やさい初収穫

2013.05.01 12:07|農園
先週の土曜にいつものように、農園に行き
えだまめといんげんの種をまいてきました。

しかし水をまいて何時間かたって種をうえるよう言われていたのを、
すっかり忘れてしまっていて、行って水をまいて、すぐ種をうえてしまった。
たぶん冷えるとよくないと言われたと、後で気づいた。
大丈夫だろうか?ちゃんと芽がでるのか??

130427_1748~03

気を取り直して作業を続け、
作業途中で、もうこんな時間、行かなきゃ~と思った時、何度も色々手伝ってくれた方が現れた。
作業が進んでない様子。うわ~お手伝いしたいけど、、
も、もう時間が~まにあいません。と、さっさと帰った、人非人の私。

でも、髪を洗わないとキャップかぶったままなんです~
そのあとのバレエの時間にまにあわなくなるんです~どうかお許しを、、

とまあ、畑に行くと、いつも時間があっというまにたってしまい、次の予定がぎりぎりになってしまいます。
時間の読みが甘いからだっ、というのはよ~くわかった。

でまあ、無事バレエも終わり、お風呂にも入って、いざ外に出たら、けっこう寒い~
夜になって急に温度が下がってる。
えだまめといんげんが~~不安が頭のなかをぐるぐるしながら、
帰りに畑によって、暗い中こっそり葉物の収穫をしてきました。
これは私の畑なんですよ、怪しいものじゃありませんよ、とぶつぶつ。
暗くてよく見えない中、怪しい初収穫。
(ほんとは明るいうちに収穫して、バレエに行く予定だったんですっ)
なんで初収穫が暗闇の中なんだよ~と自分の時間の読みの甘さにうう、と思いつつ。

130427_2208~01

これが暗闇の中手探りで取ってきた小松菜とラディッシュ。
さっそくラディッシュをドレッシングであえたら、ものすごくおいしかった。
小松菜は次の日ジュースに。なんだかしゃきっとする味でした。

で、月曜にさらにやり残した作業があったので、行ってきました。
(夏野菜用の下準備)
今度は明るい中、写真もクリア。
130429_1710~03130429_1710~02
130429_1655~01130427_1748~01

収穫、収穫。なんて新鮮な野菜なんでしょう。うれしいな
それにしても、プロの指導の下、言うとおりにやってると、こんなちゃんとした野菜が作れてしまうことに
びっくりでした。
これは友達に配りました。


今日のオカメ様  えへ、、
130429_1817~02

↓こちらもよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

色々と大変なことを経ての収穫だったのですね〜

とっても貴重なお野菜たち、お裾分けありがとうございました。
朝ジュースでパワーいただきますね!

No title

ありがとうございます~なんだかんだ言いながら、けっこう楽しんでやってるのに、あげられるような野菜に育ってうれしいです。 朝ジュース、みんなで色白になりましょう~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム