農園が増えた?

2015.03.20 16:36|自然農
第一農園をお終いにしてから、
しばらく畑記事を書いていませんでした。

なにしろ、3×3mの小さな区民農園のみなので、
しかも冬の間は、これといってたいして、
やることもなかったのもあります。

150318_1706~03
種からでたパセリ

冬の間に、葉物がムクドリに食べられて、むざんなあり様に、、
で、私のジュースの野菜が取れないので、
しかたなく寒冷紗をかけて、食い荒らされるのを防いでおりました。

150305_1221~01

しかも、楽しみにしていたゴボウが、
好陽性と知らず、寒さよけのつもりでまいた落ち葉があだとなり、
発芽がほんの数えるほどしか、出なかったのです。;

150307_1701~02
数少ないゴボウ

まあでも、少しづつ暖かくなってきたので、
だいぶ色々伸びてきています。

150318_1705~02
エンドウには、つるをはわせるネットをセット

150318_1705~01
寒冷紗をかぶせてたので、復活

150318_1706~01
こちらは、第一のをもってきて、植え替えたキャベツ

150318_1706~02
同じくブロッコリー。

これらは収穫後、抜かないで放っておくと、脇から新しい枝からでてくるので、
小さいのが収穫できる。

150318_1707~01
こちらはニンニク、葉もだいぶ大きくなってきました

で、この春、区民農園を友達が借りてくれて、
私はそれも、やらせてもらえることになったのです。わ~い!
同じ区民農園のなかに、もう1か所3×3mを確保できたわけです。

150318_1722~01

ただ、その当たった場所が一番水場に近い、人通りの多い、
あまりにめだつ場所でした。涙
なので、自然農で草をはやしていると、またまた陰で文句を言われるのは
もう目にみえています。
なので、この場所は、できるだけ気を付けてやらないとまずい、、
こころせねば。
しかし、どっちみち使用期限は1年なので、1年を何とか
ごまかしながらやり過ごそう、、と。
こちらは「第3農園」、、という名称にします。

150318_1722~02
一番右にジャガイモ、左に葉物の種。燻炭と堆肥で

区民農園は、3年のスパンで同じ場所を借りられるシステムです。
申し込み順で当選したのが、3年目だったので、
あと1年間使用なわけです。
「第二農園」の方は、2年目に抽選に入れたので、2年間使用できるわけです。
第二も第三もあと1年間たったら、返却しなくてはなりません。
また抽選で、当選したとしても、どの場所になるかわからないわけです。

これが街で、畑をやる悲しさです。
せっかく無農薬で、自然栽培で土を大切にしていても、
期限がきたら、また違う場所で、最初からスタートしなくてはなりません。
でもまあ、、街でも畑ができるだけでも、
ありがたいのかもしれませんが。

150318_1754~01
葉物の種をまいた上に、落ち葉をぱらぱら


今日のオカメ様  そうですよ。ありがたいと思いなさいね~
150319_1109~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム