人と違うことをすると、風当たりは強い

2015.05.06 23:59|自然農
最近、全然畑のことを書いていませんが、
ずっと第二農園と第三農園には行っています。

といっても、区民農園なので、3m×3mの小さい畑、2つなんですが。
このところは、毎日が晴れで、全く雨も降らないし、
夏に向けて、色んなものを植える時期なので、
毎日のように畑に行っていました。

150505_1749~01これは第二

写真左上が、エンドウで
第一では、年をまたぐエンドウは植えたことがなかったので、
今回収獲は初めてです。
花が咲いて、ちゃんとエンドウがなることに、感動~!
少しの収穫だけど、おいしいです。

150503_1802~01

それとイチゴ。
これも行くたびに、1個づつ食べられる状態なので、
ちぎってはパクリ。ものすごくおいしい!
これが、畑をやる醍醐味なんでしょうね。

150423_1742~02こういうのを、5,6株

以前と比べて、小さい畑が2つなので、
収獲はほんとに少しづつです。
でも一人で食べるには、十分だし、少し離れているとはいえ、
同じ区内なので、前より全然近いのでとても楽です。
それに自分の好きなようにできるのが、うれしい。

自然農も、はじめはできるかな?と不安だったのですが、
やってみれば、なんとかなるもんですね。
なにより、土の上に草や枯葉をかぶせておくので、
畑の土が喜んでいる気がします。
一番上の写真のように、雑然としているけど、
小さな虫もいっぱいいるし、微生物もけっこういる気がします。
肥料を全然やっていないけど、ちゃんと育つもんですね。
(米ぬかぼかしはやりました)
燻炭と米ぬかと堆肥くらいしか、入れていません。
今も、上から米ぬかをまくくらいです。

第三の方は、第二で草をけっこうはやして、
ヒンシュクをかったので、さすがに気を付けて、
一見差し障りなげに、畑を作っています。
なにしろ水場に近いので、しょっちゅう人が行き来する場所なので、
普通にみえるように、気を使います。;

150505_1748~03第三
左から葉物、キャベツ等、ジャガイモ

無農薬なので、寒冷紗をかぶせてますが、(ふつうの畑っぽく見えるし)
そろそろ取らないと、、
自分の土地ではないし、みなさん色んな考え方でやっているわけで、
みんなと違うことをやろうとすると、(私としては、違うことをしてる気はないけど)
色々と気を使います。
なにしろ、よく来ている畑キャリアのありそうな年配のオジサンは、
あいさつしても、さりげなく知らん顔ですし、
どの人が、草をはやしていることを快く思っていないか、
今一つわからないので、こっちも多少は内心びくびくです。
(雑草をはやしているのが、ヒンシュクをかっていると、教えてくれた人がいるのです)

なので、第二も、端の方や、目立つところは、草を抜いています。
本来草を抜かないで、切って、畑にまきたいのですが、、、
(根に土を耕してもらう考えなので)

150505_1748~01

出会うと、話すオバサンは普通に接してくれてますが、
だいたいにして、挨拶をする人は大丈夫で、
挨拶をしない人は、快く思ってない、、、?
まあ、オジサンは往々にして、挨拶しない人もけっこういるのですがね。
(オバサンはたいがいしてくれますが)
悪気がないことを伝えるためにも、こちらとしては、挨拶はするようにしています。
畑仕事や、土いじりは好きなのですが、
まさか畑で、こんなに気を使わないといけないとはねえ、、、;

思えば、第一ではみんな教えてもらったことを、そのまま
やっているだけだったので、それで同志意識があって、
お互い同じ立場で、和気あいあいだったのですね。
(私は多少、違うこともしていましたが)
自分で自由にできる、今の畑は、思い切り好きにできる、、と思ったものの、
みんなそれぞれ色んな考え方でやっているので、これもまあ仕方ないことですが。
これも人生の縮図でしょうか。

それにしても、雑草で、調べると、雑草刈、除草、防草、、
そういった言葉ばかりでてきます。
なんか。根深いなあ、、、
雑草は迷惑、敵、と思う人が多いんですね。
日本人に根深くしみついている、この考えはいったいなんなんでしょうねえ、、、

150502_1720~01

雑草はその土に必要な草が、生えてきて、土を変えてくれる。
根は土を耕してくれる。
雑草の根に、微生物が集まって、豊かな土を作ってくれる、
土に多様性が生まれる、と自然農では考えるのですが、、
日本人の多くは、そうは考えない人がほとんどのようです。

木村秋則さんが、どれだけ苦労をされたのか、想像がつく、、というものです。
ほんとに、ちょっと人と違うことをやろうとすると、
色々なことにぶち当たり、風当たりが強いのは、どの世界でも同じですねえ。

東京のS区なら、もうちょっと自然農をやりたい、と思う人が
いるかなあ、、と思ったのですがね、、、
(ちょっと近いベテランさんがいたけど、その人は最近見かけなくなりましたし、
その人も自然農は、ここでは無理、と辛口でした)



まあ、いつだって自分らしく生きるのに、
多少は人と違う生き方できた人間なので、それは慣れっこだし、
今さら変わりようもないですし。
今後も、ますます自分らしい畑を作っていきたいし、
生き物の生き生きしてる畑を作れたらいいな、、と思っているところです。


今日のオカメ様  アタシは一緒に暮してますが、「変鳥」じゃないですからね~
150501_1327~03


↓ いつもありがとうございます。ランキングのクリック、どうぞよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

No title

いつから雑草を嫌うようになったんでしょう・・。
「草を生やすなんてとんでもない」って思われますよね・・。
私の畑も「草だらけ」とおもわれていますよ(笑)。
なんだかきっと「誰」かの思惑にまんまとひっかかっているのかと思います。

No title

はなさん、ほんとそうですね!
みんな「誰か」の思惑にまんまとひっかかっているにちがいありません。^^;
まったく困ったもんです~

雑草のことは、どうしてこうなったのか、いずれ調べてみたいものだ、、、と。

はなさんのお言葉、同志がいるようで、とても心強いです!
ありがとうございます。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム