ライザップは厳格な糖質カットらしい、、

2015.06.05 01:16|糖質カット
少し前に、糖質制限で、内臓脂肪が減ってよろこんでいる、、
みたいなことを、書きました。

でも、あの後、バレエ友達と話していて、が~んときました。
というのも、彼女の内臓脂肪量が、私の半分しかない、、とわかったからです。
え~っ、は、半分!
まあ、まだ40代の人なので、比べるのも申し訳ないですが、
で、でも私は彼女の内臓脂肪の、倍もあるんだ~;
減った、、なんて、喜んでいる場合じゃないっ、と、つくづく思ったのでした。

150601_1238~01

しかし、よく話を聞いていると、なんと彼女は3年も前から
糖質制限をやっていた、、とおっしゃるのです。
さ、3年も、、、!
どうも、、ふと気がついたら、彼女のウエストが細くなったな、、と
いうのは、前から思っていたのです。
すごいですね。3年も前から、糖質制限やっていたとは!
もちろん食事だけではなく、バレエで正しい身体の使いかたができるようになったから、
細くなったのもあるでしょうから、彼女の努力のたまものの結果です。
おそらく両方で、ウエストが細くなっていたのですね。

私の中では、糖質制限がいいのか、悪いのか不明だったので、
最近やっと答えが出たので、やっとやり始めたわけです。

でも、この話をすると、ダイエットのために始めたの?と言われるのですが、
私の場合、ダイエットが目的ではなく、健康が目的で、はじめたことなのです。
ガンは糖質の取り過ぎのせい
エネルギー代謝経路の解糖系とミトコンドリア系で、
中年以降は解糖系でなく、ミトコンドリア系にシフトしないと、
病気とか、色んな不具合が出やすくなる、というものです。
若い時のように、いつまでも糖質を取っていると、身体にはよくない、、
という結論が、じぶんで納得できたからです。
むろん、それで結果、お腹回りがしまると、なおうれしいわけですが、、、



解糖系は、炭水化物をほしがり、ガンはブドウ糖しかエネルギーにできない。
ミトコンドリアは脂肪をエネルギーに変える、、
ミトコンドリアを活性化するには、炭水化物を取り過ぎではよくない、ということで、
スッキリ納得したのです。

で、先輩の彼女にシラタキパスタ(禅パスタ)が今一つだった、ことを言ったら、
カラ煎りして水分を飛ばすと、味がしみ込みやすくなる、、とのことで
やってみました。
そうすると、だいぶおいしく食べやすくなりました。
これなら大好きな麺類のかわりに、食べれるなあ、、と。
さすが、糖質制限の先輩です。

150604_1134~01

最近話題のフィットネス、ライザップ。テレビで話題のCMをやっていますが、
ライザップのことを、テレビ取材でやっていたそうです。
私はみていないのですが、彼女が見て、
ライザップは筋トレと食事指導で、引きしめをやっているそうで、
食事は、完全糖質カットだそうです。
しかも野菜の糖質もダメ(糖質のない野菜のみ)。根菜類も糖質があるので、
食べてはダメと、かなり厳しい糖質制限をやっているようです。
まあ、2か月で、30ン万も払うらしいので、結果を出すためには、食事もメールチェックや、
それ用の食べ物?もある、、かなり厳しくやらないといけないんでしょうね。

たしかに脂肪燃焼をやろうと思ったら、一番効果があるのが糖質カット。
カロリー制限もないので、意外とやりやすい。
単純に言うと、ふだんは炭水化物をエネルギーにして、脂肪をためます。
その炭水化物をカットすると、脂肪をエネルギーにするので、脂肪が減るわけです。



しかし、その2か月が過ぎ、チェックしてくれる人がいなくなったら、
リバウンドありそうよね、期限が過ぎた後、自分で、自己管理できないと続かないよね、、、と、
話したのでした。
(だから上記のような、販売商品があるんでしょうけど。)

ちなみに、一般的に、糖質を取っていい理想が1日で60gまで。
ご飯1杯が56gなので、1杯分のみ、、といいたいところですが、
他の食べ物に、あれこれ糖分が入っているので、1杯食べては多すぎる、、という
ことのようです。
そこまで私は厳密にはやってないけど、おやつ(カカオの多いチョコレート、とかあずき系)
を食べた時は、その量によって、炭水化物抜き、、とか、、かなり、おおざっぱにやってます。

にしても、私は別に太っているわけではないのですが、バレエ仲間はみんな
体脂肪率が20%以下なのです。20を超えてる私はちょっとだけ肩身がせまい、、
ダイエットではない、、と言いつつも、もうちょっとだけ減るとうれしいのですがねえ、、
まあ、、もうちょっと続けて、様子をみてみようと思っています。


今日のオカメ様  脂肪が少なすぎると、身体がもたないかもよ~(アタシもムチムチ気味と言われたですよ)
150531_1631~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム