で展開するまでに成長した「Utz Kapeh(ウツ・カフェ)」は、
2007年3月に組織名を「Good Inside」と改め、ロゴも刷新。
現在は、コーヒーはもちろん、お茶やカカオ豆、パーム油など、
より多くの製品に対してもGood Inside認証プログラムの果たす役割を広げている。
世界的に信頼されるコーヒーの認証プログラム。
独立した第三者機関によって注意深く監視され、
良い農業実践と管理、安全で健全な労働条件、
児童労働の禁止と環境の保護を保証しています。」

150220_2208~01

これは、イケアに買いに行かなければ、、、
イケアはけっこう遠い所にしか、ないんですが。

ついでに、クッキーを見ると、
おいしそうなのが、ズラッと並んでいますが、
マーガリン入りも、けっこうあります。
スエーデンは、日本と同じくマーガリン等の
トランス脂肪酸には、規制がないようですね。

IKEA(イケア) PEPPARKAKA FIGURER ジンジャーブレッド ハート&星

イケアでは、そういったチョコも安く売られていますが、
カカオ問題は、カカオ農家の貧困、子供の強制労働問題です。

日本は年間28万トン以上のチョコレートを消費する、
世界第6位のチョコレート消費国。
日本に輸入されるカカオ豆の約70%が生産されるのが、ガーナ。
危険な児童労働の話は、よく聞きます。

スマイル・ガーナ プロジェクトという、
子供が学校に行けるように、活動をして成果を上げている
団体もあるようです。

チョコを食べる以上、そういう生産側の厳しい事情も
ちゃんと知っておかないといけないんでしょうね。

フェアトレードチョコレートビタースイート(100g) ミトラチョコ 冬季限定

私たちが安くチョコを食べたい、というのと、
生産者が適正価格で、生産できるかどうか、ですが、
さすがにメチャクチャ高いと、買いにくくなります。
その辺の折り合いが、どちら側にもいいように、
上手くついてくれるといいな、と思います。

森永からは、フェアトレードのチョコが出ているようです。
330g1700円
イケアはどうやって、低価格を実現しているんでしょうね?
【ケース販売】森永チョコレート(1チョコFor1スマイル) 33g×10個

とりあえず、私はイケアのGood Insideチョコを
買いに行きたいな、と思います。
ビンボーでも買えそうなので、、、


今日のオカメ様  作る側も、食べる側も、ビンボーですか、、、
 150220_2002~01

ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム