「禅パスタ」を作ってみました

2015.05.20 17:25|糖質カット
テレビをみていたら、イタリアで「禅パスタ」が大人気、、と
言っていました。

禅パスタ?それなんだろう、と思ったら、
シラタキのことでした。
イタリア人と結婚した、日本人妻の所に、
母親が日本から送ってくれた、乾燥シラタキが入っていて、
これはいける、と思い、イタリアで販売をはじめたら、大当り、、、ということらしく、
イタリアの人たちが、おいしそうにパスタ料理として、食べていました。

あまりにおいしそうに食べていたので、
ほんとかどうか、これは試してみなくては、、と思い作ってみました。

150520_1235~01

たしかに、違和感は全くありません。
お腹もよくなり、これはいいと思ったけど、
麺のように、味がからんでこないので、シラタキ自体にあまり味が染みてない。
これはシラタキを、もうちょっと塩でゆがけば、違うかもしれません。

じつは、前に糸こんにゃくで、うどんのようにして食べてみたけど、
今一つだったので、以来食べてなかったのです。
これはやはり、シラタキの特性を知って、作るときに
工夫すればいいことなんでしょうね。

麺とちがって味が、シラタキにはしみ込みにくい、
しみ込むのに時間がかかる。
それがわかってれば、そのように作ればいいのですね。
腹持ちは、すごくいいし、パスタの代わり、お腹を満たすにはいい。
コンニャク料理は食べていましたが、代用的にもう少しシラタキを使い、
食べてみようか、、と、あらためて、思いました。
糖質カットの、強い味方になりそうですし。

150520_1226~01

ちなみに、糸こんにゃくとシラタキの違いですが、
関西で糸こんにゃく、関東でシラタキと言うけど
今は同じ製法を使っているので、違いはないそうです。

シラタキはダイエットをやってる方なら、よくご利用の食材でしょう。
私はナベ物、煮物等で食べるくらいで、そんなによく食べていたわけではないので、
パスタも初めての、トライでした。

それにしても、イタリアでも炭水化物取り過ぎがよくない、、と
思っているのか?ダイエットのためなのか?
よくわかりませんが、そういう人がけっこういるんですね。
日本人とも、食の好みが似ているようなので、
全く違和感がなかったのかもしれません。
イタリアの人は意外とスレンダーで、健康には、かなり気を遣うそうです。
にしても、「禅パスタ」というネーミングが、いいですね。
はじめ日本ソバのことかと思いましたが。

150520_1231~01

コンニャクは、97%が水分。
残り3%が固形物で、炭水化物、たんぱく質、灰分、ミネラルなどが含まれている。

コンニャク芋には、皮膚の保水をする働きのあるセラミドが含まれている。
セラミドには、アレルギー物質の侵入を防ぐ役割もあり、
肌のうるおいを保ち、美肌効果が期待できる。
ただし、セラミドはコンニャク芋から精粉をつくる段階で少なくなるため、
一般的に市販されている精粉から作られたこんにゃくより、
生芋から作られたこんにゃくのほうが多く含まれている。
市販のコンニャクには、結局含まれてはいないのね。。。

グルコマンナン(食物繊維)には、
一緒に食べたものを消化管内で包み込み、消化吸収させない性質がある。
糖分や塩分、脂肪などが、小腸で吸収される量を減らすので、
糖尿病や高脂血症予防の効果がある。

コンニャクには凝固剤として、水酸化カルシウムが含まれており、
カルシウム摂取に非常に役立つ。

150520_1216~01

ただ、生芋や精粉に含まれる、グルコマンナンは水溶性だが、
コンニャク(製品)に含まれるグルコマンナンは、非水溶性の食物繊維。
体の中で溶けず、腸内に運ばれるので便量をふやし、
腸内の有害物質を、体外に排出する働きをする。便通を促す効果がある。

まではいいのですが、、、グルコマンナンは、
人間の消化酵素では分解できず、そのまま腸にいくので、
よく噛まない場合、そのまま腸でつまることもあるそうです。
腸閉塞、腹痛、便秘になることもあるとか、、
そういえば以前、幼児がコンニャクゼリーをのどにつまらせる、、ということがありました。
腸でも同じなんですね。
しかしこれは、餅等をのどに詰まらせる事故に比べたら、
少ないらしいですが、、、

禅パスタ(乾燥)日本向け小分け商品

それとグルコマンナンは、消化吸収されず、排出されるので、
他の栄養素、ミネラル等もいっしょに排出され、
必要な栄養が吸収されず、栄養失調になる可能性もあるとか、、、
なんでも、いいからといって、そればかり食べるのは、よくない、、ということなんですね。

コンニャク芋は、成長に3年もかかるそうです。
こんな栄養もない食べ物が、なぜ生き残ったか?というと
刺身コンニャクとして、お寺の精進料理で使われていたからでは?
という説もあるようです。

15372b21ed3895b1b66e2dee9de36dab[1]コンニャク芋


今日のオカメ様  アタシはコンニャクは食べません。野菜をかじってます。少しだけ、ね。
150516_1037~01


↓同感、参考になった方いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はるさん、そうです。
しばらく更新してなくて、すみませんでした。
そろそろ書くこともできたので、そちらも更新しようと思っていました。

ご心配おかけしました。よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます。
催促してしまって、申し訳ありません。
着々と進めてみえるのを知り、とても嬉しいです。
楽しみにしています。
こちらのブログも興味深く拝見しました。
ここに書かれている「禅パスタ」を食べてみたくなりました(#^^#)
ときどき、寄らせていただきます。
ありがとうございました。

No title

はるさん、どうもありがとうございます。
はるさんのブログにもカキコしようとしたのですが、アメーバは登録とか、色々しないといけないようで、、、ハードルが高くてあきらめました。

絵がお好きで、いいお父さんされている、あたたかいブログだなあ、、と、思いました。
三井さんのファンとおっしゃるのも、納得です。
遺作展ブログのお気に入りに、はるさんのブログを、かってに登録させていただきます。こちらにも。
どうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム