人差し指と薬指の長さで、女らしさ、男らしさがわかる?

2015.05.23 01:08|バレエ、身体
以前友達が、そんな話をしていて、
へえ~っと思っっていたのですが、
今回「薬指が長い人ほど、早く走れる」、、という記事をみて、
そうなんだ、、、と思ったので、書いてみます。

指の研究歴10年の、ジョン・マニング教授によると、
薬指と人差し指の長さを比べれば、その人物の性格や才能、
罹りやすい病気に至るまで分かる、とのことです。



これは、胎児の時、子宮内でテストステロン(男性ホルモン)、
エストロゲン(女性ホルモン)を大量に浴びるが、
薬指にはテストステロン受容体がより多く密集していて、
薬指の成長はテストステロンのレベルに影響される。
人差し指の成長は、エストロゲンのレベルに左右される。

つまり、その人の男性度合い、女性度合いは、
薬指と人差し指の、長さによって違う、、ということのようです。

「受精したばかりの胎児は、
子宮の中で、母親から女性ホルモンのエストロゲンを浴びて、脳が活性化。
そして2〜3週間後、Y染色体の上にある性決定遺伝子、
SRY遺伝子が働いた場合に精巣が生まれ、ここで生物学的に性別がはっきりする。
精巣ができると、自ら放出した男性ホルモンのテストステロンを大量に浴び、
徐々に男性的なカラダが形作られます。これがテストステロンシャワー。
胎児は受精後2〜3週間という意外と早い段階で、男性、女性が決まり、
男性になった場合は、自らが出すテストステロンの影響で身体的にどんどん男の子になっていく。
一方、SRY遺伝子が作用せず、女性となった胎児はそのままエストロゲンを浴び続け、
次第に女性らしいカラダへとなっていく。」



発達生物学者の、チェングイ・チェンと、マーティン・コーンは
ヒトと同じく、体内にエストロゲンとテストステロンを持つマウスを対象に、
2つの一般的方法を用いて実験を行った。

a)胎内でテストステロンの受容体が不活性化だったオスのマウスは、、
人差し指が薬指より長い“女性的”な指比を持って生まれ、
b)エストロゲンの受容体が不活性化だったオスのマウスは、、
薬指のほうが長かった。
一方、
c)エストロゲンの受容体が不活性化だったメスのマウスは、、
長い薬指を持って生まれ、
d)テストステロンの影響を受けなかったメスのマウスは、、
非常に“女性的”な短い薬指を持って生まれた。

実験結果からしても、ホルモンで、指の長さが決まった、ということのようです。
こうした指の差が、人間の特性を示す指標にならないか、調べられ
今の段階でわかっていることは、以下のような傾向がみられるようです。



>人差し指より、薬指の方が長い人の特徴、
男性的。積極的。小さいことにくよくよしない。
理系。空間認識能力が高い。
スリル、刺激を求める。左利き、自閉症が多い。
中距離、長距離で早く走れる。

>薬指より、人差し指のほうが長い人の特徴
女性的。神経質で繊細、心配性。感情的になりやすい。
文系。人の心をひきつける。
アレルギー、アトピー、統合失調症との関連の可能性。摂食障害。
言語能力に優れている。

まあ、これはおおざっぱないい方でしょうが、、
ちなみに、マツコデラックスさんは、同じ長さ、、らしい。
同じだとバランスが取れている、感情をあまり出さない。
個性的な考えをもっている。好き嫌いがはっきりしている、、とか。

指の長さの比は、一生ほとんど変わらないそうです。



私の場合、薬指の方が少しだけ長い。
指のせいじゃないと思うけど、どっちかというと男性的なのかもしれません。
見た目は女性的だと思うのですが、声は低いし、寸胴だし、、
(関係ない?電話でよく男だと間違えられます。だからおじおばさんなんですが@@;)

上記の特徴にわりと、当てはまっています。数字は弱いけど。
(左利きだし、、走る方は、あまり走ってないので、わかりませんが。)
まあ、これももういい年になってるせいで、中性化してるから、かもしれませんがね。
でも、、、そういえば若い頃、後ろ姿で男の子に間違えられて、
ナンパされたことがありましたねえ、、(男性に)汗
これはおそらく、寸胴のせいだと思いますが、、笑

面白いので、興味があれば、ご自分の人差し指と薬指を、比べてみてください。
指の付け根のシワの所から、長さを計ります。
当てはまるかどうかは、わかりませんが、、、


今日のオカメ様  何してるか、、って?獲物をまってるんです。通りかかったら襲うんですよ。ガーって。
150518_1039~02


↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

おはようございます

わたしも測って見ました。ほとんどおんなじ長さ。

>個性的な考えをもっている。好き嫌いがはっきりしている
心当たりあります。
マツコさんかあ、納得です。

No title

suzuさんは同じ長さだったんですね。
ブログ読んでも、個性的だな、と思っていました。^^

胎児、こういうところで、もう人の個性は
それぞれになっていたんですねえ、、、
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム