肥料のやり過ぎは恐い

2015.05.09 16:22|自然農
昨日、友達と第二、第三農園に行ってきました。
そして、畑のイチゴをかじって、おいしい、と言ってくれました。
パセリもかじってみて、全然苦くない!、、と。

150416_1704~01種から大きくなってきました

というのも、彼女の自宅の庭で植えている、パセリやイチゴが
苦い、、、と言うのです。

それって、肥料の問題じゃないか?とピンときたので、言ったら、
彼女も園芸をやってる人なので、そうか、、と
納得するところがあったようです。
うちの畑には、化学肥料や余分な肥料は全然入れてないことは
話してあったので、彼女もそれで、味を試してみたんだと思います。

苦味の原因は、おそらく窒素肥料が土に多すぎるのでは

野菜の色の濃すぎるのは問題、とか肥料の入れ過ぎ問題、
窒素過多等、色々かじっていたのですが、もしかして石灰のこともあるのか?
とも思い、再度調べてみました。

窒素が多いと、やはり苦味が感じられるようです。
窒素肥料が多いと、硝酸態窒素として、植物に蓄積して、
緑が濃くなり、葉も大きくなる。



そんなに栄養分をまかなくても、野菜は育ちます。
土の中にも、窒素はあるし、
空気の70%は窒素、雨にも窒素は含まれています。
さらに、肥料で与えると、やり過ぎになってしまうのです。

本来土の中に含まれている窒素。
土中にいる微生物の力を借りて、ちょうどよい必要な分だけ
自分で窒素を取り入れることが、野菜の自力を引き出すことです。
ゆっくり自力で吸収するので、養分を与えた野菜より
成長が遅いし、小さい
その分栄養のつまった、味の濃い野菜となるわけです。

近くの別の畑で、イチゴが大きくなっていました。
友達が、わあ大きい、と言ったので、
あれは肥料いっぱい入れてるんじゃない?と私。
きっと味は悪いだろうな、、と、こっそり思いました。

イメージです

みんな肥料がないと、植物は育たない、と思っています。
肥料は入れれば入れるほど味が落ちるので、
肥料は少ない方がいいわけです。
農業を仕事としている方は、収穫量がないと困るので、肥料を入れているわけです。
なにも家庭菜園でまで、そのマネをしなくてもいい、と
私は思っているので、よりいい味で、より安心なものを食べたいです。
収獲を増やす必要は、全くないわけですし。

一番大切なのは、土です。
土の微生物を増やすことです。
微生物が全てやってくれるので、微生物が居心地のいい
畑を作ることが、仕事、、みたいなもんです。
これが自然農の考え方です。

そして、自然農の本によく書いてありますが、
窒素肥料が多すぎることが、=害虫を増やす。
ということにつながっているようです。
肥料を入れてると害虫が増える。
そして今度は殺虫剤をまかないといけなくなる、、、というわけです。
これって悪循環にしか思えないのですがねえ。



しかも何よりお金がかかる。肥料代、農薬代。
いったい誰がもうかるんでしょう?
これは、そういう会社の思惑に、みんなまんまと、はめられているのでは?
とすら思ってしまいます。

窒素が野菜に吸収され、硝酸態窒素になり、これが多いと、
人にもあまり良くないようです。
よく言われているのが、ガンです。
硝酸態窒素が体内で、亜硝酸Naに変わる。
(これは、ハムやソーセージに使われている、悪評の高い添加物)
たんぱく質・アミノ酸と結合して更に強力な発ガン性を持つ
ニトロソアミンを形成する。
またヘモグロビンと結合し、酸素欠乏症になることも。

とはいえ、大量に取らなければ、大丈夫でしょうが、、
WHOでは硝酸態窒素の安全基準として、
体重1kg当たり3.5mgまで摂取しても大丈夫、となっているそうです。
しかし野菜によっては、それを大きく超えた大量の硝酸態窒素が
検出された事もあるようです。

ちなみに亜硝酸Naの経口致死量は成人で0.18g。
これは青酸カリ(0.15g)と殆ど変わらないとか、、、;
ニトロソアミンの発ガンの数値は、体重1kg当たり0.059mg。
(「手作りごはん」より)



つまり、変に苦味のある葉物野菜は、食べない方が安全。
緑が濃すぎる野菜も、硝酸態窒素がたくさん残っている可能性があるので、
これはゆでるといいそうです。
黄色の汁が出てくれば、窒素が溶け出したので、大丈夫だそうです。
実のなる野菜は、結実に窒素が使い果たされているので、大丈夫だとか、、、
それにしても、そんなに窒素が多いなら、虫もくるでしょうし、
農薬がどれだけ使われているか?そっちの心配はありますが、、、

また、土が窒素過多になってしまった場合、
葉の色が濃くなって、やたらに大きくやわらかめの葉、やわらかい茎になり、倒れやすくなる。
アブラムシの発生も増える。
改善法は、大量の水で流す。
窒素・リン酸・カリの3要素のバランスを整える。
食酢を500倍に薄めて、スプレーで植物全体に散布する方法もあるそうです。

150423_1712~01第三の葉物、緑は濃すぎない

やはり、人工的に人が色々目論んでも、あまりろくなことがないですね。
人間の浅知恵の浅はかさ、、でしょうか。
自然への畏敬の念は、常にもってないといけないなあ、、と、つくづく思います。

友達も、何とかいい具合に、土の改良ができるといいのですが、、
野菜作りも少し始めようと思っているようなので、
がんばってほしいなあ、と思います。


今日のオカメ様  ほよ?アタシの野菜は大丈夫でしょうね?
150509_1604~01


↓同感、参考になった、等ありましたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
ご意見、感想等がありましたら、右下のコメントから、カキコよろしくお願いいたします。

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです~

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

こんばんは

暖かくなって畑がいそがしい季節になりましたね。
野菜も順調そうで、畑の記事、楽しみにしています。

No title

suzuさん、ありがとうございます。

今日はやっと久しぶりに雨が降ったので、やれやれです。
種やらまいていますから、この季節ホントいそがしいですよね。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム