ガンは糖質の取り過ぎのせい?

2015.04.21 02:18|糖質カット
日本人は農耕民族で、米があう、、といいますが、
これは身体的には、間違いのようです。

日本に農耕が伝わったのは、
縄文後期、約5000年~4000年前
日本人が農耕民族になったのは、2300年くらい前で、
人類700万年の歴史の中の、ほんの一部です。
当然、もともと農耕民族だったわけではなく、
狩猟や、木の実等を、主食に食べていた時期が長いわけです。

imagesVR141UW9.jpg

人体の成分比率をみると、蛋白質が約46%
脂質が約43%、ミネラル11%、糖質1%だそうです。
糖質1%!
なのに、食事の主な成分比率は、
糖質68%、蛋白質16%、脂質11%、ミネラル5%
この比率は、どう考えたっておかしいですよね?
あきらかに、糖質が多すぎる!そう思います。

これが、色んな身体の不具合をおこしている、説が出てくるのは
もっともです。
特にガン。これについて、糖質とどんな関係があるっていうのか?
調べてみたら、、遺伝子レベルの話になっていました。

人の細胞は、解糖系とミトコンドリアの
2種類のエネルギー代謝経路があるようです。
子どものときは解糖系が優位で、
年とともにミトコンドリア系に、身体がシフトしていくそうです。
解糖系は炭水化物をほしがり、
ミトコンドリアが脂質を、、と身体が変わっていくのに、
いつまでも解糖系を使う、炭水化物をたくさん取っていると
年とともに、ガンができやすくなる。ということらしいのです。
ガンだけではなく、成人病といわれるものはそうです。

ガンはブドウ糖しか、エネルギー源にできない。

がん細胞は、酸素を使わない非効率的な方法(嫌気性解糖系)で
ブドウ糖からエネルギーを産生している。
嫌気性解糖系を阻害すると、がん細胞が死滅する。
がん細胞はミトコンドリアの働きを抑制している。
逆にミトコンドリアを、活性化すると、ガン細胞が死滅する。

まだ読んでいないのですが、そんなことが書いてあるのでは?

単純にいうと、これが炭水化物の取り過ぎが、
ガンになり、糖質カットをすると、ガンになりにくい、、という説につながるようです。
この解糖系、ミトコンドリアの仕組みは
80年以上前に、ドイツのワールブルグ博士が発見したもので、
がん細胞では、ミトコンドリアにおけるエネルギー産生が低下し、
嫌気性解糖系を介したエネルギー産生が増加。
これをワールブルグ効果と言うそうです。

難しい化学式はわからないので、単純に書いていますが、
ガンは糖質が好きで、糖質が多い暮らしで、なりやすい。
ということでしょうか、、
わかりやすいといえば、いえますね。

身体は中年からは、ミトコンドリア系にシフトしないといけないのに、
炭水化物を多くとると、解糖系のままで、ガンが好む環境になる、
だから中年からガンや色んな病気が増える、、、
というわけでしょうか。
中年になったら、炭水化物を減らして、
蛋白質、脂質の食事にシフトしていくのがベスト、ということのようです。
人の遺伝子レベルで、そういう構造になっている、、、というわけですね。

これも、これから読んでみようと、、

これらは、以前から言われていたようですが、
ガンについては、まだメジャーな療法ではないのかもしれません。
最近になって効果があるのでは、、と言われ、ワールブルグの見直しがおこり、
あちこちで、データ集めをしている?
私が知らないだけかもしれませんが、あまり聞いたことがないです。

ワールブルグが80年以上前に、つきとめたことは
色んな利害関係で、葬り去られた、、ようです。
ほんとに、いつの時代も世の中、利害関係で動くんですよね。
葬り去られていなければ、もっと早くガンの研究が進んでいただろうな、、と思います。

今検索で出てきました。この方は、治療実践しているようです

昔の日本人は、お米だけで元気に、タフに暮らしていた。
といいますが、これは平均寿命が40歳代だったから、かもしれません。
ガンになる前に、死んでいたわけでしょう。
今のように長生きになってくると、中年からは(特に50代から)
食生活を変えないと、炭水化物を控えないと、病気になりやすくなる、、
というのも、納得できる気がします。

この年齢あたりから、色んな病気が出始めるのですから。
私の友人も40代、50代でガンで亡くなっています。
これがもっと早くわかっていれば、、
と、つい思ってしまいます。

ちなみに、昔の狩猟生活をしていた人々は、人骨からみても、
ガンは全然ないそうです。
(縄文時代の寿命は、意外と65歳以上が3割以上もいたそうです)
意外と長生き


今日のオカメ様   アタシ、オカメもガンになることがあるんでしょうか~?   長生きしてね!
141112_2104~04


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム