横着者にピッタリの日焼け止め

2015.06.08 23:47|化粧品、シャンプー、洗剤
この季節になると、もう使っているのが、日焼け止めです。
去年もいいものを見つけて、使っていたのですが、
なにしろ表参道まで買いに行かないといけないので、行けないままでした。

で、どうしよう、、と考えた結果、
アルガンオイルが、モロッコでは日焼け止めに使われている、、という
話を聞いていたので、今年の日焼け止めは、それを試してみよう、、と
使い始めていたのでした。



アルガンオイルは、とても貴重なオイルで、
例の木に登るヒツジで有名な木、アルガン樹の実から取れるオイルです。
実100キロで、オイルは1キロしかとれないそうです。

で、しばらく使ってみて、とてもいい気がします。
私はファンデーションは、全く使いません。
さすがに、この日差しで紫外線では、帽子だけでは無防備もいいとこですが、
これを塗っていると、全く日焼け感もなく、畑仕事もやれています。

なにしろ一般的な日焼け止めは、一度塗ると夜洗顔で、
ちゃんと洗い落とさないといけないのが、どうにも嫌なのです。
めんどくさいし、いやなものを顔に塗ってる気がして、、、
ちゃんと洗わないといけないなんて、危ない成分を使っているわけだし、、
たとえ日焼けはしなくても、それだけ肌に負担をかけそうだし、、
毎回、めんどうでなくて、自然に近いもので、よりいい日焼け止めがないか?
化粧水のように、洗い落とさなくてよくて、しかも日焼け止めになるものはないか、、
と、ずっと探しているのです。
今まで、かなり色々試してきました。
そんなご都合のいいものなんて、あるもんか、、というのが今までの普通の
常識、、というものでしょう。
でも、それがあったんですね。

150608_1439~01
右がロースト(食用、独特の香ばしいにおいがある)、左がノンロースト(肌につけても大丈夫、無臭)

アルガンオイルを使ってみて、これは、横着な私の希望にピッタリはまっている。
こんないいものがあったなんて!
使ってみて、これはいい!と思いました。
やっと見つけた、理想に近い日焼け止め、、、という感じでしょうか。

なにしろ、一般的な日焼け止めの数値ですが、
SPFであらわされるのは、紫外線B波の数値。
SPF30なら、30×10分で、300分紫外線B波を、防ぎます、、、という目安ですが、
この数字が多いと、いいようだけど、その分、成分がきつい。
で、PA+の方は、+が1~4まであって、
これは紫外線A波をふせぐ数値のようです。
いずれにしても、鉱物由来の紫外線吸収剤や、散乱剤、、、
これらは、色んな弊害も言われています。
塗るのが怖い、、、で、天然由来のものを去年は使っていました。
でもそれだと保存がきかないし、なにしろ値段が高い、、、

で、アルガンオイルの場合、もちろんメーカーによって上記数値は違ってくるでしょうが、
私の今使っている、日本緑茶センターのオイルは、
天然成分オイルのみで、SPF30~40、PA+++~PA++++だそうです。
しかも天然の成分のみで、この数値!びっくりです。
そんなことってあるんですね。
これは日差しの強いモロッコで育つ木の実だからこそ、可能なことであって、
ほんとに自然の恵み、、自然の力のすごさを実感します。
ほんとにありがとう、、です。
しかも保湿成分も、、

150608_1438~01

ただし、メーカーによって、サラサラに精製しすぎているものは、
成分がだいぶ減っている可能性も、あるそうなので要注意、、とか。

アルガンオイルの成分として、、、
必須脂肪酸がとても豊富で、100gあたり30g~50gと、非常に大量に含んでいる。
必須脂肪酸は皮膚の主成分で、潤いのある肌をキープするためには欠かせないもの。
これがオリーブオイルでは3~14g、アーモンドオイルでは8~28g、アボガドオイルでは6~18g。
オレイン酸(オメガ9)、リノール酸(オメガ6)等、何種類かの必須脂肪酸が入っているわけですね。
ダントツですね。

そして、トコフェロールがとても豊富。 オリーブオイルの大ざっぱに10倍ほども、、
トコフェロールは、抗酸化作用の強いビタミンEで、α、β、γ、δも入っている。
なかでもαトコフェロールは、最も抗酸化力が強いそうです。

さらに、乳化作用がある。天然の界面活性作用があるので、
水とも溶けあうわけで、化粧水等、水分を塗ってからオイルをつけると肌にしっかり浸透する。
保湿は、強力な作用があるそうです。
しっとり感が違う、、と、長く使っている人はおっしゃっています。
水分を肌にしっかり、閉じ込めてくれるそうです。
すごいですね。日焼けには肌の保湿が、とても重要です。

feac106b3f8afa35566160cba40ea5ae[1]

もちろん一般的な日焼け止めのように、夜に洗い流して、寝る、、なんて必要はまったくありません。
塗るだけでいい。天然の保湿にもなり、日焼け止めにもなり、
抗酸化力も高く、肌のためにとてもいい、、なんて、、
日焼け止めとして、これ以上のものがあるでしょうか?
もう日焼け止めは、これだけで充分です。
アルガン樹さん、ほんとにありがとう!です。

保存は30℃以上になると、冷蔵庫の野菜室に、それ以下だと
日陰の常温でいいそうです。半年もつそうです。

それにしても、心配なことが一つ。
こんないい日焼け止めがある、、なんてことがまたテレビで言われたら、、、
きっとまた品切れになるんだろうなあ、、、
それでなくても、希少なオイルです。それは困るなあ、、
いまだに、いつも使っているメーカーの亜麻仁油は、手に入ってない状況なのです。
大切な人にだけ、教えてあげてください、、とはメーカーの言葉でした。


今日のオカメ様  ホントかあ? アタシは羽があるから、日焼け止めはいりませんよ~
150608_2322~01



↓同感、参考になった、等いらしたら、書くはげみになりますので、クリックをどうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓ ついでに、、こちらも押してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ


ライフスタイル、暮らしのいろいろ
にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おじおばさん

Author:おじおばさん
オカメインコと暮らす、独り者おじおば。ビンボーながら、今まで気ままに好きなことをやって生きてこれた(自由業)。ありがたいことです。これからも色々考えながら、楽しくやっていけたら、と思っております。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

フリーエリア

最新トラックバック

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

私の使っているおススメ商品 ヘアカラー 保水クリーム ホンモノの青汁、これは一押し リッチグリーン 水素水はこちら

QRコード

QR

検索フォーム