流行りのココナツ

2015.04.03 04:04|ココナツ
この前書いたように、ヴァージンココナツオイルは、
どこにも売っていないくらい、欠品が続いているようです。



亜麻仁油、エゴマ油(不飽和脂肪酸のオメガ3)
とは全然ちがう油なのに、なぜいっしょに欠品中なのか?
テレビを見てないので、よくわかりませんが、、、

>飽和脂肪酸は動物性脂肪、ヤシ油(ココナツ油)に含まれる→体内で合成可能(取りすぎ注意)

>不飽和脂肪酸は魚、植物性脂肪に含まれる→体内で合成不可なので、必須脂肪酸 
不飽和脂肪酸にはオメガ6、オメガ3があり、(他にオメガ9のオリーブ油)
エゴマ、亜麻仁油がオメガ3
オメガ6は、普通の植物油で、現代人は取り過ぎで偏っているので、
オメガ3を取れ、ということなんですが、、



ココナツ、ヤシ油(パーム油)は飽和脂肪酸です。
これは冷えると固まる、動物性脂肪と同じです。
なので、あまり取るとよくない、、と思っていました。
それに、パーム油とココナツ油は
同じヤシ科だったので、つい警戒していたのです。

でも、同じヤシ科でも、ココナツとパームは全く別のヤシですし、
ヴァージンココナツオイルは、60%が中鎖脂肪酸らしいし、、、

一般的な油(オリーブ油、キャノーラ油、ラード)の長鎖脂肪酸と違い、
ココナツオイルの中鎖脂肪酸は、体脂肪として蓄積されないそうですね。
長鎖に比べて、4,5倍速く分解され、短時間でエネルギーになる。
中鎖脂肪酸はコレステロール値を上昇させない。
これが人気の秘密でしょうか?

150403_0031~01

それとケトン体。ココナツオイルの摂取で、
血液中のケトン濃度が上がると、身体のエネルギー源が
ブドウ糖からケトン体にかわり、体内の脂肪が燃焼されやすくなる。

ラウリン酸が豊富。
ラウリン酸は、抗菌性や抗炎症性の働きがあり、
免疫力を高めてくれる。

ココナッツオイルが小腸にある腸絨毛に浸透し、
腸の中の食品添加物などの化合物の汚れを掃除。
便秘にいい、、とか。
その上、日焼け止め効果もあるそうです。

そして、アルツハイマー病の脳では、ブドウ糖を
上手く利用できなくなっている。
体内にブドウ糖が不足すると、ケトン体が使われる。
ケトン体が、脳にも有効ということのようです。
中鎖脂肪酸は、ケトン体を作りやすいわけです。
ココナツオイルの中鎖脂肪酸が、アルツハイマーにも有効なんですね。

150403_0032~02

これでは、人気がでて、欠品なのも当たり前ですね。
テレビでもおそらく、こういうことを言ったんでしょう。
ココナツオイルすごい。

でも、身体にいい油はあるでしょうが、
いいとなったら、極端に取り過ぎるのも、問題?とも思うのですが。
オメガ3も、いくらいいといっても、オメガ6とのバランスです。
脂肪酸の偏りは危ない
糖尿病患者が、中鎖脂肪酸を取るときは、医者に相談。
糖尿病性ケトアシドーシスをおこす可能性があるそうです。
健常者は大丈夫だそうですが。

それと、ココナツは名称が色々あってわかりにくいです。
この前書いた、ココナツウォーターは
完熟していない、固いココナツの中にある透明ぽい液体です。

150329_2039~01

ココナツファイン、ココナツ粉末は、
ココナッツの内側の白い部分を削って、乾燥させて細かくしたもの。
ココナツミルクパウダーは、中にたまった液体(ココナッツミルク)を
乾燥させたもので、溶かすとココナッツミルクになる。
ややこしいですね。

ココナツオイルとココナツミルクの違いですが、
ココナッツの実から果肉(胚乳)を取り出し、フレーク状に小さくし、
低温で圧搾すると、ココナツクリームに。
これを遠心分離機で水分を除去したものが、ヴァージンココナツオイル。
なので、少ししか取れない。
このココナツクリームに、水を加えて作られたものがココナッツミルク。
なので、同じ成分は入っているようです。
ただオイルほど量的に取れないとか。

私はココナツは、どれも好きです。


今日のオカメ様  あったかくなったので、無理やり水浴び(お湯)させるなんてっ ボー然ですよ
150330_1915~01


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ



コメント

No title

こんにちはv-22

あたしはココナツが大好きで
飲み物とかアイスに ココナツ入りが
あると 絶対飲みます^^;

買ってみようかなあ・・v-20

No title

びくにさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

ココナツ、ほんとおいしいですよね!

ヴァージンエクストラオイルがいいようですが、
なかなか売ってないかも、、?です。
早く熱ががさめてほしいのですが。^^;
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム