糖質の取り過ぎが病気をまねく?

2015.04.18 22:14|健康、病気
最近、糖質カットダイエットが流行っているようです。
この前もちらっと書きましたが、
実は私も少し前から、「やや糖質カット」を続けています。



はじめ糖質ダイエットを知った時、
ふう~ん、、?という感じでいたのですが、
調べれば、調べるほど、
納得ができることがわかってきました。

糖質をカットすることの危険性、を言う学者さんもいるので、
そりゃ危険でしょ、単なるブームでしょ、と思っていたのですが、
どうやら逆らしい、と、だんだんわかってきました。

今の人は糖質を取り過ぎていることで、病気が増えているのかも、、と
思うようになってきたので、悪いクセで、実験してみたくなったのです。

images[1]

元々私の場合、ご飯は食べなきゃいけないから、
炭水化物を取らなきゃいけないから、食べていた感じです。
子どもの頃から、食事はおかずばかり食べないで、
ご飯を食べるよう言われていたので、(そりゃ経済的にもそうですよね)
お米もお餅も、そんなに好きではないので、
食べなくていい、、、と言われたら、とても楽なので、
全然苦ではありません。
まあ、全然ご飯を食べないでいると、多少は食べたい時もありますが、、

そもそも、人類は動物の食べ残しの骨髄を食べていたり、
狩猟の歴史が長い。(700万年)
穀物を作り、食べ始めた歴史はまだ浅いので、(1万2千年前から)
穀物(炭水化物)を取り過ぎるのは、身体にあっていないので、
色んな悪影響が出る、という考えが糖質カットの考え方で、一理あります。

まあ、穀物を食べるようになったおかげで、人類が増え、
人間社会が繁栄できたわけですが、、
そのリスクとして、肥満、糖尿病、ガン、動脈硬化、心臓病、アルツハイマー、高血圧が
出てきた、、というわけです。
なかでも糖尿病、動脈硬化は炭水化物の取り過ぎのせい、とのこと。

23eff386[1]

今までの常識だった、肥満の原因は脂肪の取り過ぎ、ではなく
炭水化物の取り過ぎ、、ということが、まだ少しづつだけど、
常識になりつつあるようです。
ついこの前まで、脂肪の取り過ぎは良くない、と言っていたのに、
脂肪を減らすと、逆に血糖値が上がることがわかってきたようです。
今まで悪役だった脂肪から、今度は炭水化物、に変わってきたようです。

じゃ、炭水化物を取らなければ、エネルギーは何から取るのか?
炭水化物から取る、エネルギーは効率が悪く、
身体に体脂肪をつけ太らせる。
炭水化物をカットしたら、脂肪が使われ、これがエネルギーになるわけです。

炭水化物が身体に入ってこない状況が続くと、
脳や筋肉は、脂肪由来の、ケトン体を使うようになる、と。

ケトン体、今ブームですが、これはとてもパワーあるエネルギーのようです。
渡り鳥が、あんなに長時間飛び続けていられるのは、
脂肪由来のケトン体をエネルギーに変えているから、だそうです。
糖質由来のグリコーゲンのエネルギーは600㎉
脂肪由来だと、10万㎉。  
この差はすごいですね。
これが渡り鳥のケトンエネルギーのすごさなんですね。
炭水化物でマラソンをやると、エネルギーが足りず、糖質を補給しないともたない。
ケトンなら、補給なしで、ずっとエネルギーが続く。
つまり、脂肪由来のケトン体で、十分すぎるほどエネルギーは足りる、
糖質より、全然優位、ということのようです。

images[7]

運動で、脂肪を燃やす、、ではなく
ブドウ糖由来の、グリコーゲンを枯渇させることが、
脂肪を燃やすことになるので、運動もたいしてしなくても、やせられる。
だから流行っているのか?

脳にはブドウ糖が必要、というのもウソ。
これは元をたどると、イギリスの砂糖局の宣伝文句だった。
脳は本来ブドウ糖より、ケトン体を好むが、
糖がありすぎれば、糖を使うので、ケトン体を使えない。

それが、糖質をカットしても全く問題なし、説です。
炭水化物を絶つと、脂肪由来のケトン体が働くわけです。
おまけに、糖質取り過ぎからくる成人病になりにくい。
ケトン食は、老化をふせぐ。ガンにもなりにくい。
アルツハイマーにも効果ある、、といいことずくめ、、というわけです。

131213_1809~01こちらは今までの普通食

こんないいことづくめの糖質カットなので、気づいた人からどんどん
糖質カットにシフトしていっている、、、ってことなんでしょうか。
今までの常識が、すさまじい勢いで、変わっていっています。
いやはや、今までの栄養、食の常識が、全く違っていた、
ということになりかねませんね。
まあ、何でも時間がたってみないと、こちらの説も、わからない所もありますが。

ただ、穀物があるから、地球の大人数を賄えていたことも事実です。
みんなが、糖質カットで、肉、魚、脂質、野菜に食をシフトすると、
人口みんなの食が賄えない可能性もあります。
これはむずかしい問題ですねえ、、、


今日のオカメ様   アタシは穀物食べてますが、なにか~?
150325_1502~02


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム