お犬様たち

2013.05.03 23:43|生活
連休まっさかり。
今うちは29日から、弟夫婦の飼っている、お犬様たちをあずかっています。

130430_0827~01

このコ達。雑種6歳♀チワワ♀2歳
なので家でゴロゴロ&お散歩で1日が終わってしまい、連休も全く関係なく過ごしています。
(合間にバレエは行っている)

朝みっちり1時間半はお散歩。夕方も。
それにしても、こうして歩いてみると、なんと土の部分が少なくなっていることか!
前にあづかった時に、行った犬好物の土スポットに、で~んと建物が。
その辺をうろつくが、ほんとに土が少ない。
東京23区のS区住宅街は、もはや余分な土隙間なんてほとんどない状態。
どこもかしこもコンクリートや、何かでおおわれている。
いつのまにこんなことになっていたんだ~

それで仕方なく、Mはらっぱ公園に。そこは広々~一面の公園。
しかし何故そこに行きたくなかったか、というと戦前軍需工場があったらしく、
土壌が毒で汚染されている、と聞いていたからだ。
公園使用を躊躇する、幼稚園、保育園もあるとか、、色んな噂を聞いていたからだ。

今では公園の横には、りっぱな高級マンション棟がたくさん建っている。
そんな噂を知らない人が入ってるんだろうな~

しかし今回マンション群の脇の方から入ってみた。
そこは色んな種類の雑草がはえていて、豊かないい感じ。
これなら大丈夫かな、と思った。
でもかんじんのはらっぱ公園の方は、というと
そこにはクローバー他わずかの雑草が、何とか生えている状況。
しかもそれすらあまり生えてないような、ひもに囲われた所もある。
130501_0823~01130501_0837~01
130501_0824~03130501_0824~02

そのはえ方を見て、やはり、、噂は本当なんだ、と実感した。
この生え方はなんか変じゃ?
(もちろん踏みつけるから、生えにくいというのもあるけど)

いくらクローバーが菌根菌が土壌を改良してくれる自然の土壌改良剤の効果がある、といったって
毒までは除去はしてくれないでしょう?
放射能をひまわりで除去しよう、というのが一時話題になりましたが、
そんなに効果はないのかもしれないけど、
それでもその場合、やらないよりやったほうがいいと思う。心情的にもね。

にしても、調査も除染作業もしないで、区の公園です、とおおっぴらに公開していいんだろうか??
区としては、毒なんてなかったことにしたいのね。知ってる人間は知ってるんですけど。
弟たちには、そんなとこにお犬様連れてお散歩に行かないでくれ、と言われそうですが~

ところで、そのお犬様の大きい方が、今日の朝のお散歩で、途中で行かないと言い張って、
じゃあ帰ろうというと、そっちも嫌。立ち往生。
完全にスト状態に。いったいどうしたんだ~!?
もうてこでも動かない。押しても引いても全くダメ。
130502_1736~01

仕方なく、何とか必死の思いで家につれ戻したが、
いつものように、ごはんをあげたら、ごはんをけっこう残している。
そうか具合が悪くて、お散歩行きたくなかったんだ、とわかりました。
犬をかってる友達が犬は、その行動に必ず何か理由がある、と言っていたのを実感。

まさか公園に行ったせいじゃないでしょうね??
小さい方はとっても元気なんですけど、、いったいどうしたんだろう?
130503_1532~01130501_1300~01
(仰向けは、来た次の日でこれです)
130504_1043~01130504_0851~01
来た時の緊張と違い、すっかりおくつろぎの表情になりました。


それにしても、私がお犬様の相手をするぶん、自分の相手をしない、とオカメ様のきげんが悪いです~

130503_1533~01130503_1533~02

(完全に怒ってるぞぉ、シャー

↓オカメ様のお怒りに、ポチよろしくお願いします~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム