野菜ジュースの作り方

2015.03.16 17:19|グリーンスムージー
野菜ジュースのことは、何度も書いていますが、
初めてやろうとすると、よくわからないと思うので
再度、自己流ジュースの作り方を書きたいと思います。

150313_1224~02

1)まず、ミキサーに葉物野菜を、切って放り込みます。(4、5㎝くらい)
(コマツナや菜ばな、ダイコンの葉、なんでもいいのでメイン2,3株、+他適度入れる。
(私はホウレンソウはシュウ酸が強いとのことで、入れませんが、今のホウレンソウは大丈夫かも)

2)ブロッコリーかスティックセニョール等を、ちぎって適度に入れる。
1)2)は季節によって、入れるものが変わります。

3)ニンジンを大きさによって、2分の一か3分の一、適度に切って入れる。
(ニンジンが他の野菜のビタミンCを壊すので、クエン酸を入れるといい、とどこかで読んでから
後でクエン酸を入れる)

4)リンゴ4分の一入れる。
リンゴは皮ごと入れたいので、よく洗って頭としっぽの所だけ皮を取り、
種の部分も取って、入れる。
(この部分はオカメ様用に)

5)バナナ1本か、あればヤーコンを入れる。

6)クエン酸を小さじ1ほど入れる。(薬局で売っている)
7)きな粉を大匙1くらい入れる。(これは収獲した大豆を、ミルサーで粉にしてあるのを入れている)
8)ある時は、クワの葉をミルサーで粉にしたのを入れる。
→ものすごい桑の葉茶作りました

140627_1710~02

9)これに撹拌のための、水分を入れる。
オレンジジュースを少しと、冬はぬるま湯が多いです。
これは好みで何を入れても、、
季節によって、作ったしそジュース、梅ジュース、
買ってきたココナツジュースを入れることも。

10)コップに、亜麻仁油をスプーン1杯くらいいれておく。
そこに、野菜ジュースをいれて飲む。

150309_1101~02

6)~8)、10)は、どっちでもいいですが、
クエン酸は身体にいいので、どっちみち買っておくといいと思います。
長年の野菜ジュース歴で、健康を考えた結果、(おいしさも)
これら添加するものは、このあたりに落ち着きました。

ミキサーのガラスの大きさにもよると思いますが、
うちのは、ホームセンターで一番安いミキサーを買ったのが、
1500CCくらいの大きさでした。
これだとミキサーに7、8分目くらい野菜を放り込んで、
それだけで、350gくらいにはなります。

150309_1101~01

あとはひたすら、飲むだけ。
コップ3杯近くになるので、全部飲みます。
でもけっこうおいしいので、それくらい飲んでしまいます。

自家製ジュースの作り方、でした。
それぞれ、好みで自家製ジュースを作られたらいいと思います。
ただ、バナナは1本入れると、ジュースがおいしくなるので、
慣れないうちは、入れた方がいいと思います。

これだけで、充分野菜が取れるので、
食生活が安心です。
このジュース、止めると肌がてきめんに、くすみます。
野菜の力すごいな、、、と、心から思います。

150313_1224~03


それから、どうしても野菜が足りない方、すごい青汁を見つけました!

こちらは、普通の青汁と違って、生のまま絞って、加熱せず、粉末化する
特許をとっているので、そのまま野菜(麦芽大麦)が吸収できます。
他の粉末の青汁は、ほとんどが(特許を取っていないので)
高熱150℃とかで、何秒か火を通します。
さらに栄養を添加しているところもあるようです。

こちらは、それがないので、酵素もそのまま吸収できる。
もちろん無農薬の、選びぬいた大麦麦芽を使っている。
野菜は足りてるだろう、、と思う私ですら、買って飲んでみたいな、、と
思わず考えてしまう、青汁です。

↓写真、販売してるのをやっと見つけました。

リッチグリーン

野菜ジュースが作れない方、どうしても野菜が不足がちの方、
野菜不足を補うのに、とてもいい製品だと思います。
私も買ってみたいと思います。


今日のオカメ様  アタシにゃ、全くカンケーないですが、そんな青汁ならなめてみてもいいですね。
150114_2320~01


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

ありがとうございます

青菜は何でもいいんですね。
早速試してみます。

お肌の変化、期待大です。(^^)

No title

suzuさん、
お試しされてみてください~^^
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム